« 雨上がりの蝶達~そして、アゲハ幼虫の脱走 | トップページ | 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) »

巨峰の収穫(今季累計64房)~そして、ハイカラ乙女ナデシコ八重咲きフロド

朝方は涼しく下着は長袖(上着は長袖)…でも、直ぐに気温は上昇し半袖に…こんな一日でした。
最近になり、巨峰の色付き具合いが思うように進んでない気がする。
で、個々の房をチエックすると、房の一部には「シワシワ」の粒が出ている…素人栽培の難しさか?。
2012_1008_101200cimg5327

そこで、近所へのお裾わけを兼ねて巨峰の収穫を実施(10房…本日時点での今季累計収穫64房)。

2012_1008_101200cimg5325

2012_1008_090428cimg5321

で、出来栄えの良い房を選び、近所の方4軒に各1房をお裾わけと考えてたが、収穫した房を室内に置いてたら子供が一番出来ばえの良い2房をつまみ食いsign03…数粒の抜け跡が見えるが、よそ様にお裾わけするには…うーんんだし。
2012_1008_101200cimg5326

そこで、比較的、粒数の少ない房は2房をお裾わけすることに。

そして、数日前に調達してたナデシコ;ハイカラ乙女八重咲きフロドの植え付けを実施~調達後、軒下に仮置きして忘れてた・・・ワタシが見えない場所に仮起き。
2012_1008_110028cimg5329

この花びらは、まるで、カーネーションみたいで、家内が調達してた物・・・。
2012_1008_144937cimg5330

そうそう、今日は、ここ最近に気付いたコガネムシの幼虫対策を継続実施・・・。
昨日に、幼虫が居るのではと思われる箇所にオルトラン粒剤を散布しておいたので、その後の確認を実施。
①ミニ花壇のミヤコワスレの場所~一部の土が盛り上がり、根ッ子も簡単に引き抜く事が出来たし・・・。
2012_1008_082813cimg5319

予想通り、幼虫が土の表面に…一応、ワリバシで掴み捕獲を実施。
2012_1008_082813cimg5318

②鉢植え吉祥草~土の表面に幼虫らしき姿はなし…ただ、気になるので、近日中に植え替えを予定。

« 雨上がりの蝶達~そして、アゲハ幼虫の脱走 | トップページ | 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

八重咲きのナデシコは、ぼつぼつ新品種が開発されているようですが
まだまだだと思っていました。このハイカラさんは、なかなか美しく、同
じナデシコ科とはいえ、カーネションと言われれば騙されそうです。奥
様の好みでしょうか。^O^

巨峰は房が小さくてもおいしそうに見えますよ。素人なんて謙遜されな
いで、胸を張ってください。(あっ、後ろに倒れそう・・・)

いいね!ありがとうございます


ブドウ美味しそうですね。
八重咲きのナデシコ、きれいですねsign03
オラも、ナデシコ大好きです。
(生産しています。現在はシクラメンを栽培中)


これからも、どうぞヨロシクですflair

uke-enさん
このナデシコは、カーネーションでも通じるでしょう。
昨年も同品種を植え付け、シーズン越しもしましたよ。
でも、確か、今春の後半頃に、ダメになりましたよ。
昨年の名残で今季も調達ですよ。
巨峰の栽培ねー・・・胸を張りたいのですが、張ると背筋が痛くなるもんで出来ないんですよ(歳と運動不足)。
でも、巨峰栽培は「(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ」ですよ。

むじな森の狸さん
こんばんわー・・・
何せ、秋明菊が余りにも素晴らしかったもんで「いいね」ですよ。
それに、「むじな森の狸さん」地域に懐かしさを感じたもんで…猪苗代の白鳥など。
巨峰は、確かに甘くて美味しいですよ…何せ、採りたてなもんで、シャキシャキ感があり、サッパリとした味なもんで気に入ってますよ。
ナデシコを生産されてるとは驚きましたよ。
ナデシコは昨年より、植え付け始めましたが、シーズン越しが上手く出来ずに悩んでますよ・・・シーズン越し花は、株がヒョロヒョロとなり、更には花の咲き具合も悪く、困ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55845884

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫(今季累計64房)~そして、ハイカラ乙女ナデシコ八重咲きフロド:

« 雨上がりの蝶達~そして、アゲハ幼虫の脱走 | トップページ | 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック