« 遅過ぎたペチュニアリップグリーンの切り戻し… | トップページ | 実付きを忘れた無花果ドルフィンとカミキリ虫 »

鉢植え柑橘類の生育状態

今日も気温は36℃近辺のsun猛暑sunとなり、一日の大半を部屋の中で過ごす羽目になりました…故にpcを触って楽しんでます。

で、今日も早起きの成果で、早朝に樹液酒場に・・・想像通り、酒場は酒切れで閉店になっており、最近の常連客だったサトキマダラヒカゲは、上方の木に…余りの距離で撮影は最悪写真に…サトキマダラヒカゲは写真の木の右側一番下に・・・。
2012_0823_082436cimg4346


で、今日は我が家の鉢植えの柑橘類生育状態を記録することに・・・。
①温州ミカン~昨年同様に今年も実付きが悪いのが残念です(結実は7個)。
2012_0823_101500cimg4353

・一番大きい実~大きさの比較でゴルフボールを・・・
2012_0823_101422cimg4351

・二番目に大きい実~
2012_0823_101500cimg4352


②デコポン~今年は昨年より実付きが増えており(昨年1個で今年は11個)、この先が楽しみです。
2012_0823_101644cimg4354

・一番大きい実~大きさの比較でゴルフボールを・・・
2012_0823_101838cimg4358

・二番目に大きい実・・・
2012_0823_101801cimg4357

③キンカン~昨年の結実は10個弱で、今年は、昨年を上まりそうで、こちらも先が楽しみです。
・今季最初の花で、既に10個くらいの結実が・・・
2012_0823_103048cimg4369

・更に、次の花も再度、咲き始める寸前・・・
2012_0823_103100cimg4372

・それにしても、酒年に付いた実が、未だ残っており不思議な光景です。

2012_0823_103100cimg4373

そして、、南西鉢畑で見つけたオンブバッタ~下が♀で、上が♂…♂は楽ちん主義。

2012_0823_102300cimg4364

« 遅過ぎたペチュニアリップグリーンの切り戻し… | トップページ | 実付きを忘れた無花果ドルフィンとカミキリ虫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 我が家のは何も実を付けておりませ~ん(笑い)
今晩は~  kucchan  さん

 暫らくお休みをいたしまして・・・。
また開始いたしました!

 本当に毎年、デコポン・オレンジ・レモン、何れも花は少々咲くのですが・・・。
しかし、それに対しましてキンカンは毎年百個どころではありません。
春先は毎日何個も食す状況です。
面白いですね!

 また、ブルーベリーもここ毎日は十数個づつ食べています。
大きいのは、今日は17ミリを3個食べました~!

 また、日よけのキュウリとゴーヤが取れすぎていま~す。
どうしましょう?
 それでは~。

ヒロもんたさんへ…コメントより想定・・・
ニュージーランドへのスキーvacation(合宿?)だったとは、優雅な生活ですねー・・・。
ワタシなんかは、猛暑の中での園芸特訓ですよ(水やり&花がら摘み)sad
確かに、柑橘類は花は沢山咲きますが、実付きとなると少なくて、何で―…と、言いたくまりますよね。
今季は、珍しく、何とか、面目は保てそうな雰囲気です…でも、これから先がどうなるかは心配ですが。
家も、ブルーベリーは、今期は大豊作ですよ・・・植え付け後、初めてです。
こうだと、栽培してる嬉しさも倍増ですが、不作だと、泣けてきますね。

私にはサトキマダラヒカゲが見えません。写っているのは
首なしヒカゲチョウのようですが・・・(v^ー゜)

それにしても「酒年」とは、飲み過ぎた次の年は酒無年で
しょうか。^O^

uke-enさん
わははははは・・・確かに首なしヒカゲチョウですねsad
何せ、遠くにいたし、更にはカメラがカメラだし、シャッターを切る前までは中心だったのですが、上向き姿勢が崩れて、この有様ですよ。
この努力に免じて、「よし」として下さいな・・・。
>それにしても「酒年」とは、飲み過ぎた次の年は酒無年でしょうか。^O^
とにかく、不思議なんですよ。
突然に「この症状」ですから・・・雨がふらないなどの天候が影響してるのですかね~楽しみが減り困ってますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55489628

この記事へのトラックバック一覧です: 鉢植え柑橘類の生育状態:

« 遅過ぎたペチュニアリップグリーンの切り戻し… | トップページ | 実付きを忘れた無花果ドルフィンとカミキリ虫 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック