« 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 | トップページ | 夏花の処理~そして、デコポン栽培記録(実の成長編) »

巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉)

今日は、秋本番を思わせる涼しさ(26℃近辺)…私には肌寒く感じ「長袖+ベスト」姿に~この私の姿に、家内や近所のオバチャン…傍によれないわー…と、あきれ果てておられました。
この園芸日和に、家内は、ブツブツ言いながら終日の庭仕事…で、ワタシがやらないと、やはり、ダメだねと・・・想定外の発言に私はangry
今日は、近所の「K」さんと「S」さん宅に差し上げ用の巨峰を収穫~出来るだけ色付きの良い二房を・・・。
房を切り取る前は、殆ど、同じ色に見えたが、撮影環境で色付き具合に差が~でも、見た目は同じ。
・「K」さん宅用~室内で袋を外して撮影・・・
2012_0922_104800cimg5027

・「S」さん宅用~戸外で袋を付けたまま撮影・・・
2012_0922_105803cimg5030

両宅とも、この出来ばえにビックリされると同時に大喜びされた・・・さて、味は~明日には反応が有るでしょう。
そして、我が家のデュランタレペンス パープルラブ~何と、今頃に新葉が・・・
2012_0922_083004cimg5016


2012_0922_083004cimg5015

実は、初夏に発芽しないので、処理をと鉢から引っこ抜いたら、どうも根が生きてるみたいなので、取り敢えず100円鉢で保管~暫くの間は、発芽の経過観察をしてたが、一向に発芽しないので放ったらかしに・・・そんな中での今日の新発見。
所で、この時期での発芽…開花まで至るかどうか~暫く様子見することに。

そして、今日の蝶は、ベニシジミ・・・写真を見る限り別個体と思われるが、雄雌の識別が・・・。
先ずは、南西鉢畑のベニシジミ~
2012_0922_111034cimg5032

次は、東南鉢畑のベニシジミ~
2012_0922_145542cimg5043

・側面からも・・・
2012_0922_145600cimg5044

更には、イチモンジセセリ・・・南西鉢畑で二頭が求愛行為?を…なぜなら、一方が全身を震わせ、残りの一頭が、その方の
後方に・・・と、素人考え・・・。
2012_0922_132000cimg5038

2012_0922_132000cimg5041

« 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 | トップページ | 夏花の処理~そして、デコポン栽培記録(実の成長編) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イチモンジセセリは、前が♀で後が♂、ね、ね、仲良くしようと
お尻をつつくのです。全身を震わせるのは、身の毛ががよだ
つと拒否反応、向かい合ったら交尾できませんよね。

ベニシジミの♂♀判別?一度で懲りました。^^;

巨峰はこんなに色が違って写るの、という印象ですが、どちら
もおいしそうです。

uke-enさん
イチモンジセセリは、uke-enさんの言われる通りの行動でしたよ。
で、行動パターンより、「前が♀で後が♂」ではと考えましたが、個体よりの識別は無理でした…故に、♂♀の表示ができませんでした。
そして、ベニシジミ~識別判断基準より考えましたが、雄にも雌にも見えるし、結局は判断できずですよ…とにかく、難しいですね。
所で、「一度で懲りた」とは…うーんんんん…思い当たりが???。
巨峰の味は、本日は終日の雨で、評価結果を聞くことができませんでしたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55719174

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉):

« 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場 | トップページ | 夏花の処理~そして、デコポン栽培記録(実の成長編) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック