« 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど | トップページ | 台風被害は・・・うーんんん »

台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録

今日は台風17号の接近に伴い義母のお世話になってる施設の行事は中止に・・・
そこで、早朝より我が家の台風対策を実施・・・。
①背丈が有り風で転倒の恐れのある鉢を、比較的、風の影響を受けない場所(庭の片隅)に移動。
②更に、特に背丈の有る果樹類の鉢は、ロープを張りを実施。
③一番心配なのは巨峰~風で房が落ちるのではと、やや、色付きは悪いが、収穫できそうな房を早めの収穫を実施。
先ずは、「お裾わけ」と「我が家」用に8房を・・・
2012_0930_075000cimg5195

この内、出来具合の良い房を選んで、「Yさん」「KIKUさん」「アパおじさん」「アパおばさん」に各1房をお裾わけ(写真の下側の4房)・・・出来具合の悪い残りは、我が家向けに・・・。
2012_0930_075100cimg5199

引き続き、葡萄棚の下で台風対策をしてると、道路より男女のお子さんの「お花のおじさーん」だー…の声が・・・
そこで、この「おチビさん」の見てる前で巨峰を1房を採り、差し上げ・・・わーいわーい…と、傍に居られたお母さんと一緒にありがとう…と大喜び~こちらも、「お裾わけ対象者リスト」の方だったので手間が省けて大助かり。

そして、9月末時点のピンクバナナ成長を記録・・・
・親株は、益々、大きくなってきてる…が、開花の兆しは一切なし…うーんんんん。
2012_0930_090535cimg5200

・子株は二株出ており、こちらも、順調に大きく成長してる・・・何せ、栽培方法がわからないので、このまま放任。
2012_0930_090535cimg5201

更に、自生のクレマチス~切り戻し後、数日前より咲き始めてきてるが、今日も咲き始めてきた~まだ、蕾もあるし楽しみである。

2012_0930_123300cimg5205

で、今日の心配ごとの台風~午後4時頃より兆候が…6時過ぎの今は、雨も小雨で風も殆どなし・・・これからが、本番か・・・葡萄が心配。

« 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど | トップページ | 台風被害は・・・うーんんん »

ガーデニング」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ピンクバナナって、いつ植え付けしたのだったですかね。2年目に
花がつくそうで、一度咲いたら二度と咲かない(子株を育てる)よう
ですね。食べられなくてもバナナですから、場所ふさぎでしょうね。

uke-enさん
ピンクバナナは、今年の8月に植え付けましたよ・・・近所のお嬢さんよりの頂き物。
2年目に花を付けるとは、初めて知りましたよ・・・と、言う事は、この冬を乗りきることが、当面の課題ですね・・・ふー・・・・。
更に、一度、咲いたら二度と咲かないとは・・・困ったヤツですね。
と、言うことは、子株を育てることが大事になりますね・・・益々、栽培を難しく考えるようになりましたよ。
観賞用ですが、その気になれば食べれるみたいなので、収穫できたら、トライしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55783134

この記事へのトラックバック一覧です: 台風17号対策・・・そして、ピンクバナナ成長記録:

« 安芸クィーンの収穫~そして、ホタルガなど | トップページ | 台風被害は・・・うーんんん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック