« 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 | トップページ | 巨峰栽培~生育の中間報告 »

オオベンケイソウと今日の樹液酒場の蝶達

午前中は曇りから雨に…午後より薄日も出て蒸し暑い一日でした。
で、午後の、数時間ですが、家内が数日振りに花の手入れを実施…私の手抜き手入れにブツブツ言いながら。
東南鉢畑(南側)配置のオオベンケイソウが、徐々に花数を増やしてくれてます。
・二個の鉢に植え付けてる全体の様子~
2012_0814_081935cimg4158

・右側の鉢の様子~
2012_0814_081935cimg4159

で、一番良く咲いてる花びら~
2012_0814_082000cimg4161

・左側の鉢の様子~
2012_0814_082000cimg4160

同じく、一番良く咲いてる花びら~
2012_0814_082000cimg4162

後、一週間もすれば、満開近くになるかも・・・。

そして、今日も樹液酒場を探索(am8:00頃)・・・到着した途端に雨が降り出し、直ぐに、退散する羽目に。
相変わらず、樹液酒場はカナブン軍団が・・・今日は珍しく、ゴマダラチョウとサトキマダラヒカゲが(翅が欠けており昨日の個体だと思われる)・・・。
2012_0814_074820cimg4129

で、サトキマダラヒカゲは、酒場に入るのを止めて帰られたみたいだが、ゴマダラチョウは、少しだけでも飲んで帰らねばとカナブン軍団に割り込み開始・・・

2012_0814_074900cimg4134

・これでもかと、回り込んで割り込み・・・
2012_0814_075000cimg4144

所が、カナブン軍団の団結力が強くて、しかも、窮屈で、直ぐに[尻ごみ]する羽目に・・・
2012_0814_075100cimg4149

カナブン軍団が相手をしないのならば、私が相手をと指を差し伸べたが・・・
2012_0814_075200cimg4155

完全に無視の態度・・・

2012_0814_075300cimg4157

更に、強引に指を差し出したら、林の中に逃げられてしまった~すこし、しつこすぎたかも。

« 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 | トップページ | 巨峰栽培~生育の中間報告 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

オオベンケイソウは、これで2鉢とは思えないほど豪華に
咲いてますね。同じように日当たりに出していると、どちら
もそん色ないように見えますよ。

uke-enさん
今年のオオベンケイソウは、例年より豪華になったと感じてます。
一昨年の植え替えの効果が出たのかもしれませんね。
後は、今期の植え替えをどうするか、悩んでる最中ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55422958

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウと今日の樹液酒場の蝶達:

« 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 | トップページ | 巨峰栽培~生育の中間報告 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック