« 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc | トップページ | 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 »

お友達のイチモンジセセリ

今日も日射したっぷりの暑い一日となりそうです。
でも、最近の雨で、朝の恒例の水やりは省き、花がら摘みだけと…比較的、楽ちんな午前中でしたhappy01
で、早朝の6時頃に鉢畑を見回り・・・
すると、寝ぼけ状態のイチモンジセセリが「こぼれ種」で生えたトレニアの花に(南西鉢畑)・・・
・そこで、こちらにおいで…と、優しく手を差し伸べると・・・私の手の平に・・・
2012_0905_054200cimg4530

・更には、手の甲に・・・
2012_0905_054500cimg4538

・朝の観察が忙しい私は、ごめん…遊ぶ時間がないんだー…と、トレニアに戻そうとすると、帰りたくないと、羨ましそうな目で私を・・・
2012_0905_054500cimg4539

・更には、トレニアに背を向けて逃げだす始末・・・
2012_0905_054500cimg4540

・そこで、君の世界は「ここ」だよと、よーく言い聞かせて、元の場所に帰してあげました・・・。
2012_0905_054601cimg4541

そして、8時頃に、再度、見回ると・・・同上の南西鉢畑にイチモンジセセリが・・・
・咲か(け)ないニオイバンマツリの葉っぱに・・・
2012_0905_075550cimg4545

・初雪カズラの葉っぱに・・・
2012_0905_081610cimg4622

・ピンクバナナの葉っぱに・・・
2012_0905_081610cimg4623

・ハルディン寄せ植えステッキー(素敵)ピンクネオンの花に・・・
2012_0905_102800cimg4560

引き続き、東南鉢畑にもイチモンジセセリが・・・
・ペンタスの花に・・・
2012_0905_103101cimg4620

・ストケシアの花で、私を睨みつけてる・・・
2012_0905_103247cimg4568

と、この猛暑の中、我が家の鉢畑ではイチモンジセセリの独占状態でした~と、言っても写真には同じ方の登場も・・・。
所が、最近でな見かけなかったベニシジミが、小菊の葉っぱに~久し振りの出会いに驚きました。

2012_0905_132100cimg4631

« 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc | トップページ | 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

4個の白斑の並びや個々の大きさ、上(頭部側)の白斑の1個の
有無などを比較すると、イチモンジセセリはどれも別個体のよう
ですね。
我が家もイチモンジセセリが幅をきかしていますが、指を差し出
してもそっぽを向かれます。^^;

uke-enさん
>イチモンジセセリはどれも別個体のようですね。
そうですかー・・・写真は夢中に撮影してるもんで…更に、白斑での識別は私には到底無理なもんで~努力不足ですねwobbly
私の手乗りイチモンジセセリは、多分、今までのと同一個体ではないかと思ってます…お友達。他の方に指を出しても、逃げられてしまいますよ。

こんばんは。

すっかりお友達ですね。いいな、いいなぁ♡
kucchanさんをお父さんと思っているのかもhappy01
何かを指に塗ると何かの蝶が寄ってくると聞いたことがありますが、何だったか…。
(何かづくしではしょうがないですね^^;)

ベニシジミにも逢えて良かったですね。
うちは12階なのですが、アオスジアゲハが来たこともあります。

はづ希さん
こんにちはー・・・
手乗りのイチモンジセセリは、私を蝶だと思ってますよ…しかも、お父さんかぁ・・・。
>何かを指に塗ると何かの蝶が寄ってくると・・・
実は、私も、その様な事を考え、樹液を塗り手を差し伸べた事がありましたよ…でも、失敗・・・「その、何か」が解かったら(思い出されたら)教えてくださいね。
えっ…アオスジアゲハが・・・家では、玉に、通り過ぎるだけで途中下車をしてくれませんよ(以前に、途中下車して花で吸蜜…この時に撮影しましたが・・・)。
それにしても、イチモンジセセリやアオスジアゲハが12階に現れるとは驚きましたよ…花のある「お宅」には、何処でも訪問するんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55587055

この記事へのトラックバック一覧です: お友達のイチモンジセセリ:

« 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc | トップページ | 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック