« ニチニチソウの植え付け…リボン咲きニチニチソウミルククラウン | トップページ | 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 »

柿とキンカン~そして、暑さに強いペンタス

今日も猛暑で、昼間は庭に出る気にもなりません…更には、極端な早起きで、この時間になると眠くて眠くて・・・昼寝するしかないdespair
この猛暑の中で、元気に咲いてる東南鉢畑(南側)の鉢植えペンタス・・・

2012_0830_065228cimg4507

とにかく、このペンタス…暑さに強く、手入れも比較的少なくて、大助かりの花の一つと言えそうです。
で、この花に毎日遊びにくるイチモンジセセリ(チャバネセセリかもしれないが識別が判らなくて)。
2012_0830_083426cimg4518

2012_0830_083426cimg4519

2012_0830_083500cimg4521

この猛暑で、最近は、鉢畑に遊びにくる蝶たちがめっきり減った感じがします・・・。

そして、我が家の柿栽培~今季の結実は富有柿だけと寂しい結果に~実生の禅師丸は植え替え失敗で枯れ(地植え)、ジャンボ柿は実付かずwobbly
唯一、実の付いてる鉢植え富有柿・・・
2012_0829_071300cimg4473

2012_0829_071300cimg4474

木の大きさに対して実数が多すぎたのか、粒が小さいdespair・・・小さな木なのに10個も。
2012_0829_071300cimg4475

次は、鉢植えのキンカン~一番花(…と言うのか)で実は付いたが・・・
2012_0829_065900cimg4471

実の付かなかった枝に、二番花(…と言うのか)が咲いてきました。
2012_0829_065838cimg4469

2012_0829_065900cimg4470

で、この二番花で、実が付かなければ、三番花の登場となるのかなぁ・・・think

« ニチニチソウの植え付け…リボン咲きニチニチソウミルククラウン | トップページ | 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ペンタスを暑い盛りに6株植え付けしたら、今は4.2株になっています。
水切れが原因のようですが、根元に巣を作ったアリに鉄槌を加えてお
きましたよ。(^^ゞ

これはイチモンジセセリ、当方の返コメに識別点を記載しました。

ペンタスきれいに咲いていますね^^
先日は2メートルに達そうなペンタスに出会ってびっくり。
地植えだとかなり大きくなるようですね。
育てやすいのならベランダにもお迎えしようかな…♪

富有柿は小さくてもぴちぴちと健康そうですね♡
小玉スイカの二期作?はその後いかがですか。
うちのメロンは少し実が膨らんでいるのを見届けた翌朝、いそいそ手入れ中に誤って蔓ごと切り取ってしまいましたweepショックで1時は立ち直れないくらい凹んでいました^^;
今また受粉したかなと思われるのがひとつ…手出ししないで見守っていようと思います。

uke-enさん
そうそう、ペンタスにはアリが良く集まりますよね…で、家では、アリコロリを散布ですよ。
以前は、アブラムシが発生しててアリの登場でしたよ…で、直ぐに、殺虫剤散布しましたよ。
イチモンジセセリとチャバネセセリの識別方法~メモらしていただきました。
次回より、この識別方法で、判断しますね…有難うございました。

はづ希さん
こんばんわー・・・
えっ…2メートルに達しそうなペンタスですかsign03
地植えだと、そんなに大きくなるんですかね…一度でいいから見たいですね。
このペンタスは頑丈で手間は少なくてすみ、是非、ベランダで栽培されてみてはどうでしょう・・・でも、花がら摘みは必要ですよ。
富有柿は小さくてガッカリしてます…でも、何とか収穫まではと我慢ですよ~来年は地植えにする予定です。
小玉スイカは、未だ、花も咲かずで、もう、ダメだと思います…が、もう暫く放置することにしますよ。
で、はづ希さんちのメロン…この先、どうなるのかと、楽しみにしてますよhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55548213

この記事へのトラックバック一覧です: 柿とキンカン~そして、暑さに強いペンタス:

« ニチニチソウの植え付け…リボン咲きニチニチソウミルククラウン | トップページ | 巨峰の収穫(累計5房目)~と、咲き具合の悪い宿根草達 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック