« ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

こぼれ種トレニアと黒アゲハなど

今日の天気予報は午前中曇りで午後より雨…そこで、一瞬、今日の水やりは省こうかと思ったが、外れ予報も考え通常通り水やりを実施。
で、今日の天気は、午前中は曇り時々晴れで午後は曇りと、私の予想は見事に的中…水やりは正解であったhappy01

こぼれ種で生えたトレニア~子苗の時に栽培鉢に植え付け、株も大きくなり、花も咲いてきました。
2012_0811_105315cimg4065

2012_0811_105315cimg4064

こちらも、こぼれ種で生えてるトレニア~未だ、花は咲いてないが大事にしなくては…今季のトレニア調達してないもんでdespair
2012_0811_105400cimg4066


そして、今日も恒例の樹液酒場を探索・・・
・相変わらず、酒場はカナブン部隊が独占状態~そこに、サトキマダラヒカゲ①が割り込みを開始・・・。
2012_0811_074032cimg4043

・酒が品切れの隣の酒場にもサトキマダラヒカゲ②が・・・確か、同一個体だったと思う。
2012_0811_073838cimg4041

2012_0811_073100cimg4034


傍の草の葉っぱにはヒメジャノメが・・・
2012_0811_073334cimg4039

更には、ヤマトシジミも・・・
2012_0811_074134cimg4044


で、今日も酒場にはアカボシゴマダラやクロコノマチョウは見当たらず・・・
気になり探したところ、アカボシゴマダラは上方の木の葉に(ピンボケ写真)…でも、クロコノマチョウは見当たらず、ちょっと気になるなぁ。
2012_0811_074500cimg4046


そー言えば、今日は、久し振りの我が家鉢畑の蝶も撮影・・・
南西鉢畑のサフィニアに黒アゲハが・・・吸蜜で、じっくり撮影できたのは今季初めてかも・・・。
2012_0811_083009cimg4053

« ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サトキマダラヒカゲは、どちらも昨日の2個体と違ってるよう
ですね。酒場でたくさんが頭を突っ込み、押し競饅頭してい
るところが見たいですね。
気になるのは②の個体で、後翅上から3、4番目の小さな
蛇の目の中の黒点が濃いことです。ヤマキマダラヒカゲと
見えないこともありませんが、個体変異の範囲で、8:2で
サトキマダラヒカゲだと思われます。チョウの先輩諸氏で
も判別に迷う、難儀なチョウです。

uke-enさん
まだ、私には、個々の方がどうなのかは判断がつきませんよ。
翅が破損とか、あれば別ですが・・・。
>酒場でたくさんが頭を突っ込み、押し競饅頭しているところが見たいですね。
何故か、数頭が同時に…は、なかなかみかけませんね。
競争意識が強いのか、仲良く一緒に飲みましょううてな感じにはならないのかも・・・。
ここ暫くは、サトキマダラヒカゲが続きそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55400582

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種トレニアと黒アゲハなど:

« ハマナデシコと「サトキマダラヒカゲorヤマキマダラヒカゲ」 | トップページ | ブルーベリーの収穫 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック