« 「安芸クィーン&ピオーネ」栽培と、トケイソウ(passion flower) | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツスの生育状態・・・and黄金桃の味 »

タダ(挿し木)の花…八重ペチュニアサマーパープル

今日は、目覚め、起床、水やりの三点セットが早めに終わり、何時もの樹液酒場に蝶探索を実施happy01
しかし、この酒場には「お酒」不足なのか、お客さんは皆無状態で閉店になりそうwobbly
2012_0819_074747cimg4230

で、周囲を探索すると、この場所では初遭遇のコミスジ(タテハチョウ科)が・・・
2012_0819_080002cimg4235

2012_0819_080100cimg4246

で、我が家の鉢畑には常連客のヤマトシジミとツマグロヒョウモンだけ・・・この暑さで蝶達も外に出る事が出来ず、日陰で暑さをしのいでるのかも・・・。
でも、この暑さに負けじと、ケイトウに来られる方も・・・。

2012_0819_150428cimg4225

そして、我が家のタダの花(挿し木)~八重ペチュニアサマーパープル
根付いて、花も咲いてきましたが、切り戻し無しで徒長させてしまった~この鉢の他に、もう一鉢あり。
2012_0819_104626cimg4247

挿し木の事もあり、花びらが八重とは言い難い感じに・・・。
2012_0819_104626cimg4248_2

で、切り戻しの実施をと思いきや、家内より「待った」指令が・・・どうも、私には任せたくないみたいで、自分でやる…との事だったが、結局は、今日は未実施・・・sad

そして、暑さで、ここ数日間、花がら摘みをしてなかったサフィニア;ブーケルージュの手入れを実施。
これで、この写真の様に見映えも良くなってきました。
2012_0819_124729cimg4250

で、花びらに虫食い跡を発見~
2012_0819_124729cimg4251

そこで、細かく観察すると「青虫」が・・・
2012_0819_124611cimg4249

直ぐに、駆除したが、花に傷を付けるとは困った「青虫」です。
で、このサフィニア;ブーケルージュも徒長してきており、切り戻しをと・・・これ又、家内がやると・・・。
所が、家内の「切り戻し」は、何時になるのか、気温次第で、当にならず、困ったもんです。

« 「安芸クィーン&ピオーネ」栽培と、トケイソウ(passion flower) | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツスの生育状態・・・and黄金桃の味 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

チョウ三点セットも、毎日見てるとそろそろ飽きが来るのでは、と
思ったら、新顔さんですか。なかなか恵まれた場所ですね。
花に来るチョウはkucchan さんちの鉢畑に、それ以外はここで、
シーズンを通じると、かなりの種類が見られそうですね。

uke-enさん
昨日は、インターネットトラブル(繋がらない)で、ブログを休みましたよ。
>チョウ三点セットも、毎日見てるとそろそろ飽きが来るのでは
と、思い始めてましたが、この樹液酒場が閉店されたみたいで、ここ3日間はお客さんなしですよ…ですから、私の足も、樹液酒場から遠ざかる感じですね。
暑さも厳しいし、我が家の鉢畑で我慢するしかないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55460676

この記事へのトラックバック一覧です: タダ(挿し木)の花…八重ペチュニアサマーパープル:

« 「安芸クィーン&ピオーネ」栽培と、トケイソウ(passion flower) | トップページ | ピンクバナナとハイビスカス・ロバツスの生育状態・・・and黄金桃の味 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック