« 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 巨峰栽培(収穫と落房) »

耐寒性ピンクバナナとショウガなど・・・

今日は昨日の早寝の影響で、4時30分に起床…で、外が明るくなった5時過ぎより庭の手入れを開始し、7時頃には終了と、昨日同様に涼しい時間帯での作業で、楽ちんの手入れ作業となりましたhappy01
何せ、この厳しい猛暑では、日射しの中での作業は無理で、早朝に限ると再認識しました。
で、今日は地味な写真で・・・
①耐寒性ピンクバナナ~植え付け後、どんどん成長し大きくなってくれてる。
2012_0912_063900cimg4751

更には、子株も二か所も出てるのは嬉しいのだが、花の咲く気配が無く、この先が不安である。
2012_0912_063900cimg4752

②ショウガ~確か、5月頃に野菜鉢に植え付けを実施・・・。
2012_0913_093011cimg4783

私の不安も吹き飛ばして順調に生育してると思われる~収穫時期は10~11月頃みたいので、後は時を待つだけか。
2012_0913_093011cimg4784


③小玉スイカ~8月初旬の収穫後に、親弦より子弦が…で、実験用に、この子弦を放任・・・最近になり、開花の兆しが出てるが、子弦の生育も悪く、結実には至らないと思われ、時期的に無理と認識するしかない~そろそろ、処分するしかないか。
2012_0913_073500cimg4778

④ミニトマト~確か、7月後半に近所のオバチャンより、脇芽の取り方を教えて欲しいと言われて訪問実施。
その時に切り取った脇芽を野菜鉢に挿し木したもので、背丈も1m近くに成長。
2012_0913_073200cimg4775

・実も付いてきてるが・・・
2012_0913_073200cimg4773

2012_0913_073200cimg4774

更には、花も沢山・・・
2012_0913_073300cimg4777

トマトの葉っぱは一部で枯れ始めてるし、食べれるまでに生育してくれるかどうか・・・。

そして、今日も庭の手入れ後に樹液酒場に・・・やはり、閉店中でお客さんはなし。
でも、傍には二日振りに再会のムラサキシジミが二頭・・・
・最初の一頭目~初めて、目が黒光の撮影に成功。

2012_0913_101900cimg4790

・次の二頭目~

2012_0913_102200cimg4794

開翔を、10分近く待ったが期待に応えてくれず、華麗な姿の撮影はお預け・・・次に期待。

« 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 巨峰栽培(収穫と落房) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ムラサキシジミは確かに別個体ですが、どちらも♀のように思えます。
裏翅だけで♂♀の判別は難しいのですが、何となくそう思います。(^^ゞ
写真を見る限りでは日陰のようですが、陽射しがないと滅多に開翅し
ませんよ。活発に活動するのは、幅がありますが16:00前後でしょうか。
一方で、そろそろ三化(今季1回目に羽化したのが一化)の産卵時期だ
ろうと思います。10:00~15:00頃の時間帯で産卵行動を繰り返します。
開翅とともに、そちらも気にかけてくださいね。

uke-enさん
私にはムラサキシジミの♂♀の判別までは到底無理ですね。
>写真を見る限りでは日陰のようですが・・・
おっしゃる通り日陰でしたよ。
日当たり部を探しましたが、一頭も姿が見えず、日陰での挑戦でしたよ。
最後は、日当たり部に移動させようと、手を差し出しましたが、相変わらず日陰部で目的は達成しませんでした~おまけに、蚊には刺されるし参りましたよ。
更には、手で捕獲して持ちかえりムシカゴに~ここでも開翅せずで、直ぐに逃がしてやりましたよ。
>16:00前後・・・
この時間帯は買い物等で、殆ど、外出ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55648014

この記事へのトラックバック一覧です: 耐寒性ピンクバナナとショウガなど・・・:

« 咲か(け)ない花が咲き始めてきた~そして、葡萄の収穫 | トップページ | 巨峰栽培(収穫と落房) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック