« ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス | トップページ | ケイトウ »

「ハマナデシコ」の開花と「プラム&ブルーベリー」の収穫

今日も真夏の暑さに…温度計は「駐車場や庭」の日陰で35~37℃表示に・・・。
この暑さでも花を放ったらかしにする訳もいかず、ポカリを飲みながら花がら摘みを実施wobbly
最近の気候が影響したのか、庭の通路沿いに「こぼれ種」で生えたハマナデシコが咲き始めてきました。
2012_0719_120900cimg3499

2012_0719_120900cimg3501

一方、昨年に栽培してた鉢に種蒔き(こぼれ種もあり)した方は、まだ、こんな状態で開花には程遠い感じ。
どうも、このハマナデシコは、ありのままの自然界の方が適してるのかも。
2012_0719_121229cimg3502


そして、今日はプラムとブルーベリーの収穫を実施。
プラム~鉢植えのプラム達…色付きも良くなってきたみたいだし、少しだけだが収穫をすることに。
・大石早生~
2012_0719_084114cimg3482

・ソルダム~
2012_0719_101213cimg3488

・太陽~右上が太陽で、残りは大石早生・・・。
2012_0719_084215cimg3484

で、今日に収穫した実は「大石早生…下の写真の右二個」と、「ソルダム…左一個」~さて、味は???…今晩の楽しみに。
2012_0719_120233cimg3489


ブルーベリー~①ウェイマース(ハイブッシュ系)と②森の小さな恋人(ハイブッシュ系)とティフブルー(ラビットアイ系)の鉢植え三品種・・・。
徐々にだが色付き始めてきたので、思い切って収穫をすることに。
2012_0719_121613cimg3503

これは、ティフブルー(ラビットアイ系)の色付き具合・・・
2012_0719_121700cimg3506

最小は、品種ごとにケースに分けて収穫してたが、いつの間にか区分けを間違い、最後はグチャグチャ状態に・・・。
2012_0719_124532cimg3508

これで、味の比較が出来なくなってしまい、収穫時期の判断が難しくなってしまった。
ただ、収穫時にワタシの口で確認しており、どれも、酢っぱ味もなく甘かったので、比較する必要はないと思うのはワタシだけかも。

そうそう、この収穫時にワタシの傍をツマグロヒョウモンが・・・
そして、庭の塀沿いに植えてるスミレで産卵を・・・

2012_0719_120536cimg3490

2012_0719_120600cimg3492

蝶は可愛いのだが、スミレの葉っぱを食い荒らされると思うと、とある時期には処置をしなくては。

« ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス | トップページ | ケイトウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

プラムが、おいしそうに実りましたね。今晩の食味会、楽しみですね。
ケメ子が八つに僕二つ. ♪、なんてことは、kucchan さんではありえ
ないことでしょうね。^O^

ツマグロヒョウモンの産卵シーンは、よく撮れていますよ。一生懸命
生きてきて翅がボロボロですが、それでも子孫を残そうと頑張ってい
る姿には、胸を打たれます。

 おはようございま~す。

 ご無沙汰で~す。
相変わらず・・・!!
 勿論、プラム・ソルダムの皆さんも鉢植えでしょ。
沢山実るんですね。

 さらにブルーベリー:網掛けをされているんですね~。
 (私は一度もしたことが・・・。)
我が家のブルーベリーもようやく色づいてきましたよ!
収穫が楽しみです。
 また、蝶の撮影までは心が及びません。
余裕を持たねば、なりませんね!
 ヒロでした。失礼しま~す。

uke-enさん
どうも、我が家では私の栽培した果樹への興味は薄く取り合いすら起こりませんよ。
ですから、未だに冷蔵庫に眠ってますよ・・・今日は私が絶対に試食しなくては。
ツマグロヒョウモンそのものは可愛くて良いのですが、この幼虫となると・・・すみれの葉っぱは直ぐに丸裸にするし、見た目も悪いし、でも絶滅させてはダメと、丁寧にシャベルに載せて、公道沿いの雑草に移動させてますよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
こんばんわ~・・・お久しぶりです。
勿論、プラム達は鉢植えですよ。
故に、実はせいぜい10個位ですよ・・・。
これ以上の実をつけると、小粒になるし、木のダメージも大きくなるだろうし・・・で、泣く泣く適果してますよ。
ブルーベリーは網かけをしないと、小鳥(ヒヨドリ)の餌食になるもんで、色づき始めたらすぐにかける様に心掛けてますよ…でも、何時も、被害後になりますがsad
蝶撮影は、ブロ友さんの影響が大きくて、今では、見つけると直ぐにパチリですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55230589

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハマナデシコ」の開花と「プラム&ブルーベリー」の収穫:

« ピンクバナナとハイビスカス・ロバツス | トップページ | ケイトウ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック