« プラム太陽と紅小玉スイカの収穫~と、passion flowerの実 | トップページ | 姫国光の落下~とアカボシゴマダラ »

種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~と、「アカ・ゴマ」蝶コンビ

今日は、風邪気味なのか…4時に目覚めたが、再度、眠り込み、起床は7時と遅くなってしまった。
で、外は、今にも雨が降りそうだし、水やりは天候次第と後回しのサボリ…身体が、そう言うもんで。
でも、足は、あの娘に会わねばと樹液酒場に・・・昨日は酒場に顔だししてないもんで・・・。
すると、既に酒場はカナブン大集合の盛況ぶり…更には、居ました…ワタシのお目当ての「アカ・ゴマ」コンビも。
2012_0806_084330cimg3925

更には、酒場より少し離れた場所ではキタテハが「アカ・ゴマ」コンビを恨めしそうに見てる。
・キタテハ~
2012_0806_083800cimg3900

・ゴマダラチョウ~
2012_0806_084400cimg3930

・アカボシゴマダラ~
2012_0806_084400cimg3931

所で、この「アカ・ゴマ」コンビの関係は…共存は出来てるみたいだが、その先が不安である。

そして、我が家の種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~お粗末ながら全員集合・・・
①ハルディン寄せ植えステッキー(素敵)ピンクネオン~昨年採種品
で、現在の花(花びら)の様子~
・A鉢~
2012_0805_144300cimg3912

・B鉢~
2012_0805_144300cimg3913

・C鉢~
2012_0805_144300cimg3914

・D鉢~
2012_0805_144300cimg3915

で、左の花びらをアップ・・・
2012_0805_144400cimg3916

昨年の採種品だし、いろんな花びらが有るのも、まぁ…いいか・・・。
②トサカケイトウ~昨年採種品(こぼれ種も)
2012_0806_103723cimg3934

背丈の高い株の花は、花びらの先端が尖がってるが、低い株は「トサカ」ケイトウ本来の花びらと言えそう。
2012_0806_103723cimg3935

いずれにしろ。どちらも採種品なもんで、園芸店で売られてる様な「本来の花びら姿」には、程遠いのかも。

« プラム太陽と紅小玉スイカの収穫~と、passion flowerの実 | トップページ | 姫国光の落下~とアカボシゴマダラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>共存は出来てるみたいだが、その先が不安である。
通常、種の壁を超えて交雑は起こりませんので、その心配なら
まず大丈夫です。そもそも、種を分ける大きな点が、交雑しない
ことを前提にしています。
ただ、例外が全くないかとは言えませんので、交尾シーンを撮影
できれば、マスコミを呼んだり、大学の先生に来てもらったりして、
一躍時の人ですよ。(v^ー゜)

相変わらず、ケイトウのトサカにこだわってますねぇ。^O^

uke-enさん
最近は、「アカボシとゴマダラ」コンビに逢うのが楽しみになり、散歩も楽しくなりましたよ。
万が一、交尾シーンに出会えたら、直ぐに撮影ですよ(・∀・)ニヤニヤ。

こんにちは。
蝶さんやカナブンが好む樹液はお酒というより甘そうですね^^
何の木でしょう?メイプルシロップは砂糖楓の樹液だそうですが…
ちょっと採取して舐めてみたい気がしますbleah

ケイトウも凄い♡
後方にもいろんなお花が見えますね。

はづ希さん
こんにちわー・・・
>蝶さんやカナブンが好む樹液はお酒というより甘そうですね^^
実は、私も甘いのではと、少し指にとりなめましたが、想像外の味にビックリしましたよ…甘くはありませんでしたよ。
>何の木でしょう?
私は詳しくないので、傍の方に確認したら、「クヌギ」の木だそうですよ。
ケイトウは昨年栽培品を種を採り、蒔いたものです・・・その為か、どうも、本来の花びらになってないような気がします(店で販売されてるのと異なるみたい)。
でも、moneybagにはおお助かりですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55364393

この記事へのトラックバック一覧です: 種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~と、「アカ・ゴマ」蝶コンビ:

« プラム太陽と紅小玉スイカの収穫~と、passion flowerの実 | トップページ | 姫国光の落下~とアカボシゴマダラ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック