« 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 | トップページ | 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ »

我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに

今日も33℃位の暑い一日でした…でも、昨夕の瞬間的な豪雨で、鉢などへの水やりは省略と楽ちんな午前中でした。
今季は、猛暑と、これに伴う手入れ不足で夏花が早く終わりそうな状態になってきてます。
こちらは、昨日に撮影した我が家の鉢畑の様子・・・夏花を中心に撮影。
①東南鉢畑(東側)~車の一泊二日でカーポート下の領域は鉢畑に・・・。
2012_0908_071233cimg4683

・当鉢畑の特徴は、猛暑で手入れ不足になったペチュニアが、徒長しすぎて無残な姿に~
で、今日、家内が徒長しすぎて無残な姿になったペチュニアの処理を実施…三鉢。
2012_0908_180900cimg4710

でも、手入れ不足の中、何とか体裁を守ってくれてるペチュニアもあり、処理を免れてくれた。
2012_0909_141724cimg4728

・こちらは、8月末に植え付けたニチニチソウ~約、一週間強で、ダメになってきました…二鉢・・・これまた、家内が処分を実施。

2012_0908_072100cimg4702


②東南鉢畑(東側)~
今季より、花の植え付けは減らして花木や果樹をメインに配置して、手入れも減り楽ちんに・・・。
2012_0908_071300cimg4685

・アップ撮影も・・・

2012_0908_071500cimg4687

③玄関前鉢畑~こちらも、今季は夏花の調達は極力控えており、華やかさがなくなってきました。
2012_0908_090923cimg4705

ここでの不思議な事…今季に調達して植え付けたニチニチソウ(単品植えの三鉢)が、どれも、順調に生育してる事。
・この二鉢と・・・
2012_0908_072100cimg4703

・この一鉢(リボン咲きニチニチソウ・ミルククラウン・パープル)・・・
2012_0908_092000cimg4707

①場所はコンクリート上で日当たりが長く強い…②は地上60cmで日当たりも短く弱い・・・この環境の違いがニチニチソウの生育に大きく影響してると思われる。

④南西鉢畑~こちらも、②同様に今季より花の植え付けは減らして花木や果樹をメインに配置して華やかさは無しに。
2012_0909_080104cimg4720

でも、こんな藪みたいな鉢畑でも(家内曰く)蝶は遊びに・・・
で、今日も、私が遊び相手に…多分、何時もの方と思う・・・。
2012_0909_075600cimg4717

2012_0909_075500cimg4711

2012_0909_075500cimg4716

そして、今日は、近所の樹液酒場に~でも、酒場は相変わらず休業閉店でお客様はなし・・・そんな中、ムラサキシジミではと思われる方が…飛んでる姿はムラサキ色が伺えるが、止まってる時は開翔してくれず悔やまれる。

2012_0909_085220cimg4726

« 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 | トップページ | 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おりょおりょ、確かにムラサキシジミですね。日向なら、焦らずに待って
いると開翅してくれますので、鮮やかな青紫色の表翅の写真をgetして
くださいね。
毎日同じ場所で見かけるとは限らないようですが、3~4日のうちには
再会できると思いますよ。

イチモンジセセリは、すっかりお友達ですね。同じ種類のチョウでも、人
馴れにはずい分差があるようです。我が家の訪問者は、私に似たのか
人見知りが強いようです。^^;

鉢畑は、我が家ならこれで十分ですが、豪華なのを見慣れているkucc
han さんちとしてはさみしいですね。まだ暑いですから、調達に走らず、
維持を宗としてください。(こう言っても聞かないのでしょうけど・・・^O^)

uke-enさん
やはり、ムラサキシジミでしたか・・・。
実は、今日も同じ場所の同じ葉っぱで出会いましたよ。
>日向なら、焦らずに待っていると開翅してくれますので、
で、暫く待ちましたが、体力的にギブアップで撮影失敗でしたよ(何せ頭上の葉っぱだったもんで)。
>同じ種類のチョウでも、人馴れにはずい分差があるようです。
正にその通りですね。
指に乗る方、指には乗るが直ぐに逃げる方、指を差し出すと逃げる方…など、不思議でたまりませんよ~多分、同じ個体だと思うのですが、毎回、乗ってくれる方がいますよ。
花の調達は、この猛暑ですから余程のことがない限り、調達は止める予定ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55617584

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに:

« 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 | トップページ | 巨峰栽培(収穫)累計6房目~そして、リンドウ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック