« こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 | トップページ | 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) »

今日より秋模様~で、オオスカシバも登場

今日は気温26~29℃と暑さもなく、秋に突入を感じさせる一日になりましたhappy01
今日は義母のお世話になってる施設の委員会合で、午前中の庭仕事は早めに切り上げ出席。
で、帰宅後に庭を点検?してると、オオスカシバがペチュニアに・・・
9月に入り、時々、出逢ったが飛び回るだけで撮影の機会なし…でも、今日は吸蜜中・・・
これなら、何とか撮れるだろうと…でも、相変わらず忙しそうに飛び回り、写真は情けない結果に。
でも、今季、初撮影が出来た事だし、それなりの満足感はあり・・・。
・チョウ目スズメガ科オオスカシバスズメガ科ホウジャク亜科オオスカシバ
2012_0921_121300cimg4987

2012_0921_121400cimg5000

2012_0921_121501cimg5006


そして、我が家の鉢植えヤブラン~遅まきながら、何とか、花を咲かせてくれた…でも、今一てな感じ…2鉢とも。
2012_0921_152518cimg5012


同じく、鉢植えトサカケイトウ~
2012_0921_152700cimg5013

何とか、本性を伺わせる姿に・・・
2012_0921_121100cimg4939

2012_0921_1241000cimg4937


そうそう、ヒヤシンス鉢にこぼれ種で生えてるスミレには、ツマグロヒョウモンの幼虫が・・・
2012_0921_123000cimg5011

このまま放置すると、スミレが丸坊主にされるので、道路脇の雑草に住居変更を実施。

そして、今日も、巨峰のダメ房(粒数の少ない)を1房収穫~味は申し分なく、我が家での食には問題なし。

2012_0921_120801cimg4984

« こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 | トップページ | 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>チョウ目スズメガ科オオスカシバ
スズメガ科ホウジャク亜科オオスカシバの方が、ホウジャクである
ことを示せて、いいのではと思いますよ。
被写界深度の大きいコンデジなんですから、とまっている花にピン
トを合わすと、うまくいったかも知れませんね。

ツマグロヒョウモンの幼虫はトゲトゲですが、毒もなければ刺しもし
ませんので、手乗りを見せてくださいね。私?我が家ではツマグロ
ヒョウモンの幼虫を見かけたことがありませんよ。
ウ~~~ン、残念!(v^ー゜)

先ほどチョウを載せました。間に合えば、トサカも載せるつもりです。

uke-enさん
>とまっている花にピントを合わすと、うまくいったかも知れませんね。
何せ、チョロチョロと動き回るもんで・・・先回りしてカメラを構えてると、そこには来ないし・・・止むを得ず、追っかけですよ。
ですから、大半の写真がピンボケです。
もう少し長く停止してくれると、撮影者には最高なんですがね。
>ツマグロヒョウモンの手乗りを・・・・
えっ…刺さないのですか~初めて知りましたよ。
ですから、今までは、割り箸などで掴んでましたよ。
でも、手乗りはねー・・・ちょっとねー・・・身体が受け付けそうにありませんよ…辞退ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55710686

この記事へのトラックバック一覧です: 今日より秋模様~で、オオスカシバも登場:

« こぼれ種のトレニア~巨峰も収穫 | トップページ | 巨峰の収穫~と、デュランタレペンスの時期外れの発芽(新葉) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック