« 「ゴマダラチョウとアカボシゴマダラ」物語 | トップページ | 種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~と、「アカ・ゴマ」蝶コンビ »

プラム太陽と紅小玉スイカの収穫~と、passion flowerの実

今日の天気予報~30℃だったが、我が家の鉢畑周囲は35℃…更に、公道での車外温度35℃と、猛暑と言わざるを得ない一日でしたwobbly
最近の暑さや、ハクビシン騒ぎで、朝の目覚めは4時に…更に、喉の声がれや咳が(軽い風邪かも)・・・sad
で、今日は何故かハクビシンの被害が有るのではの予感が・・・そこで、「ハクビシン対策」を実施してない太陽と紅小玉スイカの収穫を実施…どちらも、夕方に。
・プラム太陽~収穫は、もう少し後にしたかったが、食害被害が心配で・・・数日間は常温で管理することに。
2012_0805_100023cimg3840

2012_0805_100023cimg3841

・紅小玉スイカ~7月2日授粉だし、叩くと“ポンポン”の響き音が・・・更に、スーパーの販売品と比較…「2Lの732円」…販売品も軽く叩いてみると同じ音が。
以上より、収穫時期は妥当と思われ、cutが楽しみに。
2012_0805_180135cimg3920


そして、「昨日と今日」は、ここ2日間、花がら摘みをサボってた花の手入れを実施・・・
とにかく、このペチュニア系は、触った指が“ベタベタ”に、更には汚れるし・・・
取り敢えず、南西鉢畑の小鉢の単品植え付けを撮影・・・
花がら摘み前・・・本当は切り戻しをしたかったが、担当が家内なもんで…当面は花がら摘みで間に合わせ。
①ペチュニアリップグリーンブルー~
2012_0804_094629cimg3903

②ペチュニアリップグリーンサーモン~
2012_0804_100800cimg3905

③サフィニアブーケルージュ~
2012_0804_102248cimg3908

花がら摘み後・・・
①+②~
2012_0804_101910cimg3907

③~
2012_0804_104400cimg3910


で、今日は、訳のわからないトケイソウ passion flower・・・
・時計を思わせる花を付けるのは理解できるが・・・
2012_0721_145700cimg3528

・花後に付いた実の活用方法は~食べれるのか、それとも、単なる観賞用か・・・
2012_0805_144424cimg3917

2012_0805_144424cimg3918

« 「ゴマダラチョウとアカボシゴマダラ」物語 | トップページ | 種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~と、「アカ・ゴマ」蝶コンビ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ポン♫ポン♫
売り物のスイカかと思えば、先輩作の小玉ちゃんでしたかぁ^^;
お味の程が楽しみですね^^
我が家の小玉ちゃん…仏様のお供え用に、お盆まで見守る事にしましたよ!
100円の苗で600〜700円相当の品であれば、元は十分採れたと言えますよね!

ペチュニアのお世話は、手がベトベトになりますね^^;
昨日の雨でペチュニアもグッタリなのでは?

トケイソウもたしかパッションフルーツの仲間だったけど
食べられるかどうかは???
多分鑑賞用では?

yumemiさん
今回の紅小玉は、前回に収穫の黄小玉とは違い、叩いた音が異なり(響きがよい)、多分、完熟だと思ってますが、かだ、口にしておりません。
yumemiさんちのは、「お盆まで見守る事」がバッチリだと思いますよ…でも、狙ってる物が多いので気を付けて下さいね。
ペチュニアの手入れ~確かに…雨の影響でグッタリでしたよ。
で、ダルイ身体を我慢して、夕方に、手入ですよ~とにかく、手はベトベトで、真っ黒になるし・・・花をやるからには我慢するしかないですね。
>トケイソウ~多分鑑賞用では?
ですよねー・・・確か、数年前に、長い間、放置しましたが、食べれる実には成りませんでした。やはり、観賞用ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55359058

この記事へのトラックバック一覧です: プラム太陽と紅小玉スイカの収穫~と、passion flowerの実:

« 「ゴマダラチョウとアカボシゴマダラ」物語 | トップページ | 種蒔き(こぼれ種も)ケイトウ~と、「アカ・ゴマ」蝶コンビ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック