« 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 | トップページ | お友達のイチモンジセセリ »

咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc

今日は日射しも強く、とにかく暑い日になり、部屋で休息の一日となりましたsad
そんな訳で、庭を訪れる蝶達の撮影も中止に(出来ない)・・・。
で、今日は、昨日に撮影した今季に「咲か(け)ない」花木・草花を記録することにしました(何れも鉢植え)。
〔調達苗…①③④⑥〕〔挿し木…②⑤〕
①斑入りタニウツギフロリダバリエガータ~一昨年は豪華に咲いたが、昨年より何故か咲かなくなってしまった。
2012_0903_082000cimg4589

②ヒメウツギ(だと、思う)~昨年は咲いたが、今季は咲かず終い。
2012_0903_082000cimg4588

③斑入りこでまり(桜でまり)~何故か、①と同じ現象。
2012_0903_102624cimg4596

④野ボタンコートダジュール~こちらも、①と同じ現象…今季の発芽が悪く(遅く)、今でさえ、茎や枝の生育が悪い・・・こんな状態ならば、今季の開花は絶望的と思われる・・・で、私は同鉢の周囲ににマーガレットを挿し木・・・。
2012_0903_082100cimg4591


⑤秋色アジサイブリュッセルレイス(別名アメリカノリノキ)~④と同じ現象…今季の開花は絶望的と思われる。
2012_0904_101908cimg4609

「咲き始めの白から、秋には淡くピンク色がかる秋色アジサイで、暑さや寒さに強く、せん定もしやすい育てやすい品種!」と言われてるのだが・・・。

⑥ソラナムラントネッティバリエガータ~宿根草で、枝振りが悪くなったので初夏に思い切りcut・・・これが咲かない原因かも。
2012_0904_102021cimg4610

これだけ、咲かない花木が多いいと…目的が果たせないなら処分したらと…家内よりの冷やかな視線が…困ったもんです。
それにしても、なぜ、咲か(け)ないのかと…不思議でたまらない。

一方では、放任に近い栽培なのに毎年咲いてくれる宿根草もある。
⑦紫御殿 ムラサキゴテン セトクレアセア(ツユクサ科)
2012_0903_081639cimg4578

・この小さなピンク花が・・・
2012_0903_081700cimg4579

⑧キキョウ(キキョウ科)~咲き終わった花を摘むと、次から次へと、蕾を付け花を咲かせてくれます。
2012_0903_081800cimg4583

⑨ヤブラン(スズラン亜科ヤブラン属)~日当たりの長い南西鉢畑配置の方が開花が遅い…何で…。
・東南鉢畑(南側)配置・・・
2012_0903_100100cimg4594

・南西鉢畑配置・・・

2012_0903_082202cimg4592

そして、駐車場脇のフェンスに絡ませてるジャスミンで大きな幼虫を発見~以前にサクランボの木で見付けた物と同じみたい。
とにかく、スケールを持ち出し測定すると、9.5cmの長さが…ビックリ。
多分、蛾のシモフリスズメ(スズメガ科)の幼虫と思われる・・・近所の子供達が昆虫探しに来たら教えてあげる為に、このまま放任することに。

2012_0903_111500cimg4608

« 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 | トップページ | お友達のイチモンジセセリ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花木」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

咲かないお花…不思議ですね。
うちでも、白粉花や白雪姫などは完全放置状態でも毎年季節を告げるように咲いてくれます。
でも、歌を忘れたカナリヤじゃないけれど、枯れてないのに捨てるのはかわいそう^^sweat02

kucchanさんの管理下にある植物は軽く500種を超えていそうですね。

我が家では、地植えはもちろんのこと、鉢植えが咲かなくても気にしま
せん。開花時期がいつかまで覚えていないので、今季咲いたのかどう
かすら分からないこともありますよ。(^^ゞ

シモフリスズメは、土の中で蛹になって越冬するようです。これは終齢
幼虫の一歩手前のようですから、もう1回脱皮すると思われます。我が
家でも見かけましたが、この大きさですからギョッとしました。

はづ希さん
こんにちわー・・・暑い日が続き、wobbly状態ですよ。
>咲かないお花…不思議ですね。
そうなんですよ・・・。
考えられる事は、①剪定ミス ②植え替え ③気候の変動(温暖化)等が考えられますが、よく解らず悩んでますよ。
>kucchanさんの管理下にある植物は軽く500種を超えていそうですね。
とんでもありませんよ・・・500種類もあれば、小さな園芸店がだせるかも・・・。
で、今日、植え付けてる鉢を数えてみました…約250鉢でしたよ。
故に、地植えを考慮しても、種類は250種以下ですよ。

uke-enさん
>地植えはもちろんのこと、鉢植えが咲かなくても気にしません。
我が家では狭い敷地での栽培ですから、本来の目的を達成しなければ「ダメ」烙印が押されて、居づらくなるんですよ・・・それに、数も少ないし、結構、覚えてるもんですよ。
家内からは、家の中の事は直ぐに忘れるけど、植物になると…まぁ、よく覚えてる事…と、ブツブツ言われてますよ。
>シモフリスズメは、土の中で蛹になって越冬するようです。
えっ…土の中・・・困りました。
傍に、吉祥草などの鉢があり、この中に入られると・・・早速、何処かに、引越しをさせることにしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55579672

この記事へのトラックバック一覧です: 咲か(け)ない花木や草花達~原因は?・・・そして、ヤブランetc:

« 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 | トップページ | お友達のイチモンジセセリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック