« 幼虫(コガネムシ)駆除~そして、侘しいミセバヤ | トップページ | 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 »

安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど

今日は昼間の気温が29℃と、昨日の長袖から半袖に変更するほど厚く感じた一日でした。
で、今日は予約してた歯医者に…前回に被せた歯の噛み合わせが悪く、歯肉と歯茎の間で炎症を起こしたみたいで、噛み合わせの悪い箇所の調整を実施~2~3日もすれば治るだろうとの事で一安心・・・通院しなくてすみ助かったhappy01
で、今日は待ちに待った葡萄安芸クィーンを収穫~何せ、植え付け後の初収穫で嬉しくて嬉しくてhappy01
今回は、最後まで残して置いた1房を収穫~粒数は少ないが大粒で色付きは薄いが、味は巨峰同様に甘く大満足・・・写真は同時に収穫した巨峰と(何と、房の半分以上が萎れてダメに)一緒に撮影・・・右が安芸クィーン。
2012_0929_093825cimg5178

で、こちらが一か月半前の安芸クィーンの様子~若木の事もあり、房が付いたのは4房だけだが来季に期待が持てるのが嬉しい・・・。

今日は、この房以外に、2房を収穫(房の出来具合は〇評価)~この内、1房が我が家用で、残りは道行く方へのお裾わけ・・・撮影なし。
(我が家駐車場前で花の手入れを実施してたら、買い物に行かれる途中の顔馴染みの金髪おばさんより声が~
明日の気候(台風)から葡萄談話に・・・
今年の葡萄の出来具合はどうなの?・・・昨年は頂いて凄く美味しかったと・・・
と、言われると・・・出来栄えは悪い(色付きが遅い)と応えながら、巨峰1房を切り取りお裾わけ・・・。
すると、この金髪おばさん…何か、要求したみたいで悪いわねー…と・・・大喜び。
で、買い物帰りに「ヤキイモ」をお返しに持参された・・・これまた、困るんだよなー・・・。

そうそう、今日は珍しい(ワタシには)昆虫が我が家の庭に~今年の7月5日も訪問されてるマダラガ科ホタルガが・・・。
2012_0929_075812cimg5169

・前面からも・・・
2012_0929_074301cimg5167


更に、我が家で見かけるのは今季初めてのコジャノメかヒメジャノメ・・・
翅は傷んでおり、見るからに可哀相・・・。
2012_0929_143700cimg5191

2012_0929_143700cimg5187


そして、一昨日に掲載(記録)したミニバラ二品種に続いて、残りの二品種も咲いてきたが花びらが小さくて・・・。

・レッド~

2012_0929_140700cimg5185

・ピンク~花びらは小さいし、色も悪い・・・
2012_0929_140610cimg5183

こちらは、初夏に道端に落ちてた折れ枝を挿し木してた四季バラが根付き咲いてきました。
2012_0928_113340cimg5160

一応、根付いたことだし大事に育てることに・・・えへへへへ・・・儲けもの。

2012_0928_113340cimg5161

« 幼虫(コガネムシ)駆除~そして、侘しいミセバヤ | トップページ | 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ホタルガは♂ですね。触角が櫛状になっているのが♂の特徴、
♀は曲げ自在の針状ですね。
翔んでると白い帯がクルクルと円になって見えるのですが、狙っ
ても速過ぎて飛翔写真にはなりません。(^^ゞ

ヒメジャノメはひどくスレていますね。がんばって生き抜いてきた
証ですが、そろそろジャノメチョウの仲間の季節は終わりのよう
ですね。樹液酒場やその付近でも、全く見かけなくなりました。

uke-enさん
ホタルガの♂ですか・・・まだ、私には雄雌の判断は無理ですね~でも、今回のアドバイスより比較的識別しやすいみたいだし、今後は可能かもしれません。
>翔んでると白い帯がクルクルと円になって見えるのですが・・・
そうなんですよね。
しかも、フワフワと水平飛行ですよね・・・今日も飛んでる方に遭いましたが、シャッターチャンスは全くなしですよ~できることなら、撮りたいですね。
で、残りの痛みの酷い方はヒメジャノメですか・・・。
今日は、翅の傷みのない方に遭いましたが、シャッターチャンスを貰えず撮影は失敗でした。
そーいえば、確かに、最近は遭遇する機会が減少したと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55774657

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど:

« 幼虫(コガネムシ)駆除~そして、侘しいミセバヤ | トップページ | 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック