« ペンタスサマースターとペチュニア:カフナバイオレットの耐雨評価 | トップページ | 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 »

プラム栽培…色付きも順調みたい

今日も早朝より強い日射しが出て暑い一日でした…正午の我が家駐車場内での車外温度34℃、一般道走行中は32℃にはビックリsign03
この暑さで、鉢への水やりや花がら摘みは私一人の担当にwobbly…家内は暑さに弱く外にすら出れず・・・。
そうそう、午後4時頃の空は雲一つない、こんな青空で、とにかく暑い一日でした。

2012_0710_160825cimg3345

この暑さを見込んで、鉢花の植え付けを控えた事は、大正解happy01
我が家の鉢植えプラム栽培~間に合わせの鳥対策のネットを被せてるが、こう暑くては、やり直しもする気にならず・・・。
で、徐々にだが色付きも増してきており、収穫も近そうな状態に・・・撮影はネット内に頭を挿しこんで。
①ソルダム~殆どの実の色付きは順調みたいで、そろそろ、サンプル収穫を実施予定。
2012_0710_153824cimg3339

2012_0710_153705cimg3338

2012_0710_153705cimg3336

②大石早生~こちらも同様だが、もっと赤味が増すまで、サンプル収穫は待つ事に。
2012_0710_155528cimg3342

2012_0710_155528cimg3343

2012_0710_155600cimg3344


③太陽~こちらは、どれも、色付きが始まっておらず、収穫は相当先になりそう。
2012_0710_172824cimg3346

で、今日の蝶はイチモンジセセリ~鉢花への水やり中、写真を撮ってくれと言わんばかりに突然現れ、無視するわけもいかず撮影。

2012_0710_081400cimg3335

« ペンタスサマースターとペチュニア:カフナバイオレットの耐雨評価 | トップページ | 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>鉢花の植え付けを控えた事は、大正解
はぁ?まだ植えつけるの。^O^
そう言いながら、数年植え替えてなかったエケベリアと
マユハケオモトを、昨日植え替えました。成長が悪く花
も咲かないと思ってたら、案の定根詰まり、根腐れでし
た。^^;

プラムはどれも順調そうですね。嘆き節が聞こえないと、
kucchan さんらしくなくて。^O^

uke-enさん
>はぁ?まだ植えつけるの。^O^
いいえ…この暑さでは面倒見も出来ず、花も可哀想なので増やしませんよhappy01
>案の定根詰まり、根腐れでした。^^;
でしょう・・・ですから、家も今季は早目に可能な限り植え替えましたよ。
ただ、ストケシアは、未だなもんで、今秋には植え替える予定です~コガネの幼虫対策も兼ねて・・・。
プラム栽培は、今の所、順調といえそうです。
でも、収穫して食べてみないと…その時には嘆き節が出るかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55164971

この記事へのトラックバック一覧です: プラム栽培…色付きも順調みたい:

« ペンタスサマースターとペチュニア:カフナバイオレットの耐雨評価 | トップページ | 鉢植えスイカ栽培とブルーベリー栽培 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック