« プラム太陽のサンプル収穫~ | トップページ | ハイビスカス・ロバツスとアカボシゴマダラ »

早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫

今日も朝よりsun強い日射しsunが出て、昼間は外に出れない程の暑さにwobbly・・・
で、今は自衛手段で、起床は早めにして、庭作業を済ます様に心がけてます。
この庭作業後は、楽しみの蝶探索を兼ねて散歩・・・
で、今日の成果は…キタテハの手乗りです・・・。
・散歩中に、ある方のブロック塀に吊り下げてある鉢にキタテハ(タテハチョウ科)が・・・
2012_0728_075345cimg3648

・おっ…吸蜜中でもないし、これなら手乗りが可能かと、恐る恐る指を差し出すと乗ってくれました。
2012_0728_075700cimg3654

・上の写真だけではと、開翔写真もと手首を曲げて撮影に成功・・・
2012_0728_075700cimg3656

・一緒に散歩して、途中で、花を沢山咲かせてる花木に移動させてあげました。
2012_0728_075800cimg3659


引き続き、私の知ってる唯一の開店中の「昆虫酒場」に立ち寄ってみると・・・
2012_0728_080509cimg3664

お目当ての娘(蝶)は休みで、この方だけが、我が物顔で店を独占中で、期待外れの結果に。
更に、我が家に近づくと、ある方の庭に綺麗な薄ピンクの花が・・・
2012_0728_080843cimg3666

「芙蓉(ふよう)」か「ムクゲ(木槿)」と、一瞬迷ったが、葉のサイズより「芙蓉(ふよう)」と確信(ある方のblogで知識を得ました)。

更に、歩いて我が家に到着・・・
すると、果樹の木で珍しい蝶を発見・・・多分、コミスジ(タテハチョウ科)で、今季の初撮影・・・。
で、いろんな角度より撮影を実施。
2012_0728_081300cimg3671

2012_0728_081600cimg3685

2012_0728_081701cimg3689


そして、今日は鉢植え小玉スイカを収穫・・・
今季は、「黄小玉」と「紅小玉」を各1株を植え付け…で、結実は、各一個と最悪に近い結果に。
2012_0728_123319cimg3696
左側が「6月28日授粉の黄小玉」で、右側が「7月2日授粉の紅小玉」で、今日は左側の黄小玉を収穫・・・因みに、今日、スーパで確認したら同一サイズで698円・・・思わずmoneybagにニッコリ気分に。
2012_0728_123823cimg3697

現在、冷蔵庫で冷やしてる最中で、「収穫時期」と「味」の評価は今晩の夕食後に判断できるだろう。

こちらは、葡萄棚(巨峰)の下に落ちてた実・・・前回に引き続きヒヨドリの被害かと慌てたが、粒の外観検査より口ばしの跡もないし、多分、生理落下だと思われ、先ずは一安心。

2012_0728_133020cimg3698

« プラム太陽のサンプル収穫~ | トップページ | ハイビスカス・ロバツスとアカボシゴマダラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早起きは三文以上の成果を上げていますね。

>吸蜜中でもないし、これなら手乗りが可能かと
もしもし、吸蜜中なら殆ど無理と申し上げたことはありますが、
逆は必ずしも真ならず、ですよ。それを成功させるのですから
何とかの一念で岩も砕けたのでしょうか。^O^
私の経験からは、キタテハは手乗り困難種(そんな言い方が
あるかどうかは知りませんが・・・)なんですけど・・・^^;

>多分、コミスジ
その辺りも、スラスラですね。おしまいには、元は園芸のブロ
グだったのですが、とならないようにお願いしますね。(^^ゞ

巨峰は、もう十分な大きさだし、小玉スイカも味だけが宿題で
すね。ご苦労の結果、喜びの季節になりましたね。

 それにしましても、この蝶さんはkucchanさんの指を仲間と勘違い??
おはようございま~す。今日も外仕事は終了しました。
 私も昨日、アゲハ蝶の2種類を撮ろうと頑張ったのですが、警戒され×でした~。
綺麗だったんですが、自分が「蝶」にならなければ・・・?。
 ※これは大玉スイカですね(笑い)、見事なもので!!
  さらに、巨砲ですね!
 我が家では、こんなに大きくなったことはありません、ヨ。
 ましてや、ブルーベリーの傘は、他にやりようがなくて・・・。
苦肉の策でした(笑い)。
 それでは~。

確かに、早起きは三文以上の成果を上げましたよ。
で、今日はアカボシゴマダラに出会いましたよhappy01
何せ、単純なもんで「吸蜜中なら殆ど無理」だけど、以外なら「可能」と認識しましたよ。
火事場のくそ力ですよ。
>元は園芸のブログだったのですが、とならないようにお願いしますね。(^^ゞ
誰かさんとは違うので、園芸のプロを目指す心意気は忘れませんよ。
>小玉スイカも味だけが宿題ですね。
はい、大当たりですよ。
でも、結果は最悪ですよ・・・家内からは、もう、スイカ栽培は止めたらとのキツイ言葉を貰いましたよ。

ヒロ・・もんたの一年さん
>この蝶さんはkucchanさんの指を仲間と勘違い??
何せ、ブロ友さんの影響で、蝶さんと仲良くなりましたよ。
そうそう、今日は噂の外来種のアカボシゴマダラに出会いましたよ。
関東近辺で増えてるみたいなので、そちらの方にも居るのではないでしょうか。
確かに、アゲハの撮影は難しいですよね。
ちょろちょろ動き回り、なかなか撮影チャンスが少ないですね。
>※これは大玉スイカですね(笑い)、見事なもので!!
はい…大玉スイカならば、食べる量も増えていいのですが、小玉ですから・・・しかも、収穫が早過ぎたのか甘さがイマイチで、情けない次第ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55300063

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝散歩の成果~キタテハの手乗り・・・そして、小玉スイカの収穫:

« プラム太陽のサンプル収穫~ | トップページ | ハイビスカス・ロバツスとアカボシゴマダラ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック