« 柿とキンカン~そして、暑さに強いペンタス | トップページ | 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc »

巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達

一昨日、昨日は雨・時々曇りで、花や蝶撮影も出来ず、恵みの雨と言うよりは嫌な雨となり憂鬱な日でした。
で、昨日は雨の中(時々曇り)、我が家前に設置の一般ゴミ(生ゴミ)用収集箱の交換の立会いを実施~雨が強くなると我が家のカーポート下で休憩を取りながらの作業で、午前10時から午後の3時頃まで立ち会う羽目にsad
写真の左側が隣のアパート用で、右側が「我が家+近日中に建築予定の住宅」用で、不動産会社より無償提供されたもの・・・boxの中はミックスペーパー…今日が収集日。
2012_0903_111200cimg4605

それにしても、「我が家+近日中に建築予定住宅」用の無償提供は頷けるが、傍のアパート用まで無償提供とはビックリsign03
で、このダストboxの交換設置に於いて、誰も立ち会う方が居ず、結局、暇な?私が・・・これも、納得出来ず・・・でも、交換後のゴミ収集場所の外観が綺麗になったので、嫌な気分も吹っ飛んでしまいました。


で、今日は、今季三回目の巨峰の収穫を実施~たった1房だが、今季累計では5房に・・・。
・もぎ取る前に袋を取り外し撮影・・・
2012_0903_103432cimg4599

で、評価は~
・味~◎…家内評価。
・外観~〇…粒サイズは満足ですが、数が27個と、我が理想の35個より少ないため。
2012_0903_104600cimg4602


そして、南西鉢畑に配置してる問題の宿根草~咲き具合が悪い、咲か(け)ない・・・。
何時もより、咲き具合が悪い宿根草・・・
①コエビソウ~株も貧弱・・・

2012_0903_081700cimg4580

・色づいてくれば、コエビソウらしく見えるかも・・・。

2012_0903_081800cimg4581_3

②メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)~最近では、葉っぱも枯れ始めてきてる。
2012_0903_081900cimg4585

・これが、一応、花・・・
2012_0903_081900cimg4584


③ハナトラノオ~開花期は9月までなので、そろそろ、咲きそうな雰囲気・・・に期待。

2012_0903_081900cimg4586

どれも、ここ二年間、植え替えをしておらず、これが影響したのかも・・・。

« 柿とキンカン~そして、暑さに強いペンタス | トップページ | 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

500円すら用意できない方に引き比べて、kucchan さんがお金持ち
なのはよっく分かりましたよ。(v^ー゜)
硬貨がかなり後方のようなので、お気持ちは理解できますが、この
写真にはウソがあるのでは・・・^O^

ダストboxが新調されてよかったですね。で、大きさがもう一つ分か
りかねますので、ここにも500円硬貨を・・・v(^O^)v

今晩は~。、kucchanさん
 
 大巨砲?相変わらずスゴイ!
 しかし、10時から3時までの立会とは・・・。
自治会は~・・??いろ・いろとご苦労様です!
 ハナトラノオ、ここの所なかなか・・、頑張らないと。
 
 前回の、柿:イイデスネ~。
果物にお花に、キンカンも!
 我が家は、ブドウ!
よく見ましたら、一粒だけ色付いてきました。
 キンカン、そういえば実がなりながら、常に香りのいい花が咲いております。
昨年よりも遅くまで咲いている感じですね。
 今日も駐車場拡張の準備で、球根・お花と柿及びカリンの抜根をしておりま~す。
  それでは。

uke-enさん
>500円すら用意できない方に引き比べて
わははは・・・私は硬貨で、あちらさんは紙幣ですから・・・ワタシのポケットは紙幣なんかは入れたくても、入れられないんですよsad
>この写真にはウソがあるのでは・・・^O^
確かに・・・硬貨が立てば良いのですが…紐で結んで~てな方法もありますね。
>ダストbox…大きさがもう一つ分かりかねますので、ここにも500円硬貨を・・・
ここにも500円硬貨ねー…思いつきませんでしたよhappy01
で、サイズは、左が間口1800mmで奥行きが900mmで、右側は奥行きが800mmと大きいですよ~ですから、500円硬貨ではねー・・・。

ヒロ…さんへ
巨峰はサイズは満足してますが、粒数がねー…今一つですよ。
>自治会は~・・??
ゴミ収集箱は各家庭が担当ですから・・・該当家庭で担当するしかありませんよ。
何れにしろ、当地域では当てになりませんよ・・・近所でも、誰が住んでるのかが解らないのが実情ですよ。
>ブドウ一粒だけ色付いてきました。
家でも、房により色づきはバラバラですよ…全然、色づいてない房も沢山ありますよ。
ブドウ一粒だけの色付きならば、その内に、この粒だけを先に収穫ですかね。
とにかく、猛暑が続いてますので、庭作業も程々が大事ですよね~無理をなさらないように身体に気を付けて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55570810

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達:

« 柿とキンカン~そして、暑さに強いペンタス | トップページ | 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック