« ハマナデシコとヒメクチバスズメ(蛾)~金柑の花 | トップページ | 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 »

プラム太陽のサンプル収穫~

今日も昨日同様に蒸し暑くて…蒸し暑くて何もする気にならず、部屋で大好きな韓ドラを・・・happy01
外では、この猛暑の中、ポーチュラカ等が元気よく咲いてくれてます。

・ポーチュラカ
2012_0726_074630cimg3621

・マツバボタン
2012_0726_074700cimg3622


で、今日は先日のプラムソルダムと大石早生の収穫に続き、太陽のサンプル収穫を実施。
色付いてきた太陽・・・
2012_0726_083600cimg3624

この内、一番左側の一個をサンプル収穫・・・

2012_0726_130300cimg3634

この太陽は完熟しないと酢っぱ味が強くて、2~3日は室内管理して試食予定。

そして、暑い昼間に庭を散策・・・すると、南西鉢畑のキキョウの花びらの中にセセリチョウが・・・
2012_0726_144928cimg3642

中を覗き込んで観察したが、吸蜜してる様子もなく、もしかしたら、この暑さを避ける為に「花びら陰」で休息してたのかも。
2012_0726_145000cimg3643

庭のすみれの葉っぱにもセセリチョウが・・・
2012_0726_143800cimg3638


更に、夕方に数日前に見付けた昆虫居酒屋を訪問~数日前はカブトムシを発見してるもんで・・・
すると、酒は沢山入荷したみたいで、ジャノメチョウとカナブンが仲良く飲んでるではないか・・・
2012_0726_182900cimg3646_2

2012_0726_182900cimg3645


このジャノメチョウは、多分、コジャノメかヒメジャノメだと思われる。

« ハマナデシコとヒメクチバスズメ(蛾)~金柑の花 | トップページ | 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

セセリチョウの上は多分イチモンジセセリで、花芯に口吻を伸ばして
いますよ。キキョウにはアブもよく来ますね。
下は多分チャバネセセリ、後翅裏の白(銀)斑が小さく、円弧を描い
ているのが特徴です。

>コジャノメかヒメジャノメだと
二択の相手は正解です。識別点で分かりやすいのは、縦の白線の
後側がクリーム色がかっている(ヒメジャノメ)か紫色がかっている
(コジャノメ)か、ということでしょうか。

uke-enさん
上が「イチモンジセセリ」で、下が「チャバセセリ」ですかー・・・なるほど。
更に、ジャノメも・・・
どうも、写真の写り具合が悪く、私では判断が難しいですね。
もう少し、サイズアップして、クッキリと撮ればいいのですが…なかなか上手くいきません。
でも、最初の頃よりは知識も少しは増してきており、それなりに満足してますよ。

 やっぱりこの一瞬を取るには忍・忍でしょうか!
今晩は~。
 
 しかし、何時も・いつも・チャンスを物にされておりますね!

キキョウ! やっぱりイイデスネ。
 毎年、実家から種をもらってきて「蒔」くのですが、
一度も・・不調です。
 よって、今回は株ごと掘り起こして植え付けました。
まだ咲いております!
 茶碗を焼いた時にも、キキョウの花を描いたんですよ。
下手くそでしたがね(笑い)
 そうそう先輩!
約束通り?ブルーベリー、投稿いたしました~!
 ヒロでした。

ヒロ・・もんたの一年さん
私の写真撮影は、どれも、タマタマですよ。
こんな姿をと思ってる時は、殆ど出逢うことさえできません。
ただ、漠然としてる時に逢えて撮影ですよ。
家のキキョウは、道行く方(見知らぬ方)が持参されたもので、毎年、綺麗に咲いてくれてますよ~その方とは、今では、挨拶や会話も有り、とにかく、有りがたい事ですよ。
ブルーベリーの投稿・・・拝見させて頂きましたよ。
まさか、傘を利用しての防鳥対策には驚くと同時に感服致しましたよ。
将来、家でも、参考にさせて頂きますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55285082

この記事へのトラックバック一覧です: プラム太陽のサンプル収穫~:

« ハマナデシコとヒメクチバスズメ(蛾)~金柑の花 | トップページ | 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック