« 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとショウガなど・・・ »

咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫

今朝の4時頃より、外で車のエンジン音と人の会話が…この声が気になり、4時30分に起床する羽目に~そこで、外が明かるみ初めてきたので、誰なのかと外に(我が家駐車場前)…更には、車の前に…すると、車は直ぐに移動・・・。
後で解った事だが、近所の方も、私同様に車音で起床~私の行動を見て、クレームを言い移動させたと思ったみたい。
それにしても、前回の駐車を含め、非常識人間には腹が立つangry
このお陰で?、今日の水やりや花がら摘みは6時過ぎに終了と、余裕ある朝になりました。
で、今日も、常連の樹液酒場に…でも、相変わらず閉店中で、店は当然、傍に「たむろ」してる方もなしと、肩すかしをうけました。

なかなか、咲か(け)ない南西鉢畑の宿根草が(前回記事)、僅かだが咲き始めきました。
①コエビソウ~花のように見えるのは「苞」で、
2012_0912_063803cimg4749

その「苞」から花が咲き始めてる。
2012_0912_064541cimg4756


②メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)~
2012_0912_064200cimg4753

2012_0912_064200cimg4754


③ハナトラノオ~開花期は9月までなので、何とか開花 safeの感じ・・・。
2012_0912_063803cimg4748


で、今日は、収穫時期と思われる巨峰と安芸クィーンの各一房を収穫~併せて、品評も…。
左が巨峰で、右が安芸クィーン
2012_0912_094105cimg4770


・ついでに、アップも

2012_0912_094105cimg4771

≪外観…ワタシ評価≫×~粒の大きさは良いが、粒数が巨峰8粒、安芸クィーン6粒と少なく(一粒は撮影前に試食)×評価。
≪味覚…家内評価≫◎~両品種とも、プチプチした食感と、甘さも抜群。
本来ならば、摘果後の生育過程で摘み取るのだが、サンプル収穫として残して置いた物~まぁ、これが素人栽培者の考えそうな事かも。

やはり、粒数が少ないと栄養分の行き届きが良いのか、生育(色付き)が早い。
安芸クィーンは、植え付け後3年目の若木…故いに、実付きも悪く(粒数少)、摘果はせず…初収穫だし、今迄に、一粒づつサンプル試食(累計で5~6粒)を実施して、今回、収穫?を実施~とにかく、来年に期待するしかない。

で、今日の蝶はツマグロヒョウモン(♀)~駐車場奥のスミレで…翅は傷んでおり、蝶生(人生)を十分楽しんだと思われる。

2012_0912_080200cimg4765

« 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとショウガなど・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 次から次と、本当におりますね、車!
 今晩は~

 そういえばブドウ、肥料も上げたことがなかった?
来年に備えて色々と勉強をしてみま~す。
せめて、kucchanさんの足元あたりには参りませんと、
話し相手にもなりませんもんね!!
 今日も遅くまで頑張りました~。
  それでは。

こんばんは。早朝からお疲れさまでした。

咲かなかったお花たちにkucchanさんのボヤキが聞こえたのでしょうか。
コエビソウじっくり見るの初めて…^^
よかったですね。これから次々に咲いてくれるかも♡

安芸クィーンの初収穫おめでとうございます。
来年は巨峰共々がんばってくれると思います♪

どれくらいの蝶が蝶生を全うできるのでしょうね。。。

ヒロ…さん
>次から次と、本当におりますね、車!
でしょう…怒りたくなる心境が理解されたでしょう~。
>ブドウ、肥料も上げたことがなかった?
葡萄の肥料やりは、私も良くわかりません~控えめが良い…らしいので、Nを控えめに施肥してる程度ですよ。
我が家の土壌の性質もあるし、実は悩んでる最中ですよ~お互いに勉強ですね。

はづ希さん
こんにちは~・・・。
そうなんですよ・・・私のボヤキが聞こえたのか、徐々にですが咲き始めてくれました。
これで、処分対象リストから外すことができますよ。
安芸クィーンの初収穫は、本当に喜んでますよ…来年は、ピオーネの初収穫と、安芸クィーンの収穫増に期待ですね。
>どれくらいの蝶が蝶生を全うできるのでしょうね。。。
私は、蝶について知識が少ないもんで…でも、人為的や生存競争等を考えると、数パーセントかなぁとも考えられますよね・・・後で、調べてみるかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55640601

この記事へのトラックバック一覧です: 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫:

« 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ | トップページ | 耐寒性ピンクバナナとショウガなど・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック