« 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) | トップページ | 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 »

夏花の処理~そして、デコポン栽培記録(実の成長編)

今日は、昨日の21℃から29℃…「長袖+ベスト」から「半袖」への逆戻りの暑い一日に~とにかく、気候の急変化に身体を壊さないように注意しなくては・・・。
昨日は、終日の雨で肌寒い一日に…そこで、徒長し過ぎたペチュニア等の処理をカーポート下で実施(と、言っても一部は切り戻しも兼ねて…ワタシの心)。
切り戻したペチュニアの例・・・以下の写真以外は全部処理

【切り戻し前】

①リップグリーンパープル~切り戻しのミスで、こんな正体に・・・
2012_0923_093400cimg5048

②八重サマーパープル~同上同様に切り戻しのサボリで・・・
2012_0923_093400cimg5049

どちらも、弱切り戻しを実施してたが、余りの暑さに、家内が Give Upで(私は水やり+花がら摘みのみ)情けない姿にさせてしまった~家内曰く;ワタシがやらないとやはりダメだね…と。

で、こちらが、切り戻し後の②の様子~処分を覚悟での切り戻しなので思い切って強剪定・・・この切り戻し後の姿を見て、家内は薄笑い・・・多分、もう「手遅れだ」と心で笑ってた。
2012_0923_104742cimg5051

でもねー…とある時期に私が切り戻しした、このリップグリーンパープル~
2012_0924_105338cimg5072

やや、徒長気味であるが、何とか見れる状態で、切り戻しするか否か、苦悩中。
以上、処理しても、外観上(花が無くても)、あまり差し支えのない箇所は鉢を奥に引っ込めて、暫く放置することに・・・。
反面、外観上問題が有る箇所は、代替えの花鉢や、花の新規調達で対応・・・。
で、今回の新規調達花は晩秋までの間に合わせとしてナデシコを植え付け・・・

2012_0924_091300cimg5062

2012_0924_091300cimg5061

当面は、この様な作業の継続になりそう。

そして、鉢植えのデコポン~数日前に固形骨粉肥料を施肥…これが、効いたのか、実が大きくなってきた様な気が・・・。
2012_0924_081200cimg5054

実も大きくなってきて(テニスボール大)、枝が撓り過ぎて折れそうな状態に・・・
2012_0924_081200cimg5055

そこで、枝折れ防止で、園芸用紐で補強・・・
2012_0924_081200cimg5056

今日、実を数えたら、確か、14個だったと思うが、食べれる状態に生育してくれるかどうか…楽しみである。

更に、巨峰を我が家向けに一房を収穫~
以前に、ハクビシンの食害に有った房で、袋は、今もそのときの無残な傷跡が・・・
2012_0924_110600cimg5073

で、房の状態~上部側に食害の爪痕が…粒を採られた傷跡が(多分、12粒くらいかも)・・・。
2012_0924_111601cimg5082
この被害が無ければ、さぞかし、立派な房であったろうと、ただただ、思うばかり。

« 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) | トップページ | 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

涼しくなってきたこの時期(そちらは本日は暑かったようですけど)、
切り戻していいものかどうか悩みますね。それでも2日ほど前ペチュ
ニアを切り戻しました。当地と異なりヒートアイランド東京なのですか
ら安心してバッサリと・・・^O^

こんばんは^^
がんばっていらっしゃいますね~

デコポン、おおきい~14個も…!楽しみですね♪
かんきつ類は育てたことがありませんが、
うちにはこじんまりと金柑くらいがちょうどいいかも^^

ハクビシンって愛嬌がありそうなのに害獣なのですね。
ミカンが大好きとか。。デコポン狙われないようにしてくださいね。

uke-enさん
この時期での切り戻し…やはり、悩まれますか。
株元近くより芽が出てれば、成功率は高いのですが、芽がでてないと、殆ど失敗になってしまいます~今季は、既に、数株をダメにしてしまいましたよ・・・今回の写真のペチュニアは葉も沢山あるし成功の確率は大ですが、残りの鉢は全滅しそうですよ。

はづ希さん
何せ、鉢植えですからねー・・・。
これからは、この先の成長具合や(落果)、出来映え(味)が心配ですよ。
そうそう、今日は、残りのミカンとキンカンの成長具合いを載せましたよ。
何れも、鉢植えなので、栽培用に参考にして下さいね。
ハクビシンには、打つ手がなくて、困り果ててますよ~でも、負ける訳も行かず対策を検討中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55735056

この記事へのトラックバック一覧です: 夏花の処理~そして、デコポン栽培記録(実の成長編):

« 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) | トップページ | 今年の柑橘類…当たり年か~そして、ハート型の巨峰の実 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック