« コスモス~そして、パッションフルーツ(果物時計草)の実 | トップページ | 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン »

黒竹とコートダジュールの処分と、巨峰栽培(収穫)

相変わらず昼間は厳しい猛暑…でも、朝夕は比較的涼しく秋は間違いなく到来してると感じるこの頃ですhappy01
で、今日は曇り・時々薄日と晴れで、丸一日、家内も庭の手入れの実施despair
家内曰く…ワタシがやらないと、まるでヤブになったと~まぁ、視点が異なると、そうなるのかも・・・。
そんな中、駐車場奥に置いてる「黒竹」に家内の刃が…葉っぱが枯れて落ちるし何とかしろと・・・園芸店では約1万円くらいで販売だと思う。
2012_0916_114642cimg4876

その時に、丁度、一か月前位に知り合いになった近所の方が、私を見付けられ途中下車・・・
私は、しめた…と、その方に黒竹の処分を考えてるが、持って行かれますかと・・・
その方は…えっ…いいの?~てな、調子で持ち帰って頂く事に決定・・・happy01
私は、家内に、どうだー…これならば(無くなれば)いいだろう…と・・・一件落着。

世間では、立派に咲いてる野ボタン…だが、我が家のコートダジュールは、相反してダメ花に・・・傍は今季挿し木のマーガレット。
2012_0916_092605cimg4873

何故か、春の発芽が悪く、発芽した茎は枯れてくるし、今では僅かな茎が残ってるのみで、開花の見込みはなし。
2012_0916_093112cimg4875

3~4年前までは立派に咲いてたのに、ここ二年の生育状態は最悪で、処分をすることに決定。

こちらは、ハクチョウソウ(白蝶草);アカバナ科 ヤマモモソウ属 学名:Gaura lindheimeri ・・・
とにかく、茎が倒れて、家内からは見苦しいと厳しい声が・・・でも、花は特徴あるし・・・まぁ、いいかの扱いに。
2012_0915_100848cimg4868

そして、巨峰の収穫~昨日、そして、今日と収穫を実施・・・。
①完熟させ過ぎて、粒に触れると、ポロポロ落ちる程に・・・
2012_0916_163800cimg4878

≪外観…ワタシ評価≫ ◎~
≪味覚…家内評価≫ ◎~
②相反して、やや、早めの収穫で・・・
2012_0915_161540cimg4872

≪外観…ワタシ評価≫ ◎~
≪味覚…家内評価≫ 〇~

更に、今日のオマケは、我が家の庭で出会った昆虫達・・・
ヒメアカタテハアカタテハ~久し振りに我が家に訪問して姫国光の枝で休息中。
2012_0915_081000cimg4865

・ツマグロヒョウモン~ブルーベリー鉢に生えてるスミレで、傷んだ身体にムチウチ産卵中。
2012_0915_125039cimg4869

・アブラゼミ~イチジクの幹に…カミキリムシならば、即、捕獲だが…アブラゼミならば、ご自由にと・・・。

2012_0915_130023cimg4870

« コスモス~そして、パッションフルーツ(果物時計草)の実 | トップページ | 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

近けりゃなぁ、こんな立派なクロチクをもらえるんだぁ。(^^ゞ
庭の正面にはお隣の竹やぶがあり、竹の秋の時期には降る
ように枯葉が落ちてきてその辺に積もる!ので、この程度な
ら愛嬌の類ですよ。

>ヒメアカタテハ
以前の写真と見比べられましたか?後翅表の外縁(後)以外
はこげ茶色でオレンジ模様がありませんよね。アカタテハで
すよ。

ツマグロヒョウモンの産卵シーンは、お見事です。

uke-enさん
黒タケは、8年前に会津地方単身赴任時代に子株を頂き、大事に育ててたもんで…でも、枯葉と家内には勝てず、手放すことにしましたよ。
で、貰って頂いた方も、園芸が大好きな方で、家で生活するよりは良かったとおもいますよ。
>アカタテハですよ。
ありゃーまぁ・・・そうなんですか…何せ、ど素人なもんで、似てると直ぐに・・・と決めつけてしまいます・・・困った性格ですよ。
後で、記事を訂正しなくては・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55673239

この記事へのトラックバック一覧です: 黒竹とコートダジュールの処分と、巨峰栽培(収穫):

« コスモス~そして、パッションフルーツ(果物時計草)の実 | トップページ | 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック