« ソルダムの被害 | トップページ | 小玉スイカ栽培(最悪の結実率)とガイラルディア »

サンゴ花とケイトウ(間引き)

今日は、昨日と同様の午前中曇りで午後より雨…でも、昨日より雨の強い一日でした。
この様な気候の中、南西鉢畑に置いてるサンゴバナが咲き始めてきました。
2012_0707_115607cimg3264

咲き始めたばかりなので・・・ちょっと花びらは寂しい感じ。
2012_0707_115527cimg3262

で、今日の午前中は、曇りだし、種蒔きケイトウの三回目の間引きを実施・・・
・ハルディン寄せ植えステッキー(素敵)ピンクネオン~昨年採種品を種蒔きしたもの。
①鉢~種蒔きした親鉢で、既に、二回の間引きを実施・・・現在、未だ、大小の6株が残っており近日中に3株を間引かなくては。
2012_0707_124000cimg3272

②鉢~①鉢の一回目の間引株を植え付けた鉢で、鉢(内径27cm)に対して苗が多すぎるので・・・

2012_0707_115511cimg3261

で、今回、間引きを実施して④鉢に植え付け・・・写真は②鉢の間引き後。
2012_0707_123934cimg3269

③鉢~①鉢の二回目の間引株を植え付けた鉢で、今度、①鉢の四回目の間引き実施時に一緒に実施する予定。
2012_0707_124000cimg3271

④鉢~
2012_0707_124000cimg3270

家内からは、こんなに増やして「どうするの」との声が有るが、栽培者としては、本来の花が咲くか不安なもんで残してるんですよ…と、言いたいのだが…。

・トサカケイトウ~本日、三回目の間引きを実施…この時に、近所の方が通られたので間引きした苗を差し上げ喜ばれたhappy01
2012_0707_115651cimg3265

花も、咲きだしてきてるが、本来のトサカの姿になってくれるかが心配・・・。

2012_0707_115700cimg3266


« ソルダムの被害 | トップページ | 小玉スイカ栽培(最悪の結実率)とガイラルディア »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

奥様と全く同意見です。^O^
しかしまぁ、鶏冠にエライこだわっていますね。何で?
と思う気持ちと、だからこそkucchan さんなんだという
気持ちの間で、大笑いしていますよ。

uke-enさん
>奥様と全く同意見です。^O^
何せ、採取した種なもんで、本来の花姿になるかが心配で、捨てきれません。
開花すれば、整理するかもしれませんね…どなたかに差し上げるかも。
>鶏冠にエライこだわっていますね。何で?
実は、「この方」の本家では、トサカの形状にならなくなったので、栽培は止めたと言われてるもんで・・・ならば、意地でも「トサカ形状」の花を咲かせてみせる…の意気込みなもんで・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55142497

この記事へのトラックバック一覧です: サンゴ花とケイトウ(間引き):

« ソルダムの被害 | トップページ | 小玉スイカ栽培(最悪の結実率)とガイラルディア »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック