« ブルーベリーの収穫時期(苦悩中) | トップページ | オオベンケイソウの開花とアカボシゴマダラとの再手乗り »

時期外れのビオラと挿し木サンドリーム

今日は二回目の投稿に・・・昨日にサボッたもんで・・・。
で、こちらは、昨日に見付けた時期外れの「ビオラ」が咲いてきました。
2012_0731_083501cimg3752

挿し木してたペチュニア;サマーパープル鉢にこぼれ種で生えたと思われる。

・この鉢の主人の「挿し木ペチュニア;サマーパープル」・・・根付いたと思われるが株姿が悪いのが残念。
2012_0731_083428cimg3750


挿し木と言えば、サマードリーム;フォークレッドも根付き、花も咲いてきました。
2012_0731_083921cimg3754

親株は、植え付け後、五年くらい経過しており、消滅が心配なもんで保険で挿し木を実施~これで、先ずは安心。

2012_0731_083921cimg3753

そして、昨日、今日と、早朝庭作業後に恒例となった朝の散歩がてら、馴染みの樹液酒場に・・・
でも、当樹液酒場には常連客の「コガネ」ちゃんだけで、気品ある「アカボシ」ちゃんは見当たらず・・・
「アカボシ」ちゃん目当てで通ってる私とはトラブルも無かったし、他の「誰か」と何かが有ったのではと心配だが。
で、肩を落として帰ろうとした時に、樹液酒場の傍に住んでる「おじさん」が・・・
何を探してるの…カブトムシなら持ってるからあげるよ…樹液酒場で捕獲とのこと・・・と
我が家では飼育する気もないが、近所の「ボク」ちゃんを思い出し、頂くことに・・・
こちらが、頂いた「カブトムシ♀」と「ヒラクワガタ…多分」・・・近所の「ボク」ちゃん不在みたいなので、虫かごにキュウリと一緒に・・・早く渡さなくては・・・。
2012_0801_085138cimg3791


で、我が家に向かってると、草むらの遠方に「多分…コジャノメ ジャノメチョウ科」が・・・我がカメラではこれが精一杯の撮影。

2012_0801_081100cimg3782


更に、「多分…ヒメアカタテハ タテハチョウ科」も・・・こちらも、遠方で精一杯の撮影。

2012_0801_082100cimg3784

« ブルーベリーの収穫時期(苦悩中) | トップページ | オオベンケイソウの開花とアカボシゴマダラとの再手乗り »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ヒラクワガタ→ヒラタクワガタでしょうけれど、ホンマにヒラタクワガタか
と言われても、私にはわかりません。

「コジャノメ」は、ヒメジャノメのほうです。コジャノメの実物を見ると、割
に判別しやすいと理解いただけるのでしょうが・・・と言う私も見たこと
がありません。(^^ゞ

ヒメアカタテハは、今季まだ見かけません。当地では、秋にならないと
出てこないようです。

 遠方で精一杯どころか、
私に言わせれば、勿論・見事!ですよ。
 今晩は~。kucchanさん
  
 ましてや、ビオラ・もイイですね~。
 犬や猫のペットたちも、飼い主になじみますよね!
花木たちもそうなんですかね?
勿論、蝶たちも(追加します)ですが、本当に。

 そうそう、そうそう・日日草!元気に花を開いていますよ~。
 それでは~

uke-enさん
クワガタは間違いなく「ヒラクワガタ」ですよ…自信満々・・・happy01
で、コジャノメはヒメジャノメでしたか・・・どうも、この二方の判断が難しくて…頑張らなくては。
ヒメアカタテハは、私も今季、初見でしたよ…思わず、目を疑いながら撮りました。
で、昆虫図鑑と見比べて、ヒメアカタテハと結論付けしましたよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
何せ、私のカメラは安価なデジカメですから(12.5×、1410万画素)、撮影が難しくて困ってますよ。
今日、散歩中に近所の方の庭にもビオラが生えて咲いてましたよ…こぼれ種。
秋口に沢山生えてくれれば助かるmoneybagのにと思う次第です。
ニチニチソウですかー・・・どうしても、我が家とは縁がなくて(直ぐに枯れる)・・・でも、近いうちに調達して栽培トライを計画してますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55328643

この記事へのトラックバック一覧です: 時期外れのビオラと挿し木サンドリーム:

« ブルーベリーの収穫時期(苦悩中) | トップページ | オオベンケイソウの開花とアカボシゴマダラとの再手乗り »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック