« 葡萄(巨峰)のサンプル収穫とイチモンジセセリの手乗り | トップページ | 今季最後のブルーベリー収穫・・・と、ニチニチソウ »

巨峰栽培記録…また、食害に・・・そして、甘かった小玉スイカ

今日も昨日同様に34℃と暑い一日になりましたdespair
恒例の朝の水やりと、花がら摘みを終わらせ部屋に戻ると、2階に居た家内より葡萄棚傍の物置の屋根に葡萄の食べカスみたいのがある…もしかして、また、葡萄がやられたのではと・・・。
驚いた私は、直ぐに外に飛び出て葡萄の木に・・・脚立を取りだし物置の上をeye点検eye・・・
うわーsign03…またしても、前回(8/3日)に続きやられてしまった…と、愕然angry・・・。
2012_0826_085206cimg4430

前回同様に、葡萄の袋が破られ、粒の取られた形跡が~それにしても、上手に袋を破いてる・・・。
2012_0826_085221cimg4432

袋の下から覗くと・・・上の部分の粒が食害に・・・
2012_0826_085300cimg4434

更に、他に箇所を調べると、もう一房も食害に・・・青い二粒のみが残されてる。
2012_0826_180701cimg4448

犯人は「ハクビシン」…前回の被害で、それなりの対策をしてたが、物置上のネットの設置具合いが悪かったみたいで、今日は、この修復も実施wobbly・・・相手はハクビシンだし、この勝負に勝つには・・・どうすりゃいいのか・・・think
更に、駐車場防犯ライト(センサーライト)は、寿命なのかライト切れが発生despair・・・
丁度、近所のHCで一割引きセール期間が今日までなので、新たに防犯ライトを調達(8990円)…併せて取り付け金具も調達して取り付けを実施despair
2012_0826_164107cimg4446

・今迄~白熱球センサーライト 150W・・・写真左側で、アラーム機能を継続利用。
・今回~LEDセンサーライト 8.5W・・・写真右側で、証明+アラーム機能+節電。
これで、アラーム機能はダブルとなり、防犯体制の強化にhappy01
で、汗をビッショリかいた後は、相当前に収穫した紅小玉スイカを(8/5収穫)・・・冷蔵庫で大事に置き過ぎてダメになったかと思ってたが、傷みもなく、最高の味で、私を含めて家族も大満足・・・。
2012_0826_141554cimg4445


そして、今日も、蝶の手乗りに挑戦~相手は、ケイトウに居たイチモンジセセリ・・・
2012_0826_074900cimg4418

指を出すと、逃げることなく、私に・・・
2012_0826_075000cimg4420

何時までも、私の指ではと、傍のルドベキアに・・・すると、行きたくないと逆向きに・・・余程、私が気に入ったみたい。
2012_0826_083500cimg4425

で、今日は、何時も蝶では飽きられると思い、セミの手乗りに・・・多分、ツクツクボウシだと思われる。

2012_0826_122001cimg4444

« 葡萄(巨峰)のサンプル収穫とイチモンジセセリの手乗り | トップページ | 今季最後のブルーベリー収穫・・・と、ニチニチソウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

イチモンジセセリの手乗りに飽き足らず、今回はセミですか。
セミ・シロートの私には、このセミはヒグラシに見えます。チョ
ウ?セミプロ予備軍程度でしょうか。
次は、カミキリムシやハクビシンの手乗りをお願いしますね。(v^ー゜)

uke-enさん
イチモンジセセリだけの手乗りだと、「またかいな」てな言葉も出そうで、セミですよ。
このセミの手乗りは、乗った部分が、とにかく痛いんですよ・・・もう、しませんよ。
>このセミはヒグラシに見えます。
そーですか…ヒグラシねー・・・。
蝶も蝉も超素人の私は、直ぐに思いついた方の名前が出るもんで・・・調べることを知らない私には困ったもんですよ。
>次は、カミキリムシやハクビシンの手乗りをお願いしますね。(v^ー゜)
カミキリ虫ならば、即、処刑ですよangry・・・。
更に、ハクビシンなら、尻の下敷きですよangry・・・。
何れにしろ、両方とも、私には憎き極悪人ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55513423

この記事へのトラックバック一覧です: 巨峰栽培記録…また、食害に・・・そして、甘かった小玉スイカ:

« 葡萄(巨峰)のサンプル収穫とイチモンジセセリの手乗り | トップページ | 今季最後のブルーベリー収穫・・・と、ニチニチソウ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック