« ブルーベリーの収穫 | トップページ | オオベンケイソウと今日の樹液酒場の蝶達 »

早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」

今日は、約35~36℃と真夏の猛暑日となり、とにかく、暑い一日でしたsad
最近の急激な気温変化が影響したのか、夏花の一部の傷みが酷く更新することにしました。
傷みが酷く、今回に処理をする事にした花・・・ペチュニアリップグリーンブルーなどの鉢・・・。
・東南鉢畑(南側)に配置の①ペチュニアリップグリーンブルー~途中での切り戻し失敗で(花が勿体なくて弱切り戻しを実施)徒長しすぎて無残な姿になってしまった。
当場所より、鉢をだして側面より撮影・・・徒長しすぎの様子がはっきりとわかる。
2012_0813_150322cimg4119

で、こちらは、以前に思い切って切り戻しを実施した(枝の約2/3をcut)ペチュニアリップグリーンパープル~一時的に花が無く、寂しかったが、今では、問題の無い株姿になってくれてます。
2012_0813_145226cimg4116

と、言いながら、単品植えのペチュニアリップグリーン~これ、又、弱切り戻しで、救いようのない無残な姿に・・・。
2012_0813_181239cimg4125

で、①のリップグリーンブルーの交換用にクロサンドラかがり火を調達して植え付け・・・。
2012_0813_145513cimg4117

更に、東南鉢畑(東側)に配置のメランポジュームとジニア鉢も処理を・・・
で、この花の代わりに我が家と相性の悪いニチニチソウを調達して植え付け・・・
A鉢~
2012_0813_142525cimg4110

B鉢~
2012_0813_142600cimg4111

このニチニチソウで、初めての品種の植え付けを実施・・・
それは、A鉢の真ん中のレッドで、「雨ニモマケズ」・・・タグには「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」と記載されてる・・・今後、経過観察を実施する予定。
2012_0813_142700cimg4113


そして、今日の樹液酒場を探索(am8:00頃)・・・
今日の酒場は、カナブン軍団だけで、常連のサトキマダラヒカゲは見当たらず・・・
そこで、周囲を観察すると酒場の遥か上方と、傍の葉っぱに・・・
①~翅の欠け具合より、ここ二日間とも撮影した個体に間違いなし。
2012_0813_071519cimg4108

で、次の②と③は別の個体までははっきり分かるが、過去に出会ったかは全く分からず。

2012_0813_071200cimg4107


2012_0813_071100cimg4106


こちらは、我が家駐車場で見付けたクマバチ(多分)~暑過ぎてバテたのか砂利の上に・・・
2012_0813_180400cimg4121

そこで、ワリバシで掴んで、そばのルドベキアの花に・・・さて、この方は、どうなるのやら。

2012_0813_180437cimg4123

« ブルーベリーの収穫 | トップページ | オオベンケイソウと今日の樹液酒場の蝶達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペチュニアは、7月中旬から下旬にかけて全部強剪定しました。
挿し芽したものも、花が十分に咲かないうちに暑くなったので、
これも同様です。
ぼつぼつ花が咲いてきて、中には元よりしっかりした株になっ
たのもあります。

サトキマダラヒカゲの個体識別は、同じ面を同じ角度で撮影して
並べて、同じと思われるとなる程度でしょうか。難しいですね。

uke-enさん
>7月中旬から下旬にかけて全部強剪定しました。
そーですかー・・・
家は、どうしても、花が無くなるのが嫌みたいで、弱剪定の繰り返しでしたよ。
お陰で、花は楽しめましたが、反面、株をダメにするハメになりました。
思い切りのcutが大事なのは理解してるのですが、なかなか出来ずで、悔やんでますよ。
家も、剪定時に挿し木をしましたが、根付いたのは僅かで、挿し木は失敗と言えそうですよ・・・もう少し、挿し木品の様子を見守ることにしますよ。
サトキマダラヒカゲの個体識別は、私には無理ですね。
同じ場所で動いてないのを確認しての、個体認識ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55415705

この記事へのトラックバック一覧です: 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」:

« ブルーベリーの収穫 | トップページ | オオベンケイソウと今日の樹液酒場の蝶達 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック