« 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 | トップページ | 富有柿の栽培記録~ »

姫国光の実に色付きが・・・そして、ムラサキシジミ開翔撮影と巨峰収穫

今日は早朝より日射しが…でも、気温は26℃位で清々しい一日となりそう~昨日に続きエアコン無し生活に。
こんな中、鉢植えの姫国光の実が少しだが赤味が出てきました(昨日撮影)
2012_0925_080031cimg5085

この姫国光~実は8月初旬に2個がダメになり(腐り)、残った1個なもんで、気を引き締めて見守らなくては。

花が少なくなったこの時期、門前のコーナースタンドの花は、華やかさは無いが、この方達で何とか間に合わせ・・・。
2012_0925_115508cimg5096

・上段~初雪カズラ~切り戻し忘れで、情けない姿に・・・でも、新葉は出てるしことだし、このまま放任とするしかない。

2012_0925_132725cimg5109

・中段~サフィニア;ブーケルージュ~思い切った切り戻しの効果は出てるが、面倒見の悪さと、虫の影響がまざまざと出てる。
2012_0925_115600cimg5097

・下段~ルリマツリモドキ~家内が二週間前に花がら摘みを実施…この効果か、再度、花が咲き始めてきた。
2012_0925_115600cimg5098


今日も昨日に続き、差し上げ用に巨峰6房を収穫~
2012_0926_114951cimg5110

で、今日は「I」さんと「SA」さん宅用に2房づつで、残りは我が家用に・・・。
今回の収穫品は比較的粒も大きく、しかも揃っており、私としては満足品と言える房かも。
①これは「I」さん宅用~先日、梨を頂いたお返しも兼ねて・・・。
2012_0926_115500cimg5113

②これは、最高の房だったが、収穫時に房を手から滑らせて落下sign03…粒がバラバラに飛散と情けない事態sad…房に残った粒を撮影・・・で、我が家向けに。
2012_0926_115600cimg5115


③こちらは、色付き具合が今一で少し収穫が早すぎたみたい…で、②同様に我が家向けに・・・。
2012_0926_115500cimg5114

そうそう、今日は葡萄を届けに行った帰り道で、ムラサキシジミに遭遇・・・
しかも、直ぐに開翔してくれて一枚目の撮影~二枚目の撮影にと試みた途端に強風が…で、撮れたのは「この写真」だけに・・・証拠写真。
2012_0926_122543cimg5116

でも、待ちに待った開翔姿だし、先ずはОKとしなくては・・・。

« 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 | トップページ | 富有柿の栽培記録~ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ムラサキシジミの開翅写真、おめでとうございます。いくら他人様の
写真で見ていても、現物はより美しかったのじゃないかと思います
よ。確かにピントは甘いですが、色合いは美しく再現できているのじ
ゃないでしょうか。

巨峰の配分先をこんな風に載せたら、もらった方がこのブログを見
て、何であいつのところが多い(と同じ)と思われませんか。私なら
思うし、kucchan さんにそう言うでしょうね。(^^ゞ

uke-enさん
ムラサキシジミの開翅写真は、たった一回のシャッターチャンスを活かしたもんで。
次に、さらにクッキリをとカメラを構えたら、強風で逃げられてしまいましたよ。
でも、撮影は12時頃なので、この時間帯を狙って、再度、トライですよ。
巨峰の配分量ですかー・・・これはですね…頂き物のお返しを兼ねており、当然の配分ですよ・・・今日のお二方は、ここ一週間内に、頂き物が有ったもんで+1房ですよhappy01
で、徐々に気にしてる方への差し上げは済みつつあるので、後は、そのときの成り行きですね…差し上げ予定者は、後、もう少しですよ。

こんにちは^^

次から次へといろんな果実やお花、観葉植物が出てきて、やはり500種はあるように思えます。前の記事の❤2枚めは、逞しい黒人女性の豊胸な乳房にも(^o^)
欲しいなぁと思っていた初雪カズラもあるんですね。
いちど挿し木しましたが根付いてくれませんでした(T_T)

巨峰大豊作ですね♪

はづ希さん
こんばんわー・・・
>やはり500種はあるように思えます。
狭い庭を利用しての栽培ですから、そんなに多くは有りませんよ。
で、数えてみようとかと思いましたが止めましたよ・・・家内より、これ以上増やさないでと…万が一、私たちに何かがあったら子供に迷惑がかかるから…分かってるのか…と、常日頃、ブツブツ言われてるもんで・・・。
>逞しい黒人女性の豊胸な乳房にも(^o^)
確かに…でしょうhappy01・・・でも、ワタシには書く事が出来ませんでしたよ~ご助成ありがとうございます。
初雪カズラは我が家での生活を初めて10年位になるかと思います・・・手入方法が解らず放ったらかしですよ~ちゃんと、面倒見をすれば、綺麗な姿になるのではと・・・。
巨峰だけは、毎年、豊作ですよ(ここ4年くらい)~特に今年は大粒に育てる事ができ満足してますよ。

お久しぶりです^^;
実りの秋…。続々と果実の収穫を迎えウキ♪ウキ♪
巨峰、凄い収穫量ですね!
しかも、500円玉が100円玉にみえる大きさ!!
お裾わけできるなんて、羨ましい~です^^
丹精込めた巨峰は、さぞかし美味しかったことでしょうね♪

ムラサキシジミの撮影成功おめでとう(●^o^●)
とっても綺麗だわ~♪

yumemiさん
こんばんわー・・・
確かに実りの秋到来ですね…でもねー…巨峰を除き、残りはsadですよ。
>巨峰、凄い収穫量ですね!
そうなんですよ…巨峰だけはね・・・まだ、半分も収穫してませんから。
これからが、更に大房の出番ですよ・・・だも、なかなか色づきが…心配ですよ。
>ムラサキシジミの撮影成功おめでとう(●^o^●)
ありがとうございます。
もう少し、クッキリの綺麗な姿を撮りたかったのですが、風が強くて撮影チャンスは一回のみで悔しい限りですよ・・・再度、トライ予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55749975

この記事へのトラックバック一覧です: 姫国光の実に色付きが・・・そして、ムラサキシジミ開翔撮影と巨峰収穫:

« 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 | トップページ | 富有柿の栽培記録~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック