« 時期外れのビオラと挿し木サンドリーム | トップページ | 葡萄(巨峰)栽培~再度の食害発生 »

オオベンケイソウの開花とアカボシゴマダラとの再手乗り

今日も朝より照りつくような日射しになり、早めの「部屋でのゴロゴロ生活」に突入でした。
東南鉢畑(南側)に置いてるオオベンケイソウが、
2012_0802_102053cimg3800

少しですが咲き始めてきました~後は、全員開花を待つのみです。
2012_0802_102100cimg3801

で、今日も心は早朝より樹液酒場にrun・・・
すると、目的の「アカボシゴマダラ」が二頭・・・
直ぐに撮影をとカメラを向けた途端に一頭は飛び去り、撮れたのは「この方」だけ…残念。
2012_0802_102514cimg3802

直ぐに気を取り戻し、手を差し伸べ、こちらにおいでと・・・
すると、いいわよー…てな様子で我が指に・・・指には花がら摘み時の汚れが残っており情けない。
2012_0802_103117cimg3805

で、暫く、仲良く有意義な時間を過ごしました。
2012_0802_103117cimg3807

2012_0802_103200cimg3808

2012_0802_103200cimg3811

2012_0802_103200cimg3814

2012_0802_103200cimg3815

2012_0802_103200cimg3817


でも、何時までも独占する訳もいかず、自由な世界に戻してあげました。
2012_0802_103305cimg3818


そして、鉢植えの小玉スイカ(紅)~7月2日授粉と収穫時期なのだが、前回の黄小玉で早すぎたみたいで少し遅らせることに(でも、最近の天候で収穫すべきかと苦悩中)。
2012_0802_125921cimg3819

現在、大きさは直径15cmで重く、更に、弦も萎れ始めてるし、実にネットを被せ、このネットに
紐を付けて落下対策を施してる(ネットはミカン調達時の袋を流用)。

« 時期外れのビオラと挿し木サンドリーム | トップページ | 葡萄(巨峰)栽培~再度の食害発生 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

毎年思うのですが、kucchan さんちのオオベンケイソウはホントに
上手に育ってますね。2枚目の写真も、美しいですね。ところで、
ここに黒っぽいものが写っていますが、これは古い茎か何かでし
ょうか。

アカボシゴマダラの手乗り写真一式は、お見事ですね。指をなめ
たり、まずいと口吻をしまいこんだり、生態がよく分かります。

>kucchan さんちのオオベンケイソウはホントに上手に育ってますね。
確か、一昨年の冬に植え替えただけで、特別に何もしておりません。
ですから、面倒見の少ない孝行花だと言えますね。
>黒っぽいものが写っていますが、これは古い茎か何かでし ょうか。
えっ…黒いもの?~今も見てきましたが、古い茎もないし、多分、光の陰だと思いますよ。
アカボシゴマダラの手乗りは最高の気分です。
私の指が気に入ったのではと、心で笑ってますよhappy01

 今晩は~・kucchanさん

 こんなに長い時間指に載せたら、雄の蝶にねたまれますよ~!
マッタク・羨ましいどころではありませ~ん(笑い)、イイデスネ~。

 ベンケイソウとスイカが薄れてきます・か?、どっこい・そうは問屋が・・。
2枚目の写真!何ですかっ!ビッグ版(バン)?
更に宮崎のマンゴウ?みたい!

 次から次と飽きずに楽しませて頂いておりま~す。
ありがとうございます。
 それでは。
 

ヒロ・・もんたの一年さん
>こんなに長い時間指に載せたら、雄の蝶にねたまれますよ~!
わはははは・・・私の可愛い指に、雄も同情してネタムてなことはありませんよ…多分、お好きにどうぞ…てな感じかも。
>更に宮崎のマンゴウ?みたい!
やはりねー・・・ちょとアップの度合いが大き過ぎたみたいですね。
今日、アップの度合いを落とした解りやすい花茎を載せますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55335217

この記事へのトラックバック一覧です: オオベンケイソウの開花とアカボシゴマダラとの再手乗り:

« 時期外れのビオラと挿し木サンドリーム | トップページ | 葡萄(巨峰)栽培~再度の食害発生 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック