« ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い | トップページ | 咲き始めたオキザリス~ »

巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も

ここ数日、何やこれやとするべき事が沢山あり(公共機関)、慌しい日を過ごしております~昨日は、時期外れのタイミングの悪い障子貼りも実施sad…天気が良ければ明日も実施しなくては。
で、今日は、ここ数日の園芸の出来事を纏めて記録することに。
今年、最後と言える巨峰の収穫を実施・・・
先ずは、一番花の11房(最初に付いた房)を収穫~これで、今季累計92房収穫。
で、エッヘン虫が騒ぎ、実家に出来栄えの良い3房を選び送付・・・happy01
2012_1025_101200cimg5522

2012_1025_101300cimg5524

続いて、二番花で付いた房も収穫~色付きは黒く小粒で、しかも、粒にはシワが発生…更に甘さも足りず口にするには???wobbly
2012_1026_120545cimg5539

一番花房と二番花房の比較も・・・

2012_1026_120600cimg5540

未だ、7房残ってるがシワの出具合も少ないし暫く放置することに。

葡萄収穫は終わったが、夏花で未だ頑張ってる花も・・・で、代表選手を撮影。
①サンドリームフォークレッド~
・5年間くらい我が家で生活してる親株~さすがに疲れたのか年輪を思わす姿に、そろそろ、見切り時かと・・・。
2012_1025_105300cimg5529

・こちらは、この初夏に挿し木してた子株~姿も凛々しくて、ここ暫くは、こちらを優先栽培にと思うが・・・。
2012_1025_105100cimg5526

②サフィニアブーケルージュ~
ここ最近、花がら摘みも疎かになってるが、何とか、面目を保ってくれており処分時期を苦悩中・・・。
2012_1025_105323cimg5530

そして、こちらは、昨日に我が家を訪問してくれた蝶・・・最近の寒さで、見かける蝶も少なくなっており、貴重な撮影と言えそう。
ベニシジミ~鉢植えの、まだ咲いてない小菊に遊びに・・・
2012_1027_092500cimg5545

そうそう、他には黒アゲハが、↑のサフィニアで吸蜜・・・停止状態だったのに、撮った写真はピンボケと情けないangry

« ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い | トップページ | 咲き始めたオキザリス~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エッヘン虫は、のど飴では駆除できませんね。^O^
でもまぁ、巨峰をこれだけ生産するのですから、勘弁して差し
上げます。手入れも収穫も大変だろうと思いますが、ご親戚
やご近所の期待を、末永く裏切らないようお願いしますね。

クロアゲハのように大きくて静止していたのにピンボケ?小
さいベニシジミはちゃんと撮影できているのに、どうされたの
でしょうね。

こんにちは♪

前のかたも仰っていますが、
これだけの大収穫ではエッヘン虫が騒ぐのももっともですね。
比して、私のベランダ園芸のみみっちいこと^^;

kucchanさんのブドウに気圧されながら、
ブドウの花ってどんなのだろう…と、ふっと興味が。。
検索してみょ~~っと^^

uke-enさん
エッヘン虫の駆除とはねー~人間である以上、どうしても、起きてしまいますね。
これが、無くなれば園芸も面白さがなくなるかも・・・。
我が家の果樹栽培の大成功は巨峰だけですよ・・・エッヘンhappy01
他にも、サクランボやブルーベリーもありますが、大成功までは行かず・・・。
何か、一つは成功させないと、私の栽培場所が無くなるもんで・・・頑張るしかないのですよ。
クロアゲハの撮影ねー・・・そーなんですよ…何故、ピンボケになったのかと…多分、焦ったためかもしれませんね。

はづ希さん
こんばんわー・・・。
エッヘン虫は、↑のコメントの通りですよ…何せ、私の園芸の死活問題なもんで。
園芸店に行くと、鉢植え実付きの葡萄が販売されてるのを良く見かけますよね。
鉢植え栽培は難しいみたいですが、はづ希さんもトライされたらどうでしょうか。
>ブドウの花ってどんなのだろう…と、ふっと興味が。
ブドウの花ねー…とにかく小さくて、花と言えるかどうか・・・だったでしょう。
参考になるかどうか・・・
開花前の状態
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-b6fa.html
開花した状態
http://kucchankucchan111.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-0414.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55991334

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰…今季最後の収穫~そして、未だ頑張ってる夏花も:

« ミカン&デコポンの色付き~そして、オキザリスの成長具合い | トップページ | 咲き始めたオキザリス~ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック