« 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 | トップページ | 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 »

こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫

今日の天気予報;31℃晴れ…予報通り、駐車場気温34℃と真夏に戻った様な暑い一日になりました。
今朝、家内より葡萄(巨峰)一房が採れないかと相談が(お供え用)・・・
一房ならばと、色付きの良い房の袋を外し確認し、収穫~やはり、色付きの良い(早い)房は粒数が少ない。
2012_0920_084726cimg4960

既に、葉っぱはどんどん落ちて空が見える状態で(棚の1/4を撮影)、どうも、今季は色付きが遅い感じがする。
2012_0920_151100cimg4979

そうそう、今朝も恒例のイチモンジセセリと「お遊び」を・・・いや、オオチャバネセセリかも・・・勉強しなくては。
・ワタシの親指で・・・
2012_0920_074800cimg4947

・セセリの種類確認で・・・横面からも撮影。
2012_0920_074900cimg4949

そして、こぼれ種で生えたトレニア~今季は、一切、調達せずにこぼれ種品で間に合わせ…はえへへへへ・・・怠けて、手入不足状態に(花がら摘み)…故に咲き具合も悪い。
①一番目に生えてた物~南西鉢畑の鉢に植え替え、今では株回りが40cmと大株に・・・色はブルー。
2012_0920_133000cimg4967

②こちらも、①と同じだが、色はレッド系。
2012_0920_133000cimg4968

③二番目に生えてた物~未だ、小株なので小鉢に植え付け・・・色はブルー。
2012_0920_133413cimg4976

④こちらも、二番目に生えてた物~東南鉢畑の長鉢に植え付け・・・色は1株ブルーだが、残り1株は不明。

・長鉢に2株を・・・
2012_0920_133200cimg4972

・小鉢に一株を・・・

2012_0920_133100cimg4971

⑤三番目に生えてた物~③同様に小鉢に植え付け軒下で育成中…色は黄色系と思われる。
2012_0920_133413cimg4977

⑥四番目に生えてた物~⑤同様に軒下で育成中。
何はともあれ、こぼれ種で得た花で、今年の暑さや雨にも耐えており、大助かりの花と言えます。

2012_0920_133413cimg4978

« 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 | トップページ | 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^^

芙蓉の鉢の隅に正体不明の芽が出てきたのですが、最後の写真に似ているような…まだずっと小さいので、もう少し様子を見ます。トレニアだったらいいな。。^^

黒法師は小枝を1本、朧月は肉厚の葉っぱを、それぞれ無造作に挿しておいたのが繁殖しました。もう5~6年ほどになります。
http://dq9suki.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-557f.html
http://dq9suki.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-d90e.html
多肉は管理が楽。。
今まで放っていても元気だったので、今年はどうしたものかと、手をこまねいています^^;

巨峰も前側に見える3粒ほどがビッシリだと、どこに出しても
恥ずかしくないのでしょうけれど、ここまでにするのには大変
でしたね。収穫の喜びにニンマリされていることと拝察します。

昨日の個体とは別のようで、これはイチモンジセセリでよさそ
うですが、後翅裏が見えないと確定的なことは言えませんね。
イチモンジセセリはそれ程でもないですが、最近はよく開翅
するようになったので、逆に判別に困りますね。

はづ希さん
>トレニアだったらいいな。。^^
確かに…トレニアに似た草がありまうよね~でも、私の今までの経験より、トレニアは茎が太く、草は細い…の認識です。
黒法師と朧月は、拝見させていただきました~立派に成育してますね。
これが、挿し木品とは、大儲け物ですね・・・恐れ入りましたよ。
そして、朧月の花も見せて頂きありがとうございます。

uke-enさん
我が家の巨峰の本格的収穫は10月初旬で、専門家よりは遅い感じがします。
故に、今の収穫は粒の少ないものになりますね~これからが本番ですよhappy01
>これはイチモンジセセリでよさそうです・・・
この識別は難しいですね…私には無理みたいですよ。
「イチモンジセセリでは後翅に横長の白紋が一直線に 4つ並び、チャバネセセリは白斑が小さく 4つ並ぶのに対し、オオチャバセセリは上から順に「短い、長い、長い、短い、長い」と 5つ並ぶところで判別される」より識別にトライしましたが…うーんんんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55703540

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫:

« 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 | トップページ | 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック