« 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 | トップページ | オキザリスの生育状態(NO2)~そして、再登場のトケイソウ »

オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草

昨日、今日と日中は20℃近辺の暖かく…しかし、夜間は11℃予報だが実際は6~7℃くらいと、昼夜の気温差が大きく私の身体は、なかなか付いていけそうにありませんwobbly~とにかく、風邪など引かぬように気をつけなくては。
この様な季節になり、我が家のオキザリス達も、益々、成長して花を咲かせ始めてきました。
で、今回は南西鉢畑のwood製物置(自家製)の上に置いてるオキザリスの生育具合を記録・・・。
2012_1108_111502cimg5642

写真の右側より①サンラック②MANJANO③ナマクインシス④ゴールドアイランド⑤ペンタローズ⑥ナマクエンシス⑦セルヌア・・・。

個々の生育状態も・・・。
①サンラック~開花は、未だ未だ先になりそう。
2012_1108_111600cimg5649

②MANJANO~
2012_1108_111502cimg5648

③ナマクインシス~
2012_1108_111502cimg5647

④ゴールドアイランド~
2012_1108_111502cimg5646

⑤ペンタローズ~
2012_1108_111502cimg5645

⑥ナマクエンシス~
2012_1108_111502cimg5643

⑦セルヌア~開花は、相当、先になりそう。
2012_1108_111600cimg5650

序に、別の場所に置いてるバリアビリスの三種類・・・三鉢
2012_1108_112100cimg5653

この内、⑧白だけが咲いてきました~さて、他のピンクは何時頃に咲くのか?。
2012_1108_111849cimg5652


そして、我が家の吉祥草が、漸く、発芽してきました。
2012_1108_110934cimg5641

他のお宅では、花が咲いたとの情報もあり(Blog)、我が家の生育の遅さが気になりはじめました。

« 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 | トップページ | オキザリスの生育状態(NO2)~そして、再登場のトケイソウ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 スゴ~イ!
 今晩は~kucchan様

 相変わらず、はな・花ですね。
それにしましても、相変わらずの言葉ですが、すごい鉢数!!

 我が家の庭造作も忙しだらけで~す。
 種類も半分も無理でしょうね。 
  ヒロでした。

こんばんは。

オキザリス、種類多いのですね。
しかし舌をかみそうな名前ばかり^^;

10枚目(白)、オキザリスの中では大輪ですよね。
私は芙蓉酢漿草(フヨウカタバミ)の名で馴染んでいます。
うちにはありませんけれど。。^^

先日の富有柿の色つやにほれぼれ…lovely

ヒロさん
我が家は、庭が狭く、更にはコンクリートと砂利土が殆どなもんで、鉢植えにするしかないのですよ。
土地が広くて立派な土があれば、当然、地植えですよ・・・まぁ、夢ですが。
本格的な庭の大改造~楽しみですね。
無理せず、のんびり、やりましょう…ですね。

はづ希さん
オキザリスとスミレは、特に種類が多いですね。
しかも、花びらは似ており、調達して、数年経過すると、植え替え等で球根が混ざり、何が何だか分からず…てな状態ですよ。
>先日の富有柿の色つやにほれぼれ…
サイズは超小粒ですが、味は抜群でしたよ・・・えへへへへですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56070183

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの生育状態(NO1)~そして、吉祥草:

« 柿と生姜の収穫~そして、植物の冬仕度 | トップページ | オキザリスの生育状態(NO2)~そして、再登場のトケイソウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック