« 巨峰栽培~生育の中間報告 | トップページ | タダ(挿し木)の花…八重ペチュニアサマーパープル »

「安芸クィーン&ピオーネ」栽培と、トケイソウ(passion flower)

今日は、久し振りの雨が降りました…と、言っても短い時間で、凌げた暑さも僅かでした。
更に今日は何故か、今朝の目覚めと(am5:30)、起床が(am7:50)遅くなりました。
そこで、急いで鉢への水やりを実施・・・
この時に出会った蝶・・・。
・ツマグロヒョウオン~挿し木のトマトの葉っぱで・・・
2012_0818_081843cimg4207

・イチモンジセセリ~ペンタスの葉っぱで…久し振りに出会った感じがします・・・
2012_0818_082430cimg4210


で、恒例の樹液酒場に蝶探索に出かけ・・・すると、直ぐに雷がゴロゴロ~遂には雨が降り始め、途中で帰宅となりましたsad
そして、今日は、歯の掃除で予約してた歯医者さんへ…そこで、新たに虫歯が見つかり、再度、予約を…次回は麻酔を利用した治療だとsad

今季、何回目の開花になるのか、再度、トケイソウ(passion flower)が咲いてきました。
2012_0818_121100cimg4211

このトケイソウは、咲いては散り(終わり)の繰り返しで、本当に長く楽しめる花ですね…でも、花の色が薄くなってきてます。
2012_0818_121100cimg4212


そして、昨日に続き我が家の葡萄栽培…今回は「安芸クィーン」と「ピオーネ」・・・
両方ともに地植えで、弦の背丈も3m有るが話にならない状態にwobbly・・・同時期に植え付けたブロ友さんちでは実付きも良く、立派に成長してるのに不思議で仕方がないangry
・安芸クィーン~ワケアリ苗木の植え付け後3年目で、漸く、結実・・・昨日記載の巨峰と同じ手入れを実施してるのに、「実付き」と「成長」の具合は最悪レベルに・・・。
本来ならば、切り取る房のレベルだが、初房のこともあるし、残して栽培中。
①房~左側の変色してる一粒は割れが発生しており、切り取りを実施。
2012_0818_144310cimg4216

②房~上の粒は「黒とう病」と「割れ」が発生しており、これも、切り取り実施(3粒)。
2012_0818_144400cimg4217

③房(袋掛け未実施)~一部の粒(下の粒)に「黒とう病」と「割れ」が発生しており、これも、切り取り実施。

2012_0818_144613cimg4221

④房(袋掛け未実施)~「黒とう病」が発生してるが、このまま放置することに。
2012_0818_144523cimg4220

どの房も、見映えは考えず、初収穫を夢見て見守ることに・・・。

・ピオーネ~こちらは、花房は出来たのだが、実付きせずで終わりにdespair・・全く、話にならないangry。後は、来季に期待するしかない・・・。

« 巨峰栽培~生育の中間報告 | トップページ | タダ(挿し木)の花…八重ペチュニアサマーパープル »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家でも、久しぶりにイチモンジセセリを見かけました。庭に常駐
しているのはヤマトシジミくらいで、他の皆さんは、日中草むらや葉
裏に潜っているのでしょうか。これだけ暑いと仕方ありませんね。

uke-ebさん
やはり、庭での蝶は少なくなりましたか。
家でも、常連客はヤマトシジミとツマグロヒョウモンくらいですよ。
人間同様に、暑さで日陰で休んでるんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55452702

この記事へのトラックバック一覧です: 「安芸クィーン&ピオーネ」栽培と、トケイソウ(passion flower):

« 巨峰栽培~生育の中間報告 | トップページ | タダ(挿し木)の花…八重ペチュニアサマーパープル »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック