« 南西鉢畑の様子・・・と、ワケアリ「サフィニアブーケ;ルージュ」の成長具合い | トップページ | ルリマツリモドキと鉢植え小玉スイカ栽培(結実)~そして、ホタルガ »

ツマグロヒョウモン(♀)と無花果栽培

今日は一日中日射しも出て、気温も30℃と、とにかく、蒸し暑い一日になりましたwobbly
この30℃の暑さの影響か、ツマグロヒョウモン(♀)が庭の塀沿いに植えてるスミレに、度々、現れる様になりました。
・最初は塀沿いの匂いスミレで…どうも、産卵してるみたい・・・
2012_0704_113337cimg3198

・更に、近づいて撮影を試みたら、直ぐに逃げられ、こぼれ種で生えたインパチェンス鉢に・・・
2012_0704_120717cimg3201

・また、近づいて撮影を試みると、また、逃げられ、最初のスミレの場所に・・・
2012_0704_121000cimg3205

まだ、警戒心が強くて、傍には近づけてくれそうにもありません。

そして、今日は無花果の生育状態を・・・
①ドルフィン~樹齢十数年の鉢植え…確か、3年前に台風で転倒~この時に鉢底より出てた根ッコが切れて、翌年より実の出来具合が悪くなり(半熟)、一昨年の冬に鉢植えから地植えに変更…で、昨年は実付無しの状態にsad・・・。
地植えに変更した事もあり、今季の収穫に期待をしたが、未だに、実付きなし。
2012_0704_145809cimg3210

そこで、数日前に、どんどん延びてる新幹の先端をcut・・・新たに脇芽を出させる為に。
で、現在、新たに出てきた芽・・・これが成長して、実が付いてくれればよいのだが・・・。
2012_0704_145809cimg3211

2012_0704_145809cimg3212


こちらは、鉢植えの②bayernfeige-violetta~確か、2007.04に近所の方から幹を頂き挿し木した物。
2012_0704_145900cimg3213

・こちらは、順調に実が付いてくれてる。
2012_0704_145900cimg3214

2012_0704_145900cimg3215

だが、夏果は(昨年枝に付く実)一ツも付かずで、秋果だけ(今季の新枝に付く実)・・・これも、不思議でたまらない。

« 南西鉢畑の様子・・・と、ワケアリ「サフィニアブーケ;ルージュ」の成長具合い | トップページ | ルリマツリモドキと鉢植え小玉スイカ栽培(結実)~そして、ホタルガ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

果樹栽培」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

>匂いスミレで…どうも、産卵してるみたい
ハイ、正解。ツマグロヒョウモンの食草はスミレ類で、遅い時季まで
残っていれば、パンジーやビオラでも産卵します。ただ、そういうも
のは遅からず撤去されますので、羽化には至りませんね。
多分、我が家でも、自生のスミレで羽化しているのではないかと思
っています。探したりしませんので、年1~2回地面に転がっている
幼虫を見かける程度です。
雨でなければ明日は少し慣れてくれますので、もう少し腰?を曲げ
た写真をお願いしますね。ただし、産卵していると、手乗りには応じ
てくれないと思いますよ。^O^

今日 真似をしてイチジクの木を購入して来ました。
枯れないように水をまめに与えないと大変!また仕事を増やしました。\(;゚∇゚)/

uke-enさん
そうなんですよー・・・。
少しでも、油断すると、すみれは丸裸にされてしまいます。
このツマグロヒョウモン(幼虫)をとるか、スミレをとるか…蝶は可愛いのですが、スミレも大事だし、結局は幼虫を退治してますよ。
で、今日も、「この方」が、スミレ畑をウロチョロしてましたが、傍によると直ぐに逃げられ、目的の写真は撮れませんでしたよ。


emerarudo さん
無花果の栽培ですかー・・・。
そーいえば、そちらの地域で「干し無花果」が販売されてたのを記憶してますよ。
来年の収穫の話を聞きたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/527911/55120213

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモン(♀)と無花果栽培:

« 南西鉢畑の様子・・・と、ワケアリ「サフィニアブーケ;ルージュ」の成長具合い | トップページ | ルリマツリモドキと鉢植え小玉スイカ栽培(結実)~そして、ホタルガ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック