« こぼれ種トレニアと黒アゲハなど | トップページ | 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 »

ブルーベリーの収穫

今日の早朝は、曇り・時々薄日~さて、今日の水やりは何故か面倒で、中止してしまった。
所が、11時頃より急に強雨が降り出し、水やり中止は大正解だったと思わず笑ってしまったhappy01
我が家の鉢植えブルーベリー栽培~①ウェイマース(ハイブッシュ系)と②森の小さな恋人(ハイブッシュ系)と③ティフブルー(ラビットアイ系)の三品種。
前回収穫に続き(7月19日)・・・前回収穫記事・・・今回の収穫を実施・・・。

実付きの一番良い③ティフブルー(ラビットアイ系)の色付きも良くなってきたので、収穫を実施。
・ティフブルーの上部の様子~
2012_0812_090825cimg4083

・実のアップ撮影
2012_0812_090825cimg4084

・同じく、ティフブルーの下部の様子~
2012_0812_090913cimg4085

・実のアップ撮影・・・
2012_0812_090913cimg4086


こちらが、今日の収穫成果~とにかく、今年は大豊作で、栽培者の私の面目も保たれ大満足。
2012_0812_093038cimg4090

実のアップ撮影も・・・
2012_0812_093038cimg4091


で、これは、隣の「アパおばちゃん」に差し上げ用~市販されてるミニトマトのパックに大詰めに・・・
2012_0812_120027cimg4095

更に、②森の小さな恋人も収穫~こちらは、実付きが悪くて情けない結果にsad・・・。
2012_0812_093124cimg4092

でも、今日、スーパーで販売されてる国産ブルーベリの価格を確認・・・
「アパおばちゃん」差し上げ用の半分位の量で258円だったので…「アパおばちゃん」分は、約moneybag500円moneybagかとhappy01
更に、今日の収穫量だと「moneybag数千円moneybag」かと・・・私はルンルン気分にhappy01・・・。

そして、今日の早朝は、恒例の樹液酒場を探索・・・
相変わらず、酒場はカナブン軍団が独占状態で、傍に、サトキマダラヒカゲが・・・翅の欠け具合より昨日と同じ個体と確認。
2012_0812_080819cimg4082

で、手乗りをと指を差し出すと逃げられ、近くの葉っぱに・・・。
2012_0812_080723cimg4081

この酒場には、この一頭だけだったので、周囲を探してみると、彼方此方の離れた箇所の木の枝等に数頭が居たが、遠すぎて撮影は出来ず。
で、今日の夕方(6:30)、庭に居たら、突然、目の前を蝶が通過して、葡萄棚の下のネットに・・・
直ぐに、撮影を・・・何と、サトキマダラヒカゲなのには驚くばかり・・・

2012_0812_183300cimg4104

この方が、我が家を訪問なんて、これからの蝶探索が楽しみになりました。

« こぼれ種トレニアと黒アゲハなど | トップページ | 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、ブルーベリーは大豊作ですね。しかし今頃収穫ですか?我が
家では、少ないですが半月くらい前に終わっています。
落果も少ないようですし、木の成長とともに、kucchan さんのウデも向
上しているのでしょうか。

サトキマダラヒカゲは、明るい場所でも苦にしないようですが、日陰に
なる太めの幹があれば、樹液が出ない木でもそこに常駐することが
多いですね。幹に△が突き出していますよ。

uke-enさん
>今頃収穫ですか?
相当前に収穫を実施しましたが、収穫時期が早過ぎたみたいで味が酸っぱくて、思いきって遅めの収穫にしましたよ。
このお陰で、甘さも増し、収穫量も纏まったので多くなり、大豊作でしたよ・・・今までで一番の豊作でしたよ~おかげで、家内にも大きな顔が出来ましたよ。
最近はサトキマダラオンリーで、ちょっと飽きた感にもなりつつあります。
でも、観察は継続する予定です。

うわ〜!!大豊作のブルーベリーですね(^_-)-☆
まだ、赤緑の実もあったけれど、今年は鳥にプレゼントせず
早々と先週収穫し、ジャムにしました^^
サトキマダラヒカゲ。
羽がかなり痛んでますね(/ω\)

yumemiさん
ブルーベリーは、確かに大豊作での収穫で、家内に胸をはれましたよ。
収穫を遅らせたので、殆どの粒が甘くて、毎日、つまみ食いですよ。
で、yumemiさんちは、ジャムですか。
家もジャムを考えましたが、面倒だし、つまみ食いに走ってしまいました。
>サトキマダラヒカゲ。羽がかなり痛んでますね(/ω\)
うわー…この言葉…完全に、蝶の世界に入り込まれましたね。
直ぐに、ワタシを追い抜かれるのではと心配になりましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55408605

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーの収穫:

« こぼれ種トレニアと黒アゲハなど | トップページ | 早くも夏花の更新…「雨ニモマケズ、夏ニモマケズ、病気ニモマケナイ日々草」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック