« キンモクセイ(香り)~と、巨峰のお裾わけ(園芸店に) | トップページ | 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も »

ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い

約一週間振りのブログ復帰です…と、言うのは、18日に家族に(義母=92歳)不幸があり、あれやこれやと、やるべき事が沢山ありブログどころではありませんでした。
それにしても、人の命…この16日には逢って普段通りに会話したのに・・・
お世話になってる施設より、18日の午前0時半に体調急変の連絡があり、直ぐに直行・・・
付いた時は救急車の中で応急手当中で、直ぐに救急病院に・・・
5時頃まで手当て等で病院に~病院より付き添いは帰宅しても良いとの事もあり一旦帰宅。
自宅で仮眠をしてると、7時30分頃に病院より直ぐに来院してほしいとの連絡で急行・・・
この、あっと言う間の旅立に、ただただ驚くばかりでした。
葬儀も終わり、少しは落ち着いたので、今日は久し振りに庭を点検・・・
すると、鉢植えのミカン達の色付きが増してるのにはビックリ・・・更には実の割れも・・・。
①温州ミカン
・割れ~世話不足(水やり)と降雨の影響でパックリと割れが…でも、一個だけで安心。
2012_1024_104500cimg5487

・色付きは一段と増してきてるみたい~この調子だと、12月頃には収穫出来そう。
2012_1024_101126cimg5509

②デコポン(不知火)
・この色付き…ミカン同様に収穫に期待は出来そう。
2012_1024_101500cimg5518

更に、一週間前に、それなりに手当てしてたオキザリス達一段と成長してたのにはビックリ。
・駐車場奥のオキザリス専用棚の桃の輝きなど~茎が萎れてるのもあるし…うーんんん。
2012_1024_101300cimg5513

・庭の片隅に置いてるサンラック達~
2012_1024_101200cimg5511

このサンラック鉢(左側)にコガネ幼虫が…オルトランを散布してたら、土の中から出てきてた。
2012_1024_104436cimg5486

・庭の片隅に置いてる紫の舞達~
2012_1024_104804cimg5520

・庭の片隅に置いてるセルヌア~
2012_1024_101200cimg5512

・イモカタバミ ピンク?
2012_1024_101408cimg5514


このオキザリス達…成長も増してきてるし、そろそろ、再手当てを考えなくては・・・。

« キンモクセイ(香り)~と、巨峰のお裾わけ(園芸店に) | トップページ | 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お義母様のご逝去を、お悔やみ申し上げます。施設に入所され
ていても、介護されるお二人のご苦労、ご心労は並大抵のもの
ではなかったと拝察いたします。お身体を労わってくださいね。

こんにちは。

まめな更新が急に途絶えて、
この冷え込みに体調を崩されたかしら?と気になっていました。

そうでしたか、お義母さまが…。
私の母も施設にいますが今年米寿でいつ何があるか…。
看取りから葬儀と相当なご心痛、ご心労だったと思います。
お義母さまのご冥福をお祈りいたします。

温州ミカンやデコポン、楽しみですね。オキザリスの成長も♪

uke-enさん
ありがとうございます。
暫くは、やる事も多く、ボチボチ…てな感じですよ。

はづ希さん
こんばんわー・・・
ありがとうございます。
お母様は88歳ですかー・・・歳をとると、ちょっとした事で色々と起こりますから、常日頃、注視し大事にしてあげて下さいね。
これからの果樹や花達は、日増すごとに変化が大きくて、毎日の観察が楽しみですよ…でも、手入れも忘れてはならないし疲れますね。

 んーン!今度はデコポンも!ですか。
 今晩は~kucchan様
 
 我が家のデコポンは、花は咲けども実がならず。
こちらも来年は念入りに・・・。
 当然でしょうが、年季の違いがモロに出ています~。
地道にやるしかないです・ね!
   ヒロでした。

ヒロさん
こんばんわー・・・
デコポン…花は咲くが実が付かないとは・・・
我が家は鉢植えだし…昨年の結実は一個で、今年は14個くらいですよ。
やはり、鉢植えも要因かもしれませんね~地植えだと、栄養分が木に集中してるのかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55962694

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い:

« キンモクセイ(香り)~と、巨峰のお裾わけ(園芸店に) | トップページ | 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック