« 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 | トップページ | シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り »

台風被害は・・・うーんんん

台風の通過後の今日は、雲一つない澄みきった青空で、正に「秋」の到来を思わせる一日でした。
2012_1001_101034cimg5219

で、今回の台風17号は、昨日の午後4時頃より風雨が発生…で、ピークは7~10時頃に~外の様子が気になるが、飛散物などを考えて部屋でТVにかじりつき・・・。
11時頃になると、風雨も止んだので外に出て点検を~すると、一足先に出た家内が道路沿いに置いてた鉢が移動してると…キョトンsign02
【以下の写真は、今迄に置いてた場所…今朝に、元の場所に置きなおし】
①南西鉢畑の紫御殿鉢が、我が家通路のど真ん中に置いてある~株回りが大きく、風に負けたと思われる。
2012_1001_094100cimg5214

②東南鉢畑のオオベンケイソウ鉢が、敷地内の別の場所に置いてある~奥のユーリオプステージ鉢が前に移動しオオベンケイソウ鉢を道路に倒したと思われる。
2012_1001_095403cimg5216

家内曰く;誰が置いてくれたのだろう?・・・と、
私 曰く;鉢が道路に倒れてたので、道行く方が置いたのでは・・・
二人曰く;でも、そんな親切な方が居るとは信じられん・・・
てな、会話をしてると息子が現れ、10時頃に外に出て見回ると鉢が倒れてたので対処したとの事・・・この他にも、駐車場奥のブルーベリーの3鉢も倒れてたので対処したと・・・。
道理で・・・ならば頷けると疑問は解決・・・happy01
何れも、私の頭では大丈夫だろうと判断…風対策をしておらず私からみれば想定外の事で次回より対処しなくては…反省。

で、今日は早朝より台風被害の点検と
・南西鉢畑~殆どの鉢を庭の隅に移動させておいたので、上記を除き被害はなし。
2012_1001_094100cimg5213

・東南鉢畑(南側)~殆どが重量鉢…軽量鉢は風当たりの少ない場所に移動させてたので、上記を除き被害はなし。
2012_1001_085200cimg5211

対策の後処理を実施・・・鉢を移動先より、元の場所に移動(約100鉢)。
・これは、自作棚で、スミレ等の鉢を置いてるが、全部の鉢を路地に移動~これを、元の場所に・・・。
2012_1001_115500cimg5227

他の棚でも、オキザリス鉢など全部の鉢を路地に移動~これも、元の場所に・・・。
とにかく、台風となると、対策と後処理で…とにかく、作業が増えて疲れてしまう。

所が、今回の台風で果実の落下を心配したが、運よく、被害はなく一安心・・・。
・細い枝のデコポン~
2012_1001_094518cimg5215

・袋掛けした巨峰~房の落下は無かったが、葉っぱが落ちて弦はスカスカ状態に~この影響は素人の私にはわからない。
2012_1001_095801cimg5217

そうそう、今日も数日前と同様に幼虫(コガネムシ)退治を実施~
・今朝、友禅菊の葉っぱが顕著に黄色化・・・急激に色が変化・・・。
2012_1001_100230cimg5218

花は綺麗に咲いてるのに、もしかして幼虫ではと…土を観察すると盛り上がってるし、更に茎を引っ張るとスッポリと抜けてる始末・・・更に、抜いた株には根ッ子は殆どなし・・・
2012_1001_074309cimg5208

・鉢には、幼虫(コガネムシ)が~で、細かく鉢土をチェックすると・・・
2012_1001_105147cimg5221

何と、大小合わせて約、30匹の幼虫が・・・これでは、友禅菊が可哀相。
2012_1001_105936cimg5223

で、直ぐに植え替えを実施~菊は強いので、多分、根付いてくれると思う。

2012_1001_115400cimg5225

« 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 | トップページ | シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 青・あお・碧!
今晩は~・kucchan様

 台風一過、アオ一色ですね。
クイーンやみかん、キングはないのでしょうか?(笑い)
しかし、来年の春まで・・、一年間のスパンで拝見しませんとどこまで広がるのか?
本当に「ス・ゴ・イ」。
 我が家は、来年の種用のキュウリが落下してしまいました~。

 これからも、じーっと楽しみながら・・・。
  それでは・ヒロでした。

こんにちは^^

kucchanさんは「花おじさん」と慕われておいでなのですね。
頷けます^^
大量の鉢、どういった対策をとられたのだろうと思っていました。
大きな被害がなくてよかったですね。

うちも心配なのは室内に避難させましたが、
風向きから大丈夫だと思っていた15キロほどのムベの鉢が倒れていました;

ヒロさん
台風は嫌ですが、通過した後の空の色は何時見てもスッキリ感がありいいですよね。
果樹も、そろそろ終わりに…で、終われば記事になる話題がなくなり困ってますよ。
ヒロさん宅みたいに植える場所が広いと楽しみが増えますが、狭い我が家なもんで我慢の連続ですよ。

はづ希さん
>「花おじさん」と慕われておいでなのですね。
実は、そーなんです…お花のオジサンですよ・・・道や店で合うと、お花のオジサンだーですよ。
>15キロほどのムベの鉢が倒れていました;
でしょう・・・
我が家も、想定外の鉢が倒れてしまいました・・・一つは30㎏もする鉢で、絶対に大丈夫と思ってましたが、予想外の風の強さに驚きましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55790350

この記事へのトラックバック一覧です: 台風被害は・・・うーんんん:

« 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 | トップページ | シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック