« 黄金桃の収穫~と、アカボシゴマダラ | トップページ | ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 »

ガイラルディア~そして、正体不明の蝶(私では…)

昨日は病院に…病院嫌いの私が心を決めて病院へrvcar~しかし、行った二か所は「夏季休診」と「定期休診日」で完全に見放されてしまったwobbly
二度と来るものかと頭はプンプンカリカリangry…で、気合で治してみせると気合を込めて熟睡。
で、今朝、5時に目覚めると、「鼻水」「咳・淡」は治まっており気分は爽快・スッキリhappy01・・・
やはり、病気は気の持ち方が一番とつくづく痛感~重症には通用しませんが・・・。

で、今日は、猛暑も和らいでおり、ここ数日間サボリ気味の花の手入れを実施(11時まで)。
夏が大好きな花…ガイラルディア~
2012_0809_144107cimg3994

このビタミンカラーが元気を与えてくれます。
2012_0809_144107cimg3995


で、今日も蝶を求めて樹液酒場に・・・
でも、目的のゴマダラやアカボシは不在で、代わりの方達が・・・
2012_0809_075200cimg3983

奥側に「コジャノメorヒメジャノメ」で、手前側に正体不明の方が(サイズはキタテハくらい)・・・。
2012_0809_075300cimg3987

暫く待ったが、開翅してくれないので、反対側より撮影・・・
2012_0809_075200cimg3985

更に、正体不明の方のアップ撮影・・・
2012_0809_075300cimg3989

そこで、指でチョッカイを…すると、直ぐに飛び去り木の上方に・・・
2012_0809_075400cimg3990

ところで、この蝶の正体は?・・・まさか、キタテハなんてな事には・・・。

« 黄金桃の収穫~と、アカボシゴマダラ | トップページ | ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>まさか、キタテハなんてな事には・・・。
ご心配の種は、キタテハ、アカタテハ、ルリタテハなどにある前翅
翅頂の出っ張りのことでしょうね。観察力が向上した印ですね。
一見はジャノメチョウ亜科、ヒメジャノメとの大きさ比較などから、ク
ロコノマチョウじゃないかと思いますが、これだけ傷んでいると、全
然自信がありません。

樹液酒場をこまめにパトロールいただいて、もう少しキレイな個体
を撮影してください。ただし、クロコノマチョウなら、新鮮でもドがつ
くほど地味ですが・・・^O^

こんばんは。
夏風邪、気合で治されたんですね。
ひどくならずに何よりでした♪

酒場の木はクヌギでしたか。
教えてくださってありがとうございます。
甘くないんですね^^;
実のどんぐりはかじってみたことがありますがやはり拙かったcoldsweats01
ガイラルディア~見かけたことはありますが名前はしりませんでした。
たくさんの植物を育てていらして、夏場は水遣りも大変でしょうね。

uke-enさん
正体不明蝶は「クロコノマチョウ」みたいですかー・・・で、昆虫図鑑で調べた所、確かに、そんな感じがしますね。
で、おっやる通り、ど地味ですが、私には初見で新鮮さ一杯で大満足ですよ。
そこで、「クロコノマチョウ」とさせていただきますよ。

はづ希さん
>夏風邪、気合で治されたんですね。
そうなんですよ・・・病院から見放されると、残るは根性のみですよ。
でも、酷くにならず一安心ですよ。
樹液は、想定外の「まずさ」でしたよ・・・昆虫達が、何故好むのか理解できませんでしたよ・・・まぁ…当たり前かもしれませんが。
>夏場は水遣りも大変でしょうね。
そうなんですよ・・・
暑さsunにも、財布moneybagにも・・・で、雨が降れば助かりますが、反面、花のダメージを考えると、困ったもんですよ。
でも、栽培してるからには、放置することは出来ず、水遣りは私の日課ですよ。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

職務経歴書の書き方さん
ありがとうございます。
今後とも、宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55386394

この記事へのトラックバック一覧です: ガイラルディア~そして、正体不明の蝶(私では…):

« 黄金桃の収穫~と、アカボシゴマダラ | トップページ | ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック