« 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに | トップページ | 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 »

巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ

今日も昼間33~34℃くらいの昨日同様に暑い一日になりそうsad
今日もam6時より、水やり等の庭の手入れを実施~やはり、早起きすると楽ちんhappy01・・・。
手入れ後には東南方向の空を~この光景を見て久し振りの空撮影を(am5:20)・・・。
2012_0910_051933cimg4729

この空を背にして、私の唯一の樹液酒場に直行~相変わらず酒切れで閉店状態・・・。
だが、近くの路上の木の葉っぱには、昨日同様にムラサキシジミが・・・
2012_0910_074707cimg4732

開翔撮影をと、カメラを構えて待ったが肉体的にギブアップ撮影失敗…何せ、頭上の葉っぱに居たもんで、両手を差し上げての撮影態勢なもんで開翔待たずに腕が下にdespair・・・。
2012_0910_074707cimg4734


で、今日は、色付いてた巨峰の一房を収穫(今季累計6房目)~その、品評も…。
2012_0910_093341cimg4737

≪外観…ワタシ評価≫△~粒が26粒と少ない・・・やはり、粒数が少ないと色付きが早い。
≪味覚…家内評価≫◎~プチプチした食感で(調達品はグニャグニャ感)、更に完熟で甘さも抜群。

そして、昨日はHCや、園芸店に立ち寄ったが、目的の花がなく、止むを得ず「リンドウ」を調達・植え付けを。
・リンドウももずきんちゃん~家では初栽培・・・。
2012_0910_131300cimg4744

・ペユニア処理鉢に植え付けを・・・。
2012_0910_131244cimg4743

こちらは、我が家前を「お兄さん」が「お猿」さんを連れて散歩・・・そこで、「お兄さん」に「ハイ!ポーズ」が出来ますか?…と、尋ねると、出来ますよ…とのことで、記念撮影~我ながらこの写真にアッパレ評価。

2012_0910_102427cimg4740

« 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに | トップページ | 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

あのぉ、コンデジをずっと持ち上げたままなんて、プロでも
でき(やり)ませんよ。ムラサキシジミは、いったん開翅す
ると比較的長い時間開いたままで、影が落ちたり危険を
感じたら翅を閉じます。
ですから、開くのを待ってそっとカメラを持ち上げて撮影す
ることですね。もちろん、動くことで逃げられる場合があり
ますが、それは次の機会を待ちましょう。
カメラより下の場合は、構えたまま開翅を待つことがある
のは言うまでもありません。

>止むを得ず「リンドウ」を調達
あのねぇ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

おっ、kucchan さんのお孫さん、初公開ですね。(v^ー゜)

こんにちは。

蝶さんは好きですが詳しくはないです~
昔開いていたブログで、蝶の写真を専門に撮っている方とブログ友達だった関係で多少^^ゞ
開翅のムラサキシジミも目に焼き付いています。指に何かを塗るというお話もその方から聞きました。

このお猿さん、著名人…もとい著名猿っぽいですね♡

uke-enさん
>あのぉ、コンデジをずっと持ち上げたままなんて、プロでも・・・・・
>ムラサキシジミは、いったん開翅すると比較的長い時間開いたままで・・・・・
あのぉ…そういう事は早目に教えて頂かないと~素人は、みんな同じ行動になるとおもいますよ・・・次回からは、新方法で対応しますよ。
で、今日は、何故か、居ませんでしたよ。
>「リンドウ」を調達・・・あのねぇ。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
本当は秋の花…コスモスが目的だったのですが、良いのがなくて、せっかく来たのだから、手ぶらで帰るのもねー・・・てな訳ですよ。
>おっ、kucchan さんのお孫さん、初公開ですね。(v^ー゜)
そうなんですよ・・・これなら、どうだい…てな意気込みでしたよ。

はづ希さん
こんにちはー・・・
とにかく、暑くて暑くて外に出る事が出来ず、エアコンのお世話になってますよ。
>ブログで、蝶の写真を専門に撮っている方とブログ友達だった関係・・・・
道理で、蝶の名前がスラスラ出るもんで…理解出来ましたよ。
>開翅のムラサキシジミも目に焼き付いています
全く、同じで、何とか撮影と試みてますが、なかなか思うようにいきません。
でも、その内に、撮影成功なんてあるかも…の希望を持ってますよ。
>このお猿さん、著名人…もとい著名猿っぽいですね♡
そうなんです…著名猿さんですよ。
彼方此方に出向いて、芸をしてるみたいです。
近所で(何処かは不明)、芸を磨いてるみたいで、毎日、数匹が散歩してますよ。

巨峰の収穫、始まりましたね!(↓)
我が家のまだら巨峰とは偉い違い^^:(当り前か…)
奥様も大喜びだったのではないでしょうか?
ツルハナナス(↓)!同じでしたね(^_-)-☆
秋の花…何か無いかな~!!と思っていたところ
りんどうも良いですね!!

yumemiさん
巨峰の収穫は、まだ、本番には遠いですね。
家も、素人栽培ですから、いろんな房がありますよ。
木が大きくなれば、これに伴って、実も立派になると思いますよ…家の安芸クィーンが良い見本ですよ。
>ツルハナナス(↓)!同じでしたね(^_-)-☆
余りにも似てたので、調査…驚きましたよ。
秋の花…実はコスモスが欲しかったのですが、良い株がなくて諦めました。
でも、近日中には調達予定ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55623921

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ:

« 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに | トップページ | 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック