« 巨峰房…又、落下~と、オキザリス ゴールドアイランドの開花 | トップページ | ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い »

キンモクセイ(香り)~と、巨峰のお裾わけ(園芸店に)

今日は午前中晴れ(薄日)で、午後より曇り空に~でも、今の所、雨は降らず気温も22℃近辺で過ごしやすい一日です。
我が家前のマンションの塀沿いに植えてあるキンモクセイの花…我が家にも甘い香りを届けてくれてます。
2012_1017_133215cimg5474

約20~30本も木があり、今が満開状態で匂いは部屋まで漂ってくれ、心を癒してくれます。
2012_1017_133215cimg5476

で、今日は、お馴染みの園芸店への「お裾わけ=2房」用の巨峰を収穫(先日は、店の奥さん不在で渡せず)。
2012_1017_083200cimg5465

所用で園芸店前を通過すると、奥さんが居られましたー・・・。
直ぐに車を止めて、色付きは悪いが…と、謙遜しながらお渡し・・・。
2012_1017_083200cimg5467

すると、この出来ばえにビックリされ、店で買ってきたのではと~とにかく凄い…後で、皆で食べるとの事。
何時も、園芸に付いて教えて頂いてるもんで、その恩返しをしたかったもんで~先ずは、安堵。
序に、こちらは我が家向けに収穫した房・・・。
2012_1017_135122cimg5478

園芸店お裾わけ房が◎で、我が家向けは〇評価と、自分なりに満足してます。

鉢植えのライラックの葉っぱが紅葉(と、言うよりは枯れ葉に)付いてきてます。

2012_1017_122951cimg5473

この姿より、いよいよ、我が地域も本格的な秋の到来を思わせる時期を痛感するようになりました。

« 巨峰房…又、落下~と、オキザリス ゴールドアイランドの開花 | トップページ | ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>色付きは悪いが…と、謙遜しながら
謙遜?自慢のタイプミスでは・・・^O^

uke-enさん
>謙遜?自慢のタイプミスでは・・・^O^
わはははは・・・気づかれましたか・・・。
ならば、仕方がありませんね…実は、自慢・自慢・自慢ですよ。
我ながら、出来ばえには満足してますよ。

 最近はブドウを見ますと、500円硬貨を想い出してしまいます!
今晩は~、雨のため、早くからのコメントで~す。
 
 本当に甘い香りが漂っていますね~。
我が家にも10数年前まであったのですが、家の建て替えと・樹が大きくなったのでゴメンナサイでした。
 庭の一部改修がようやく終わり、この冬はブドウや桜桃などの根切り等々を考えておりますが、どうなることやら・・です。
   それでは~。

こんばんは。

お馴染みの園芸店さんにお裾分けの2房立派ですね♡
お元気でしょうか^^
冷え込んできましたね。お風邪を召しませんように♪

ヒロさん
こんばんわー・・・
家族の不幸で、暫く、ブログは休んでましたよ。
少し落ち着いて来たので、徐々に復帰を考えてます。
巨峰は、そろそろ終わりになってきましたよ…今、残ってるのは約15房位です…他に二番花の房が10房位ありますが、粒が小さく甘さも期待できそうになく、切り取る予定ですよ。
ヒロさんちの庭の改修成果を楽しみにしてます。

はづ希さん
家族の不幸でブログを少し休んでました…故に、お返事が遅れてすみません。
少しは落ち着いてきたので、徐々にですが復帰です。
お馴染みの園芸店さんにお裾分けは「エッヘン」ありありと恥ずかしい次第ですよ。
でも、それなりに、満足してます。
確かに、急な寒さには驚いてます…お互いに身体には気をつけましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55910705

この記事へのトラックバック一覧です: キンモクセイ(香り)~と、巨峰のお裾わけ(園芸店に):

« 巨峰房…又、落下~と、オキザリス ゴールドアイランドの開花 | トップページ | ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック