« お友達のイチモンジセセリ | トップページ | 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに »

巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態

昨夕の雨で、昨夜は暑さも比較的和らぎ過ごしやすかったが、今日は日射したっぷりの蒸し暑い一日になりそうです。
で、今日は歯科医に虫歯の治療で通院…今日で治療も完了…後は半年後の点検~また、治療が必要になるかもsad
そうそう、昨夕は参りました。
出先から帰宅すると、駐車場前に車が駐車してるではないか・・・何度も車庫入れを試みたが入らず。
止むを得ず、警察に通報~直ぐに近くの交番よりお巡りさん二人が・・・色々と対処されたが車の運転手は現れず。
遂には、パトカーが…で、マイクでアナウンス・・・数回のアナウンスで運転手が頭をペコペコ下げて登場・・・一件落着。
それにしても、駐車場の真ん前に車を止めて離れるとは大迷惑angry・・・一般常識を疑う。

さて、前置きはここまでで本題の園芸に・・・
我が家の巨峰~今迄に5房を収穫してるし、収穫出来る房が有るのではと一房一房を確認・・・ネットはハクビシン対策。
2012_0907_143800cimg4681

すると、粒が「シワシワ」の「梅干し」状態になってる2房を発見…放置するわけもいかず、直ぐに切り取り。
2012_0906_104107cimg4641

詳しく観察すると、房の根元の茎は青々してるが、内部の茎は枯れている・・・毎年、数房は発生しており勿体無い感じがする。

・この房の下側の茎枯れが大で、粒に栄養分が届かず、「シワシワ」に。
2012_0906_104107cimg4643_2

・それにしても、悔やまれる「シワシワ」だ・・・。
2012_0906_104107cimg4644_2


そして、現在の巨峰の房の状態・・・色付き具合いは、次の通り概ね1/3づつだが、どうも色付き具合が鈍ってきた感じがする。
・収穫まで、後、一歩の房・・・
2012_0906_143607cimg4679_3

2012_0906_143300cimg4673_2
・色付き始めたばかりの房・・・
2012_0906_143048cimg4667_2

2012_0906_143300cimg4672_2

・まだ、こんなに青々とした房・・・
2012_0906_142900cimg4661_2

2012_0906_142900cimg4663_2

とにかく、後は、葡萄の木に頼るしか・・・。

« お友達のイチモンジセセリ | トップページ | 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

ブドウ栽培も、害獣、害鳥、病気に奥様!、波瀾万丈ですね。^O^
ここまでされても、必ずしも成果が十分に戻ってこないなんて、私
にはできるとも思えず、気もすぐ萎えそうです。
あと一がんばり、ご自身とブドウの健康にご注意ください。(^-^)v

uke-enさん
巨峰の粒の「シワシワ」は、毎年、数房は発生しております。
短果枝に2房を付けさせた房での発生率が大ですね・・・良くないとは理解してるのですが、何せ、どうしても欲が出て困った性分ですよ。
ですから、「必ずしも成果が十分に戻ってこないなんて」とは、思ってませんよ・・・私が悪いんだから。
>あと一がんばり、ご自身とブドウの健康にご注意ください。(^-^)v
ありがとございます。このお言葉は葡萄にも伝えますよhappy01

こんばんは^^

しわしわなのは内部の茎が枯れているからなんですね。
以前見かけたことがあり害虫かしらと…初めて知りました。

まだ青い状態のころもマスカットみたいで美味しそう♡

敏捷なアオスジアゲハ撮られたんですね。私も…♪
ベランダに来たのはもう何年も前ですが、なぜか借りてきた猫みたいにおとなしくて…闖入を自覚して遠慮したかしら^m^

はづ希さん
こんばんわー・・・
葡萄栽培…なかなか、収穫が…とにかく、我慢ですね。
アオスジアゲハの撮影は、確か、今年の春は遠くからの姿で・・・昨年は近くから撮影できてバッチリでしたよ~でも、これ以外は全く撮影機会がありませんよ。
所で、はづ希さんは蝶にも詳しいんですね…ちょっと、驚きましたよ。

 ぶどう・相変わらずスゴイですね!
 今晩は~kucchanさん

 それにしても、車!こういう人がいるんですね。
私もその昔、帰宅した時に門の前に車がピッタリと駐車!
身体を横にしてやっと通れる状況。
即座に警察に電話!
警官が呆れていました・・・。

 ぶどう・私には高度な悩みに・・・。
来年はそんな悩みをしてみたいもんです。
チョット無理かな?
 それでは。

ヒロ…さん
こんにちわー・・・
巨峰栽培~何やかんやと有りますが、今の所、順調と思ってますよ。
違法駐車~とにかく、家の前は多いんですよ。
どうも、車が止めやすいみたいで…困ってますよ。
>警官が呆れていました・・・。
でしょう・・・家もそうなんですよ。
>ぶどう・私には高度な悩みに・・・。来年はそんな悩みをしてみたいもんです。
木が大きくなるに連れて、房数も増えてくると思いますよ。
気長に待つしかないかも…ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55600859

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰栽培…粒が梅干し状態に・・・そして、今の房の状態:

« お友達のイチモンジセセリ | トップページ | 我が家の鉢畑の様子~夏花…早くもダメに »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック