« 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も | トップページ | トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 »

咲き始めたオキザリス~

今日は日射しも時々出た程度で、昨日より「-3℃」位の18℃近辺と肌寒く感じる一日でした。
この気候で、今迄、訪問してくれてたヤマトシジミは当然、他の蝶も一頭すら見かけませんでした。
そんな中、今日も昨日(2枚)に続き障子貼りを実施(今日も2枚)~お陰で障子貼りも慣れて短時間でスイスイにhappy01
そんな訳で、今日の記事は昨日の出来事を記録・・・despair
いよいよ、オキザリスの季節が到来したかと、シーズン越し品の成長が著しくなってきました。
そこで、咲き始めた方をオキザリス棚より、南西鉢畑のwood製物置の上に移動・・・。
2012_1029_125029cimg5557

右側から①ナマクインシス②ゴールドアイランド③ペンタローズ④ナマクエンシス・・・。
個々の花も撮影したが、似ており区分が付かず~もう少し花が咲かないと区分できそうにありません。
①ナマクインシス
2012_1029_125029cimg5558

②ゴールドアイランド
2012_1029_125101cimg5559

③ペンタローズ
2012_1029_125101cimg5560

④ナマクエンシス
2012_1029_125101cimg5561


そして、暖かかった(22~23℃)昨日に出会った蝶達~ツマグロヒョウモンにも会ったが撮影失敗。
イチモンジセセリ・チャバネセセリ~キキョウの花で・・・
2012_1029_084228cimg5551

・ヤマトシジミ~菊の花で・・・
2012_1029_085203cimg5552

今日は寒さか、蝶一頭すら会えず…そろそろ、蝶のシーズンも終わりに近づいたみたい。

« 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も | トップページ | トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

障子張りがスイスイとは、kucchan さんを見直しましたよ。
どうも子供の頃から工作は苦手で、何を作っても不細工な
ものしかできません。(^^ゞ
写真を並べて、コツを伝授してください。

イチモンジセセリはそれこそシーズンが終わりかけで、こ
れはチャバネセセリです。11月一杯はご覧になれそうです
よ。

uke-enさん
>障子張りがスイスイとは、kucchan さんを見直しましたよ。
今日も4枚貼りましたよ・・・沢山やれば、色々なコツがわかり、スイスイですよ。
障子紙の剥がし⇒障子戸の洗い⇒感想⇒障子紙の貼りつけ…ルンルンで、今では障子貼りが楽しみですよ。
>これはチャバネセセリです。
チャバネセセリですか・・・どうも、識別が難しくて・・・で、今日もいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/56006155

この記事へのトラックバック一覧です: 咲き始めたオキザリス~:

« 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も | トップページ | トケイソウとパンダスミレ&ヒゴの開花~そして、柿の収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック