« 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) | トップページ | 巨峰収穫も終盤に・・・そして、ヒペリカムの開花 »

姫国光と、こぼれ種トレニア夏すみれイエロームーン

今日の昼間は23~24℃…でも、日射しが強くて、この温度以上の暑さを感じる一日でした。
更に、数日前の重い鉢の移動の疲れが出たのか、一昨晩より「右足の膝」と「右肩」に痛みが発生、無理をしては…と、座り込み等の発生する園芸作業は泣く泣く取りやめることにしました。
庭や鉢畑では、秋の到来を証明する姿も・・・。
①姫国光~一応、防鳥対策で袋を被せは実施・・・
2012_1011_155931cimg5367

・色付きも良くなってきてるので、スカートをまくりパチリ・・・
2012_1011_160000cimg5369

・更に、枝には(特に先端部)新芽らしき姿も・・・
2012_1011_160101cimg5371

これは、間違いなく花芽になると思うが・・・。
2012_1011_160101cimg5373

②こぼれ種トレニア~この花より、多分、夏すみれイエロームーンと断定。
2012_1011_100910cimg5358

でも、時期的に、これからの成長は諦めるしかないか・・・。
2012_1011_100910cimg5356

同じく、こちらも、こぼれ種で生えた二種類のトレニア~数鉢有るが、一番生育の良い鉢花を撮影。
どちらも、特大株に成長してくれてるが、こちらも、時期的に、そろそろ、花は終わりに近そう。
・ブルー~
2012_1011_101100cimg5363

・こんなに大株に・・・
2012_1011_101000cimg5359

・ピンク~
2012_1011_101036cimg5361

・こちらも、こんなに大株に・・・
2012_1011_101036cimg5360

そして、フロックス(オシロイバナ)の葉っぱにはヤマトシジミが~食事や産卵する様子もなく、ただ、休息してるみたい。
2012_1011_101233cimg5364

そうそう、昨日は近所の農園おばさんに巨峰1房をお裾わけ~旦那さんが生存されてた時に、果樹栽培方法を色々と教わった経緯もあることだし・・・恩返しとでもいうべきか。

« 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) | トップページ | 巨峰収穫も終盤に・・・そして、ヒペリカムの開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>スカートをまくり
何と下品な・・・私だと角隠しを持ち上げ、でしょうか。^O^
しかし、このリンゴはおいしそう、例年以上の出来ですね。

このヤマトシジミは♂♀いずれでしたか。
指は差し出されましたか。^O^

身体が不調を訴える場合は、断腸の思いで作業を中断して
休んでくださいね。無理をすると、園芸ができなくなるような
傷みが出たりして元も子もなくなりますよ。
お大事に・・・

uke-enさん
>スカートをまくり・・・何と下品な・・・
わははは・・・何せ、小学生になった気分なもんで・・・えへへへへ・・・。
姫国光は、もう少し赤みが増したら収穫予定です。
何せ、自分で栽培したリンゴですから、さぞかし、美味しいと思いますよ。
>このヤマトシジミは♂♀いずれでしたか。
うーんん…素人なもんで、せめて開翅してたら識別できたかも・・・♂;翅の表面が薄い水色~♀;褐色か、濃い青が僅かにある。
>指は差し出されましたか。^O^
どうも、この方達は友達になってくれません~指を出せば直ぐに逃げてしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55867608

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光と、こぼれ種トレニア夏すみれイエロームーン:

« 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策) | トップページ | 巨峰収穫も終盤に・・・そして、ヒペリカムの開花 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック