« 黒竹とコートダジュールの処分と、巨峰栽培(収穫) | トップページ | 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 »

巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン

今日は、数回の「曇り・晴れ・雨」の繰り返しと…落ち着かない一日になりましたdespair
で、朝の空の様子は、こんな状況でした・・・。
2012_0917_082039cimg4880

巨峰の色付き具合も日増す毎に良くなり、そろそろ本格的な収穫時期になった様な感じになりました。
①そこで、色付きの良い房から袋を取り外しチエック…これなら大丈夫だろうと収穫を実施。
2012_0917_100400cimg4883

ただ、不安も有るし、収穫は「この三房」に留めることに。
2012_0917_101510cimg4887

で、この内、右の2房は横浜の知人宅に持参(以前にタケノコ等を頂いてるもんで)。
序に、①房以外の房も撮影・・・
2012_0917_101100cimg4885

2012_0917_101306cimg4886

そして、庭の隅のガラスハウスで生活しる我が家のクンシラン~良く観察すると中央部に植えていた親株の生育が悪く、株を引っ張るとスッポリと抜けてしまったsad…原因は根腐れ・・・右側は子株。
2012_0917_111426cimg4889

こちらが、抜けた親株~こんなに小さくなってしまった…道理で、前回に咲かなかったのが理解できる。
2012_0917_111426cimg4888

まぁ…子株は残ったし、更には、もう1鉢有るし…でも、この株も葉っぱ斑点が…病気が発生してるみたい。
2012_0917_111500cimg4890

ここ、二年間、植え替えもしておらず、植え替えを促してるのかも…涼しくなったら植え替えをしなくては。

こちらは、カーポート奥に置いてるオモト~我が家で生活初めて約18年…株分け等でこじんまりとしたが、綺麗な姿を保ってくれてる。
2012_0917_111942cimg4898

反面、玄関前の片隅に置いてる「黒法師」~猛暑の影響か葉っぱが萎れてきて元気がなくなったみたい。
なんとか、枯れずに生き延びて欲しいが・・・。

2012_0917_112238cimg4901

« 黒竹とコートダジュールの処分と、巨峰栽培(収穫) | トップページ | 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オッ、やはり人知れずご苦心されているのですね。
枯れてもしゃぁないでシレッとしてますから、すぐ忘れて
また同じものを調達することがありますが、同じ経過を
繰り返すことになります。^^;

uke-enさん
クンシラン…何せ、この方がやられるとは…sign03ですよ。
水は控えめだったのに、根腐れとは情けなくなりますよ。
それに、黒法師も元気がなくなりましたよ。
どうも、今年の猛暑が影響したのかと、考えざるしかありませんよ。

こんばんは。
ちょっとお久しぶりです^^巨峰おみごとですね。
近くだったら一房、いえ、ひと粒でもお裾分けにあずかれるのに、残念~heart03

うちの黒法師も今年は元気がありません。
一度でいいから花を見たいものですが。。^^;
同じころ根付いた朧月は毎年咲いてくれます。

はづ希さん
こんにちわー・・・
巨峰~近くだったら、栽培の様子を見学して頂き、お好きな房を…どうぞ…ですよ。
>うちの黒法師も今年は元気がありません。
そうなんですかー・・・家は昨年に調達なもんで、黒法師の生育過程がわかりません。
故に、今の状態で良いのか、悪いのか…悪いのなら何が原因かなど、解らず対応に苦慮してますよ。
>一度でいいから花を見たいものですが。。^^;
だから、花が咲くのは知ってますが見てません・・・園芸店でも見た事がないと言われてたし、咲くのは珍しいのかもしれませんね。
朧月・・・初めて聞く植物です・・・で、調べたら、多肉種系みたいで、綺麗な花には驚きました…流石ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55681539

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰栽培(そろそろ本格的収穫?)~そして、枯れたクンシラン:

« 黒竹とコートダジュールの処分と、巨峰栽培(収穫) | トップページ | 我が家の庭の訪問客…大迷惑&大歓迎客 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック