« シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り | トップページ | クリローとキリテカナワの新芽とアゲハ幼虫の追跡調査 »

オキザリスの発芽~そして、何時まで続くのか巨峰のお裾わけ

今日は朝よりドン曇りで正午過ぎからは雨で、昨日の半袖から「長袖+ベスト」へと肌寒い一日に。
2012_1003_111121cimg5266

で、朝方に、お裾わけ出来そうな巨峰が有るかと点検を実施~どの房も未だ色付きが悪くて収穫は早すぎる感じ。
でも、折角、脚立も出した事だし、3房の収穫を実施・・・粒のサイズと数は大満足だが色付きが悪い。
この収穫した房を見た家内は、こんな房を収穫するなんて、まだ、早いとブツブツ・・・。
①房~粒数を数えたら左側の房が35個で、右側の房が26個・・・やはり、数が少ない方が色付きが早いみたい・・・とりあえず我が家用に。
2012_1003_083518cimg5259

②房~こちらも、①房左側同様の約35個で、色付き具合も遅い(悪い)。
2012_1003_084900cimg5263

でも、味は超甘さとは言えないが問題なし。
そんなやり取りの後、家内と葡萄の出来栄えの点検で葡萄棚の下に・・・その時、ヤクルト姉さんがオハヨウゴザイマースとヤクルトを届けに・・・そこで、家内が、ちょっと待ってと家の中より②房を持ち出し、どうぞー…とお裾わけ・・・。
まるで、自分が栽培した口調で、色付きは悪いが・・・・と、説明してるのにはビックリ。

昨日のシラーペルビアナなどの発芽の事もあるし、シーズン越し中の植物の点検を実施。
で、今日は、シーズン越し管理棚に放置してるオキザリスの一部の発芽を確認・・・。
①桃の輝き~①,②鉢とも、出た芽はまばらでヒョロヒョロ状態・・・もう少ししたら、茎の切り戻しをする予定。
2012_1003_082143cimg5252

②同上~
2012_1003_082200cimg5253

③ゴールドアイランド~一カ所集中の発芽とは…気になる。
2012_1003_082200cimg5254

④ナマクエンシス~こちらも、一カ所集中の発芽が…気になる。

2012_1003_082200cimg5255

⑤月のめぐみ~発芽と言えるかどうか・・・。
2012_1003_082200cimg5256

そして、昨日に見付けたアゲハの幼虫~移動させた柑橘樹を確認すると傍の小枝に・・・暫くはストーカー行為をしなくては。
2012_1003_081100cimg5251

« シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り | トップページ | クリローとキリテカナワの新芽とアゲハ幼虫の追跡調査 »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>まるで、自分が栽培した口調で、色付きは悪いが・・・・と、
>説明してるのにはビックリ。
ははは、事実なんでしょ。
奥様がそのようにおっしゃられるのは、kucchan さんを連れ合いと
認め、他人様に話される時謙遜されているのでしょうから、むしろ
喜ぶべきですよ。^O^

しかしまぁ、おすそ分けとは、主をこちらに残し、従をさしあげるの
だと思ってましたが、kucchan さんちでカルチャーショックです。

uke-enさん
まぁ、私の代弁だと思えば…私の説明するエネルギーも減るし・・・まぁ、「よし」と、しますよ。
>主をこちらに残し、従をさしあげるのだと思ってましたが、
まぁ、恥ずかしながら自尊心が働いて~困ったもんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55804449

この記事へのトラックバック一覧です: オキザリスの発芽~そして、何時まで続くのか巨峰のお裾わけ:

« シラーペルビアナなどの発芽~そして、アゲハXの手乗り | トップページ | クリローとキリテカナワの新芽とアゲハ幼虫の追跡調査 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック