« 巨峰の収穫(今季累計64房)~そして、ハイカラ乙女ナデシコ八重咲きフロド | トップページ | 姫国光と、こぼれ種トレニア夏すみれイエロームーン »

富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策)

朝夕は、冷え込み(朝方で16℃)、昼間でも25℃近辺に…庭では富有柿の実も色付きも増しておりめっきり秋を思わせる季節になりました。

・鉢植え富有柿~
2012_1009_084620cimg5331

・葉っぱまでも色付いてきました。
2012_1009_084710cimg5334

・若い小木なのに実を付け過ぎさせて超小振りの実に・・・でも、こんな実でも収穫は待遠しくて。
2012_1009_084700cimg5333

そして、駐車場内の通路沿いでは、サンドリームが何時までも咲き続けてくれてます。
でも、最近では花が小振りになり、やや寂しい感じがしますがdespair、この時期の花として大変助かります。
・サンドリームフォークレッド~
2012_1009_084800cimg5335

・サンドリームピーチ~
2012_1009_084800cimg5336

助かったと言えば、玄関前においてる鉢植えニチニチソウ~通常品でgetした苗は全部枯れたのに、訳あり品(100円)だけが順調に育ち、今も元気で咲き続けてくれてます・・・今から思うと、もっと沢山調達すればよかったと悔やんでます。
・リボン咲きニチニチソウミルククラウン
2012_1009_084919cimg5337

・花びらのアップ撮影も・・・。
2012_1009_084919cimg5338

そして、昨日掲載の吉祥草の幼虫対策の続きを・・・
・根ッ子を引っ張った時の状態~根を食い荒らされた形跡は見られず・・・そえにしても、こんなに簡単に株が抜けるとはsign03
2012_1009_112846cimg5340

・思い切って全株を引き抜いた状態~ちゃんと、根はある・・・が、少ない感じがする。
2012_1009_113522cimg5341

・そこで、鉢土のふるい掛けを実施~すると、私の予想通りコガネムシの小さな幼虫が4匹・・・早目の処置で吉祥草も喜んでくれたと思う。
2012_1009_114800cimg5342

・植え付け後の様子~右側鉢は、幼虫が居そうでないので、そのままに・・・。

2012_1009_115036cimg5343

コガネムシ幼虫の存在は、最近では、ほぼ100%の的中率にhappy01・・・まぁ、こんな事で胸を張っても仕方ないがdespair・・・。
こんなブログ記事を書いてたら、ピンポーンピンポーンとチャイムが・・・
で、玄関に出ると我が家担当の某銀行womenが新商品の紹介に・・・数日前に伺うと電話があり、この時に葡萄の収穫はそろそろではと確認されてたもんで、その場で1房を収穫…お裾わけ・・・次々とお裾わけが増えてるこの頃です。

« 巨峰の収穫(今季累計64房)~そして、ハイカラ乙女ナデシコ八重咲きフロド | トップページ | 姫国光と、こぼれ種トレニア夏すみれイエロームーン »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

某銀行woman は、目論見どおり巨峰をGETされたのですね。若い方
でしょうか。^O^
これで金利に色をつけてもらえると、エビタイなのですがね。

カキも色づいて、おいしそうですね。我が家玄関から目の前のお隣の
カキは、カラス、ヒヨドリなどが気まましています。ご注意くださいね。

uke-enさん
>若い方でしょうか。^O^
いやいや…熟年の方ですよ。
>これで金利に色をつけてもらえると、エビタイなのですがね。
いやいや…何せ、大損をしてる我が家ですから、何とか、挽回させなくてはと、気を使ってられるんでしょう・・・もう、悪あがきはしないで静観ですよ。
柿~そーかー…カラスとは、忘れてましたよ。
近日中には、カラス対策も考えなくては…ですね。

こんにちは^^

柿の実や葉も色づいて。。
kucchanさんのお庭も深秋の趣が濃くなりましたねmaple

メロンはその後いちばん大きいのが黄色くなってしまいました。
スライスしてみたら切り口も青臭さもキュウリそっくり…。
ちょっぴりほろりとしながら生野菜サラダに加えていただきました。
知らないとキュウリかズッキーニと思ってしまいそうな味でした。
チビたちは小さいまま、まだがんばっています^^;

はづ希さん
こんにちわー・・・
朝夕は寒さを感じ、柿の色づきも増し、確かに深秋の趣が濃くなってきました。
えっ…あのチビチャンメロンが色づいたのですかsign03・・・。
何せ、私は、近いうちに黄色みが出て、腐るのではと想像してたもんで、驚きましたよ。
なのに、ちゃんと食べる事が出来たなんて、驚きは倍増ですよ。
でも、目的が達成出来て良かったですね・・・羨ましいですよ。

 我が家の柿の葉は、まだ青々としております~!
 今晩は~

 ぶどうも粒の大きさと言い、房の数と言い、色・味(ヒロ・は食しておりませんが(汗!))と言い、隣近所も・・・も、私も近所にいましたらしょっちゅう!!顔を出していますかも?
 恥ずかしくてブログどころではありませんが、昨日見ましたら漸く2房が色付いてきました~。
 しかし、地域はそんなに違いませんが、まだ・まだ柿は葉も緑で実も(何の種類か?ませんが)青い状態です!
 ヒロ・家は常に遅れているのですかね??
  
 また、日日草のその後ですが。
庭造作の関係でしばらく移植したのを、今日再び一部を戻しました~。
どうなることやら、後日ブログにと考えています。
 また、コガネムシ幼虫!
確かにいらっしゃいました。
それも沢山、どこを掘っても・・・。
ここ1か月で20匹?位処理しましたヨ(御礼)。
 それでは・また

ヒロさん
こんばんわー・・・
>我が家の柿の葉は、まだ青々としております~!
何せ、我が家の富有柿は鉢植えですから・・・更に、地植えの禅師丸は丸坊主…昨冬の植え替えで枯らしたい~それなりに成長した柿の木は植え替えるべからずと肝に銘じましたよ。
葡萄~家でも、二番花の房は、漸く色づきはじめてますよ。
でも、この時期の色付き房は、悲しいですが甘さに影響すると思ってます。
ニチニチソウ~我が家で生き残ってるのは1株だけですよ・・・やはり、相性が悪いですね。
コガネムシの幼虫は、今季は当たり年みたいで、とにかく、多いですね。
とにかく、この対処が大変で・・・困り果ててますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55852717

この記事へのトラックバック一覧です: 富有柿の色付き~そして、吉祥草の植え替え(幼虫対策):

« 巨峰の収穫(今季累計64房)~そして、ハイカラ乙女ナデシコ八重咲きフロド | トップページ | 姫国光と、こぼれ種トレニア夏すみれイエロームーン »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック