« 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン | トップページ | こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 »

我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客

昨夕から今日の午前中までは雨で、午後より曇り…お陰で、暑さも感じなく、エアコン不要の一日になりそうです。
この雨を「恵み」や「憎み」と様々な捉え方は有るが、ペチュニアなどは傷みが酷くさぞかし憎んだであろう。
そんな中、我が家の庭にも「大迷惑客」有れば、「大歓迎客」も・・・・・。
先ずは、「大迷惑客」~
①葡萄泥棒のハクビシン~未だに姿を見た事が無く証拠写真はなし。
②今季、やたらと見かけるクロウリハムシ~
・漸く咲き始めたハナトラノオに・・・
2012_0919_100947cimg4935

2012_0918_110100cimg4927

・メキシカンブッシュセージに・・・
2012_0919_101000cimg4936

2012_0918_075601cimg4912

・キキョウにも・・・
2012_0918_074900cimg4906

とにかく、こいつ(クロウリハムシ)は、彼方此方の蕾や花や葉っぱを食い荒らす超悪者・・・。
見付け次第、手で掴み、地面に叩きつけ足でゴリゴリの罰を与えてるが、何せ素早くて足でゴリゴリ前に半数近くは逃げられる羽目に・・・そこで、色々な殺虫剤を利用してるが効き目は少なく困ったヤツです…殺虫剤の免疫が付いたのかも。

そして、「大歓迎客」~
①コスモスにイチモンジセセリ・・・ オオチャバネセセリ
2012_0917_130734cimg4902

更には、ワタシの手の平で歓迎の儀式も・・・
2012_0919_140600cimg4944

②姫国光にベニシジミ・・・
2012_0918_105900cimg4926

③サルビアガラニティカにスジロシロチョウ・・・モンシロチョウ夏型♀
2012_0919_100736cimg4933

④葡萄安芸クィーンにヒメジャノメorコジャノメと思われるが、翅裏を縦に走る白色帯がまっすぐなので、ヒメジャノメに決定。
2012_0919_102323cimg4941

« 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン | トップページ | こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>翅裏を縦に走る白色帯がまっすぐなので、ヒメジャノメに決定。
オッ!初めての正解でしょうか。^O^
後翅裏中央より少し内側上部に、太い三日月状の出っ張ったもの
がありますね。これが性標ですから、♂です。

でも、落とし穴は身近なところに、イヒヒ・・・

×スジクロシロチョウ(スジグロですが)
間違いやすいですが、モンシロチョウの夏型♀です。スジグロは透
けて見える黒いところがもっと太く斧(北斗七星)状です。

?イチモンジセセリ
裏翅の見える写真はありませんか。少なくとも、以前乗ってもらった
方とは別個体だと思います。邪気がなく無造作に指を出されて、相
手も無警戒で乗ったのではないでしょうか。^O^
この写真では、オオチャバネセセリの可能性が高そうです。

uke-enさん
>ヒメジャノメ・・・初めての正解でしょうか。^O^
えへへへへ・・・玉にはねー・・・でも、♂♀の区別までなねー…無理ですね。
で、「落とし穴は身近なところに、イヒヒ・・・」とは・・・何だろう…うーんんん。
スジグロシロチョウがモンシロチョウの夏型♀だったとは、情けないですよ。
蝶の識別…やはり、微細な所が多く難しいですね。
更には、イチモンジセセリがオオチャバネセセリの可能性が高そうとは…益々、識別が難しいですね。
まだまだ、識別するには努力(勉強)が足りませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55696607

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客:

« 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン | トップページ | こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック