« 巨峰栽培記録…また、食害に・・・そして、甘かった小玉スイカ | トップページ | 巨峰の収穫…開始~と、「ヤマホロシとツルハナナス」 »

今季最後のブルーベリー収穫・・・と、ニチニチソウ

今日も猛暑…おまけに、昨日の巨峰食害被害が気になり、昨夜は2時間おきに目覚めるし…で、今日は10時には昼寝とdespair
で、今朝の水やり時に、ブルーベリーの防鳥ネットに大きな隙間が…更に、実が減ってる・・・うーんんんんんthink
家内に確認すると、昨日に近所のアパおばちゃんと一緒に収穫したとの事・・・ナ・ル・ホ・ド…やられてしまった。
そこで、現在、残ってる実を収穫することに(僅かだが)…で、これが本日の収穫成果・・・。
2012_0827_104500cimg4451
で、今日は、目障りだった(家内曰く)防鳥ネットを取り外しを実施…これで、傍の雑草も抜けると家内は大喜びに。
2012_0827_130607cimg4454

因みに、こちらが、本格的収穫の様子(8月12日)・・・。

で、今日の花は、我が家と相性の悪いニチニチソウ~
8月13日に調達して植え付けたが(鉢植え)、予想通り、ダメになってしまった。

今回、二鉢に植え付けたが、この内、一鉢の2株が枯れてダメに・・・。
・何とか、生き残ってる鉢・・・
2012_0827_130920cimg4456

・2株がダメになった鉢・・・葉っぱがまるまり、株が枯れた。
2012_0827_130920cimg4455

やはり、家での栽培は無理なのかなぁ…♪どうすりゃいいのか♪…うーんんんん。

更には、東南鉢畑(南側)に置いてる鉢植えオオベンケイソウ・・・
2012_0826_084522cimg4426

遂に、花の終わりに近づいたみたい・・・で、今日は、この傷んだ花首をカット。
2012_0826_084522cimg4427

本来ならば、この姿なのだが・・・。
2012_0826_084611cimg4428

この方は、家の花壇で撮影したシオカラトンボ(多分)・・・
これが、オニヤンマならばと…と思うのは私だけか・・・。

2012_0825_135700cimg4409

« 巨峰栽培記録…また、食害に・・・そして、甘かった小玉スイカ | トップページ | 巨峰の収穫…開始~と、「ヤマホロシとツルハナナス」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 ブルーベリー・美味しそう~
今晩は~。
 
 こちらもハクビシンに襲われたんですか、ニックキ・ハクビ!
我が家は、まだかろうじて残っております。
 
 ニチニチソウ・そうでしたか~!
ニチさんがんばれ~。
 我がのも元気に花を咲かせています~(実生芽吹きも・・・)。
 家のはもう適当なんですよ、黒土に牛糞他適当に混ぜて、掘った穴に入れて植え付けているだけですから。
 去年の実生のは、そのまま何もしていないのに頑張ってくれております(御礼です)。
近々再度載せようと・・・。
 まだまだ酷暑、御身大切に~。
   ヒロ・・でした。

ほらぁ、井戸端会議が開催されるかもしれないので、気をつける
よう申し上げたじゃないですか。コノヤローと思うのか、しやぁな
いなぁと思うのかは、ご家庭におけるkucchan さんの立ち位置に
よりますね。(v^ー゜)

ニチニチソウは庭植えしていますが、この暑さとどこかの段階で
水切れしたのか、半分余りがダメになりました。

トンボは多分シオカラでしょうけれど、幾何学的な紋様が美しい
ですね。

ヒロ…さん
わはははは・・・ブルーベリーはハクビシンではなくて、ハクビジン(白美人)ですよ(隣のおばちゃんと家内)~故に、怒る訳もいかず…ですよ。
相当前ですけど、家でも「こぼれ種」で生えたニチニチソウがありましたよ・・・この「こぼれ種」から生えた株は、病気にもならず頑丈でおお助かりですよね。
近日中には、懲りもせず、また、ニチニチソウにトライする予定です…これでもダメかで。

uke-enさん
ブルーベリーは、相手が相手(ハクビジン=白美人)ですから、まぁ、仕方がないかーの部類ですね・・・ここで、湯気を立てると果樹栽培面積も減るかもしれないし…何せ、私の方が弱いもんで・・・。
へー・・・uke-enさんとでも庭植えで、半分近くがダメですか・・・。
庭植えでもダメなら、鉢植えは当然かもしれませんね・・・この猛暑が憎いですいよ。
でも、これで諦めては…と、再度、挑戦予定です。
オニヤンマは、是非、撮影したいと思ってますが、飛んでばかりなもんで撮影機会がありませんよsad

 本当の名前はビシンで、ジではないですよ!と思いきや!
()内の文字を見て、アワヤ・吹き出す一歩手前!
 そうですかア、最近は頭の黒い、ハクビ「ジ」ンも沢山いるんですね。

 今晩は~。
 相変わらず、食事をしながら拝見していますので、常に口の中には・・・!
今後は気を付けませんと!
 今日は帰宅後にも、職場から電話で・・・。
いい・ブログは、いいですネ!
 ありがとうございました~。
  ヒロでした。

ヒロ…さん
何せ、相手がハクビジンですから…更に、収穫後の余り物だし…ですから、まぁ、いいや…ですよ・・・お役に立ててよかったですよ。
>今日は帰宅後にも、職場から電話で・・・。
えっ…もう、完全にリタイアされてたと思ってましたよ・・・自分がそうだと、そう思い込む私の悪いクセで、困ったもんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55519584

この記事へのトラックバック一覧です: 今季最後のブルーベリー収穫・・・と、ニチニチソウ:

« 巨峰栽培記録…また、食害に・・・そして、甘かった小玉スイカ | トップページ | 巨峰の収穫…開始~と、「ヤマホロシとツルハナナス」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック