« 富有柿の栽培記録~ | トップページ | 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど »

幼虫(コガネムシ)駆除~そして、侘しいミセバヤ

午前中、午後とも曇り(予報では午後は晴れだが)…で、風も強かったが過ごしやすい一日になりそうです。
で、昨日の草花の手入れ時に異変の起きてる鉢花を発見~多分、幼虫が(コガネムシ)鉢土の中に居ると判断。
①鉢土が盛り上がってる・・・カランコエシャンデリアと浜ナデシコ~写真はオルトラン散布後のカランコエ。
2012_0928_085333cimg5142

②株を引っ張るとグラグラで直ぐに抜けそう、更に葉が黄変・・・同上。
2012_0928_085550cimg5146

そこで、オルトラン粒剤を土の上に散布・・・タップリと多めに。
2012_0928_085333cimg5143

で、本日に確認をすると、予想通り鉢土の上に幼虫が(コガネムシ)登場・・・カランコエに3匹、浜ナデシコにも3匹~写真はカランコエ。
2012_0928_085400cimg5145

カランコエは、枯らしてはと植え替えを実施することに・・・何と、根ッ子は殆ど食べられてるではないか。
2012_0928_104940cimg5155

このカランコエシャンデリアの植え替え後の様子~何とか、無事に生き延びてくれると思う。
2012_0928_111047cimg5158

今回は、二鉢だけの処置だが、この様子だと残りの鉢も心配だが、今の所、症状も出てないし暫くは様子見に。

で、昼過ぎにはムラサキシジミを求めて何時もの場所に・・・居たのは居たのだが、風が強くて撮影できず泣く泣く帰路に。

他のお宅では花が咲いてるミセバヤ(ある方のブログより)・・・
所が、我が家のミセバヤは泣くことも出来ない程の無残な姿・・・wobbly
・鉢植え~僅かにミセバヤを思わせるだけの寂しい姿・・・当然、蕾すらナシ。
2012_0928_110921cimg5157

・地植え~有るのは葉が一枚と名札だけ・・・で、家内に確認すると、草むしり時に一緒に抜いた…と…。
2012_0928_110921cimg5156

何せ、家内は「小田信長」でワタシは「豊臣秀吉&徳川家康」タイプなので、当然の出来ごとかも。

そして、今日は、駐車場の公道沿いに置いてる鉢花の交換を実施・・・。
・挿し木のペチュニアで間に合わせてた鉢~

2012_0928_104100cimg5154

見映えも悪いし、ナデシコ・ダイアサンスを調達して植え付け。
2012_0928_112439cimg5159

・徒長させ過ぎて切り戻しを実施…蘇る様子もうかがえず、同様にナデシコ・ダイアサンスを調達して植え付け。
2012_0928_104026cimg5150

12月までは、これで対応することに・・・。

以前に治療した歯の近くが、食事中に噛むと痛みが発生…前回治療の歯か、それとも新たに発生か~また、通院かも。

« 富有柿の栽培記録~ | トップページ | 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

三重投稿の中ほどにコメントをつけたら、消えちゃったですよぉ。
まぁ、三重投稿の注意喚起でしたから、どっちゃでもいいのですが。

エッ、鉢にコガネムシの幼虫がこんなに住みついているのですか。
畑にはいますが、鉢では見かけたことがありませんよ。

uke-enさん
>コメントをつけたら、消えちゃったですよぉ。
エッ・・・確認したつもりでしたが、見落としたのかも・・・残念…そして、すみません。
>畑にはいますが、鉢では見かけたことがありませんよ。
当地域では、鉢にウジャウジャですよ。
家ではワタシが注意してるので(時々オルトランを散布)少ない方ですよ。
近所の方の話では、殆どの鉢に居るそうですよ・・・。
何せ、コンクリート世界ですから、コガネにとっては鉢は最高の住家ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55763775

この記事へのトラックバック一覧です: 幼虫(コガネムシ)駆除~そして、侘しいミセバヤ:

« 富有柿の栽培記録~ | トップページ | 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック